質問
- ドメイン失効間近
-
本文:
お世話になっております。
前任者様からこちらでつくったなったドメインと聞きました。
私サイドで移管する手筈でしたが6/30迄と間近とのため出来ませんでした。
失効はまだしていないのでどうにかなりませんでしょうか?
できればそのまま名義?を私に変更することは可能でしょうか?
- 緊急度:緊急投稿者:cc44404さん投稿時間:2019/06/24 11:49
回答 No.9237
-
本文:
どりあえず、更新費用を払ってから考えてみては?
○期限を過ぎると、余計な手続きが必要になることが多い。
○期限を過ぎると、場合によっては余計な費用もかかることがある。
6/30 期限だと、.jp ドメインですかねぇ。
.jp ドメインの名義変更は、原則できません(譲渡禁止です)
- 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/06/24 12:03
回答 No.9238
-
本文:
>>
ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
<<
>前任者様からこちらでつくったなったドメインと聞きました。
スタードメインで管理してるのなら、
該当のネットオウルのアカウントから、問い合わせてみては?
契約更新するのにも、移管するにも、そのアカウントからでないと無理だと思う。
■
jpドメイン以外の場合
移管するには、解約処理が必要
■
jpドメインの場合
jpドメインの場合も、以下のようになってるので・・・。
>>
【ネットオウルで契約中のJPドメインを他社へ移管する際の仕様について】
ネットオウルでは、お客様が契約中のJPドメイン名を他社へ転出する場合、
事前にネットオウル管理ツール上で所定の手続きを行っていただくようお願いしており、
この手続きがないドメイン名に対する移管申請は、
JPRSが規定する「自動承認」が実施される前にすべて「拒否」しております。
そのため、お客様が所有するJPドメイン名に対して、
悪意を持った第三者からドメイン名の乗っ取りを目的とした
不正な移管手続きがされた場合にも、当該ドメイン名が奪取されることはありません。
https://secure.netowl.jp/netowl/?action_user_news_detail=true&id_message=2326
<< - 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/24 12:24
回答 No.9241
-
本文:
「名義?」というのが、
当該ドメインを、別のネットオウルIDに付け替えるということならば、カスタマーサポートと相談するしかありません。
ただそれよりもまずは、失効しないように更新しないといけないので、
登録・管理しているネットオウルIDでログインして更新しましょう。
そのネットオウルIDが判らないのであれば、前任の人に解決してもらう必要がありますね。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/24 12:54
回答 No.9242
-
本文:
ネットオウルIDは規約で、他人に譲渡してはいけないことになっています。
しかし、会社など法人が契約者なのであれば、そのネットオウルIDを前任者から引き継いで、
登録情報の、担当者の個人名と(変更の必要があれば)メールアドレスを変更すればよいと、私は思います。
任意団体などで個人名義で契約している場合は、
ネットオウルに無断でやると、規約違反と捉えられる可能性があるので……(と、言葉を濁すけど、勝手にIDを引き継いでいる団体も多いと思う……)
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/24 13:16
回答 No.9307
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/07/10 10:16
回答 No.9239
この回答がベストアンサーです
まずは更新です。
有効期限が近いときに「駆け込み」で移管することは不可能なルールになっています。(ネットオウルのローカルルールではなく、業界のルールです。)
ドメイン(TLD)にもよりますが、
移管料金を払うと有効期間が1年分延びるのが一般的です。
だとすると、同じ時期に払う金額が増えるだけで、損をするわけではありません。
反対に、失効してから回復させるのには費用がかかることがほとんどです。
回復させずに削除されてから取り直そうと思っても、他人に先に取られるおそれがあります。
> できればそのまま名義?を私に変更することは可能でしょうか?
「名義?」の意味がわかりませんが、
登録者情報を変更することは可能です。
https://www.star-domain.jp/man/man_edit_user_info.php
ただし、属性型.jp だと、
ドメインの譲渡ではない組織名の変更(商号変更、合併など)を除けば、
ドメインの譲渡をすることにはJPRSの承認が必要なはずです。
それに対して、担当者情報(登録担当者、技術連絡担当者)の変更は可能ですが、
ネットオウルでは、カスタマーサポートに直接依頼する必要があります。