メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ドメイン失効間近

質問

  • ドメイン失効間近
  • 本文:

    お世話になっております。
    前任者様からこちらでつくったなったドメインと聞きました。
    私サイドで移管する手筈でしたが6/30迄と間近とのため出来ませんでした。
    失効はまだしていないのでどうにかなりませんでしょうか?
    できればそのまま名義?を私に変更することは可能でしょうか?

  • 緊急度:緊急投稿者:cc44404さん投稿時間:2019/06/24 11:49
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9239

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    まずは更新です。
    有効期限が近いときに「駆け込み」で移管することは不可能なルールになっています。(ネットオウルのローカルルールではなく、業界のルールです。)

    ドメイン(TLD)にもよりますが、
    移管料金を払うと有効期間が1年分延びるのが一般的です。
    だとすると、同じ時期に払う金額が増えるだけで、損をするわけではありません。

    反対に、失効してから回復させるのには費用がかかることがほとんどです。
    回復させずに削除されてから取り直そうと思っても、他人に先に取られるおそれがあります。


    > できればそのまま名義?を私に変更することは可能でしょうか?

    「名義?」の意味がわかりませんが、
    登録者情報を変更することは可能です。
    https://www.star-domain.jp/man/man_edit_user_info.php

    ただし、属性型.jp だと、
    ドメインの譲渡ではない組織名の変更(商号変更、合併など)を除けば、
    ドメインの譲渡をすることにはJPRSの承認が必要なはずです。
    それに対して、担当者情報(登録担当者、技術連絡担当者)の変更は可能ですが、
    ネットオウルでは、カスタマーサポートに直接依頼する必要があります。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/24 12:50

回答 No.9237

  • 本文:

    どりあえず、更新費用を払ってから考えてみては?

    ○期限を過ぎると、余計な手続きが必要になることが多い。
    ○期限を過ぎると、場合によっては余計な費用もかかることがある。

    6/30 期限だと、.jp ドメインですかねぇ。
    .jp ドメインの名義変更は、原則できません(譲渡禁止です)

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/06/24 12:03

回答 No.9238

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<


    >前任者様からこちらでつくったなったドメインと聞きました。

    スタードメインで管理してるのなら、
    該当のネットオウルのアカウントから、問い合わせてみては?


    契約更新するのにも、移管するにも、そのアカウントからでないと無理だと思う。



    jpドメイン以外の場合

    移管するには、解約処理が必要


    jpドメインの場合

    jpドメインの場合も、以下のようになってるので・・・。

    >>

    【ネットオウルで契約中のJPドメインを他社へ移管する際の仕様について】
     ネットオウルでは、お客様が契約中のJPドメイン名を他社へ転出する場合、
     事前にネットオウル管理ツール上で所定の手続きを行っていただくようお願いしており、
     この手続きがないドメイン名に対する移管申請は、
     JPRSが規定する「自動承認」が実施される前にすべて「拒否」しております。
     
     そのため、お客様が所有するJPドメイン名に対して、
     悪意を持った第三者からドメイン名の乗っ取りを目的とした
     不正な移管手続きがされた場合にも、当該ドメイン名が奪取されることはありません。

    https://secure.netowl.jp/netowl/?action_user_news_detail=true&id_message=2326
    <<

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/24 12:24

回答 No.9241

  • 本文:

    「名義?」というのが、
    当該ドメインを、別のネットオウルIDに付け替えるということならば、カスタマーサポートと相談するしかありません。

    ただそれよりもまずは、失効しないように更新しないといけないので、
    登録・管理しているネットオウルIDでログインして更新しましょう。
    そのネットオウルIDが判らないのであれば、前任の人に解決してもらう必要がありますね。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/24 12:54

回答 No.9242

  • 本文:

    ネットオウルIDは規約で、他人に譲渡してはいけないことになっています。

    しかし、会社など法人が契約者なのであれば、そのネットオウルIDを前任者から引き継いで、
    登録情報の、担当者の個人名と(変更の必要があれば)メールアドレスを変更すればよいと、私は思います。

    任意団体などで個人名義で契約している場合は、
    ネットオウルに無断でやると、規約違反と捉えられる可能性があるので……(と、言葉を濁すけど、勝手にIDを引き継いでいる団体も多いと思う……)

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/24 13:16

回答 No.9307

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/07/10 10:16