メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > FTPソフトなどを用いて不要なファイルを削除する方法を教えてください。

質問

  • FTPソフトなどを用いて不要なファイルを削除する方法を教えてください。
  • 本文:

    「フリー WP」プランは500エラーが 発生している状態です。自身のhpのurlを開こうとすると500エラーがでてしまいます。対処方法を教えてください。
    サポートからの回答は

    > 999.976MB / 1000MB

    寄せられました件ですが
    ディスク使用料が上限に近しい値となっていたため
    それぞれの処理が正常に完了しない状態かとお見受けいたします。

    FTPソフトなどを用いて不要なファイルを削除後に
    状況が改善するかご確認くださいますようお願い申し上げます。

    とありましたが、FTPソフトなどを用いて不要なファイルを削除する方法を教えてください。FTPソフトの起動方法も教えてください

  • 緊急度:緊急投稿者:愛鷹剣道SP少年団さん投稿時間:2019/07/04 09:28
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9292

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    質問時のカテゴリー選択をきちんとしてください。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4147

    こっちの続きだろうとは思うんですが、
    ここはユーザー同士の助け合いの場でしかないので、質問に答える人がいるかどうかも、即返答が貰えるかどうかも、確実ではありません。

    前の質問でジョバンニさんが初期化を勧めているのは、過去にあった質問を探すとわかりますがフリー WP(旧WPblog)で500エラーが出た場合には結局初期化以外に解決手段がなかったことがほとんどだからです。


    [フリー WP]FTPソフトの設定
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_2.php

    FTPアカウントの設定
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_account.php

    更新に利用している機器やそのOSとバージョンによりどのソフトが使えるのかなどが変わります。
    どの機器をt飼っているのかは質問者が書かない限り第三者にはわかりません。
    FTPソフトの使い方については、そのソフトの使い方を解説しているサイトが大概見つかるのでそれを自分で探してみるしかないと思います。


    Q.FTP接続を行うことは可能でしょうか?
    https://www.star.ne.jp/free/faq/ftp.php


    基本サポート無しのところを利用しているわけですから、もう少し自己解決する方向で動いた方がいいように思います。
    こういう質問をする人が、どのファイルが不要かを自分で見つけられるのかどうかもちょっと疑問です。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/07/04 11:05
質問者からのコメント

回答ありがとうございました。

回答 No.9294

  • 本文:

    「フリーWP」だと、FTPでログイン可能なのは wp-content ディレクトリ以下だけなので、
    消せるとしたら主に、
    画像や動画のようないわゆるメディアファイルか、
    プラグインやテーマとその関連ファイルです。

    ダウンロードしたが不要なプラグインやテーマがあれば、
    FTPで手動消しても WordPress は自動的に検知して対応してくれるはずなので、どうにかなるかと思います。
    他方で、有効にしているプラグインやテーマを消すと、いままでの表示や機能に影響が出るので、改めて設定し直すことの覚悟は必要です。

    メディアファイルでも、
    使用しているファイルを消してしまうと、表示に影響が出ますので、あとで該当箇所を直す必要は出てきます。


    1GBを遣い尽くすというのは尋常ではないように(私は)思うので、
    おそらく、ダウンロードして試したが結局使わないことにしたテーマやプラグインを削除していなかったり、
    メディアファイルの大きさを考えずに(写真ファイルや巨大な動画ファイルを加工せずに)アップロードし続けたり、
    WordPressの使い勝手が判らずに、結局使っていないメディアファイルがアップロードされっぱなしで蓄積したのではないかなあという気がします。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/07/04 14:49

回答 No.9374

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/07/24 15:54