メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > メールを送りたい

質問

  • ライト

    メールを送りたい
  • 本文:

    メールを送ると、spamhouseからメール制限されてる旨のメールがきます。
    どう対処すれば良いのですか?

  • 緊急度:通常投稿者:HAREphotoさん投稿時間:2019/06/26 13:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9261

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4128
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4106
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4097

    と同じ。

    メールの受信人のメールサーバーの管理人に、
    「信頼性の低いSpamhausのブロックリストを、spmaの判定に採用するのを止めるよう」に依頼するのが、一番いい。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/06/26 14:32

回答 No.9262

  • 本文:

    5月30日ころにspamhausのブラックリストに載ってしまったようです。
    詳細は、こちらをご覧ください。
    https://www.spamhaus.org/sbl/query/SBL448588

    すでに、ネットオウルのカスタマーセンターに連絡し、ネットオウルからspamhausに解除の申請をしているようですが、まだ解除されていません。
    個別ユーザーから対応できることはあまりなく、ネットオウルのカスタマーセンターに連絡し、対応してもらうしかないと思います。

  • 投稿者:kouwan-danwashitsuさん 投稿時間:2019/06/26 17:17

回答 No.9263

  • 本文:

    https://www.spamhaus.org/sbl/query/SBL448588

    最初の質問が出始めた時にはこれは載っていませんでしたよね?

    >2019.05.30 If this listing affects you, please complain to your provider. Only they can help you.

    >御社のプロバイダーしか対応できません。プロバイダーにご連絡して下さい。
    >特に 「I am the administrator of the next server.」を使ったら無視します。

    翻訳ツールを使っていないのにこの部分だけ日本語で書いてあるんです。

    最初に話題になった時には
    >The same spam is coming from 7 to 11, 27~31.
    ここから下しかなかったはずです。


    同じく大量のサーバーがスパム判定されているというGMOはブラックリストへの掲載有無を調べるのにはDNSBL Information – Spam Database Lookupを使っているそうですが、
    そちらで見ると今回のネットオウルのIP群はpbl.spamhaus.orgも含めてNot Listedですね。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/06/27 00:40

回答 No.9265

  • 本文:

    自分も複数のサーバーをこちらで契約しているのですが、05/30頃から複数のサーバーにて、メールの送信が全てエラーメールで返ってくるようになりました。

    調べたところ、自分もSPAMHAUSのリストに登録されており、ネットオウルのカスタマーセンターに連絡し解除申請を行ったのですが、1ヶ月ほど改善されていません。

    1ヶ月間は長期だと思うのですが、これほど長い間メールが利用できない事については、カスタマーサービス側も、SPAMHAUSには申請する事しかできず、一存で解除を早めることはできないとのニュアンスの返信ももらいました。


    これほど長期にメールが利用できない・今後も改善されない場合は、別会社のサーバーに移管するしかない気もしますが、どちらにしても、カスタマーサービスに連絡し、その後は経過をみまもるしかないようですね。

  • 投稿者:decoyさん 投稿時間:2019/06/27 09:01

回答 No.9269

  • 本文:

    > どちらにしても、カスタマーサービスに連絡し、その後は経過をみまもるしかないようですね。

    該当のサーバーの利用者は、サーバーに残っているはずのメールの送信記録を読んで、自分のアカウントから不審なメールが送信されていないかどうか、確認するべきだと思いますよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/06/28 05:16

回答 No.9271

  • 本文:

    メールを送信したときに、送信メールサーバがブラックリストに入っているために受信してくれないメールサーバがあるだけのことなので、
    ブラックリストに入っていない別のメールサーバから代理送信すればよいはずなのですよ。

    受信のほうは問題ないので。

    こうも長期化しているところをみると、
    Spamhaus がゴネているのか、証拠を出せ・出せないの押し問答なのか、わかりませんが、モメているのでしょうね。
    (Spamhaus はわかりませんが、ブラックリスト業者の中には金銭を要求するものもあるようです。)

    オープンリレーだというわけでもないし、
    有料の本契約をしないとメール送信は不可能なのですから、
    これ以上直接的に何をもって再発防止をするのかも難しいものです。
    個人的に思うところは、ネットオウルはとりあえず、別の送信用メールサーバを臨時に立てられないものでしょうか。


    相手メールサーバに「Spamhaus 使うな」と言うのは根本的な策ですが、
    マイクロソフトなんかは Hotmail がスパムの温床になった前歴があるからか、Office365 も Outlook.com も、異様なまでにスパムに厳しく、
    マイクロソフトなんかに Spamhaus 使うなとか言ってもまともに相手にしてくれなさそうです。

    契約者としてすべきことはとりあえず、
    無料でも有料でもいいから代理送信可能なメールサービスを用意して、それを代わりに使うことかと思います。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/28 21:01

回答 No.9272

  • 本文:

    > オープンリレーだというわけでもないし、
    > 有料の本契約をしないとメール送信は不可能なのですから、

    最近多いのは、(netowlのサーバーでなく、自分の管理しているメールサーバーですが)、25番ポートに、EHLO , AUTH LOGIN してくるパターンです。

    通常だと、AUTH LOGIN は、587番ポートにアクセスしてくるものですが、敢えて 25番ポートにアクセスしてきます。
    で、デフォールトのメールサーバーの設定だと、587番ポートで AUTH LOGIN ができるサーバーだと、25番ポートでも AUTH LOGIN が有効になっていることが多い。
    (実際、netowlのメールサーバーでも有効になっている)

    これが何を意味するかというと、
    ○ メールアカウントとそのパスワードが正しいかどうかを検査できる。
    ○ 正しいメールドレスとそのパスワードが判ると、事実上そのアカウントで、オープンリレー状態になる

    ということなんですね。

    だから、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4106
    >> どうせ悪質な契約ユーザーによるSPAMだと思いますが、
    >
    >当該サーバーを使用している普通の(あるいは情弱な)ユーザーの、メールアカウントが乗っ取られた(パスワードが破られた)と思うのが、普通です。

    メールアカウントが破られた可能性はかなり高い。

    で、
    https://www.spamhaus.org/sbl/query/SBL448588

    > helo: sv6.star.ne.jp
    > srcip: 157.112.187.7
    > from: noreply0207@ss411547.stars.ne.jp
    > to: x
    にしても、helo, srcip は多分正しいけれど、from: や to: はどのくらい信用できるかわからない。そもそも Envelope From なのか Header From なのかすら判らないし、To: に至っては、伏字なのかどうかすらわからない。
    Envelope To: なら、このメールは絶対に届かないし、Header To: なら、いくらでも偽装できる。

    一方で、
    https://dnslytics.com/ip/157.112.187.7
    をみると、157.112.187.7 や 157.112.187.8 を IPアドレスに持つホストは、4000以上あるらしく、このアドレスがなんらかの意味で悪用されたのは事実らしい。
    ただ、このカウントすら、多分、正引きが 157.112.187.7(または8)になるホスト名をカウントしただけで、実際にそれが、netowlでホストしているホスト名かどうかは何ともいえない。
    正引きがこのアドレスになるようなホストなど、netowlに無関係にいくらでも作れる。

    # 正引きが、127.0.0.1 になるようなホストからの spam など、日常茶飯事的にある。

    まあ、Spamhaus の把握しているデータも、それを理由つける根拠ははっきりしないし、信用できるのは、netowlのサーバー側にある送信記録くらいのものなんだけれど、

    ただ、「いつ誰から誰宛にメールが送られたか」というのは、通信の秘密に絡む話なので、(電子メールの場合はよく知らないが、郵政省メールの場合は、このデータは通信の秘密に含まれるという判例があったはず)、netowlの人が、そこを調べられるかどうかというのは、グレーゾーンなのではないかという気もします。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/06/29 04:05

回答 No.9276

  • 本文:

    私も1ヶ月メールが使えない状況で非常に困ってます。。
    どうしようもないので、ドメインはもちろん代わってしまいますが、送信用に別の会社のメールサーバーをレンタルしました。。

    また、今日に日付が変わったあたりから
    「Undelivered Mail Returned to Sende」などの件名でたくさんメールが届いてます。。
    hotmail.comやらoutlook.com宛にメールが送れてないとの事のようですが、、
    そもそもメール送信が出来ない状況なのに、なんでリターンメールが来るのか不明です。。

    スターサーバーの障害情報にSpamhausのブラックリストに登録されたって事、書いて欲しいです。。正直に。

  • 投稿者:KP5511さん 投稿時間:2019/07/02 08:45

回答 No.9277

  • 本文:


    > そもそもメール送信が出来ない状況なのに、なんでリターンメールが来るのか不明です。。

    メールを送った覚えがないのに、リターンメールが届くなら、それは、あなたのメールアカウントがspammer に悪用されているという証拠ですよ。

    今すぐ、メールアカウントのパスワードを変更するべきです。

    # メールを送った覚えがあるのなら、単に hotmail.comや outlook.com が拒絶しているというだけですが。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/07/02 08:52

回答 No.9278

  • 本文:

    >ジョバンニさん

    そう思ったので、すぐにパスワードは変更しました。
    仕事で使っているので、アカウントはいくつもあるんですが、
    1つのアカウントに限って、以前も同じような事があり、パスワード変更した事がありました。

    私のせいなのかもと少し気が重いです。。

  • 投稿者:KP5511さん 投稿時間:2019/07/02 10:06

回答 No.9301

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/07/10 10:13