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トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > スターサーバーでメールのみの利用です。

質問

  • エコノミー

    スターサーバーでメールのみの利用です。
  • 本文:

    スタードメインで取りましたドメインで、メールのみをスターサーバーでの運用を考えております。

    ネームサーバーは別のもの(スターサーバー以外)を使用したいため、メールのみDNSレコードでの設定をしたいと思っていますが、どのように行えばいいでしょうか。
    色々いじってみたのですが、いまいちよくわからないのです。。。

    よろしくお願いいたします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:Seeyaさん投稿時間:2019/06/22 16:46
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9223

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    メールのみの運用でも、「スターサーバー」にその独自ドメインの設定を追加することが必要です。

    ドメインが未運用の前提だと、「スタードメイン管理のドメインを設定する」方法になりそうです。
    https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_star.php

    この方法では、設定しただけでメールサーバの運用が可能になります。

    しかし今後ネームサーバを変更するならばその際に、メールサーバ運用に必要なDNSレコードをそのネームサーバに設定する必要があります。
    具体的にいえば、MXレコードを「スターサーバー」の該当ホストに設定する必要があります。
    もしも適切なDNSレコードが設定されていないままでそのネームサーバに変更してしまうと、いわゆるダウンタイムが発生してしまう可能性があるので、注意が必要です。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/22 17:13
質問者からのコメント

ご回答誠にありがとうございます。

一度試して見たいと思います。

回答 No.9225

  • 本文:

    >メールのみDNSレコードでの設定

    どちらかでOKだと思う。

    パターン1だと、example.comをWebとかで使ってると無理なので
    パターン2の設定で、たぶん動作すると思う。


    ■パターン1
    空欄 A スターサーバーのIPアドレス
    空欄 MX example.com 0


    ■パターン2
    空欄 MX sv***.star.ne.jp 0


    スターサーバーの管理画面に表示されている「サーバー情報」のホスト名に書かれてる「sv***.star.ne.jp」を書く

    ***の部分はたぶん数字。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/22 17:43
質問者からのコメント

ご回答誠にありがとうございます。

おっしゃる通り、パターン1でやっており、うまくいかなったのです。
パターン2で一度試して見たいと思います。

回答 No.9226

  • 本文:

    そもそも「スターサーバー」が、そのドメイン宛のメールを受信してくれないといけないので、「スターサーバー」の側にドメインの設定を追加するのが先です。
    そして、ドメインの設定を追加する手段としては、
    ・「スタードメインで取得したドメインを追加する」
    ・「Whois認証」(ネームサーバをネットオウルの所定のものに変更する)
    ・「メール認証」
    ・「Web認証」
    の4つが挙げられるわけで、
    メールサーバもウェブサーバも未運用だと後2者は不可能ですから、
    一旦であれ、ネームサーバをネットオウルのものにした状態にしないといけません。

    「スタードメイン」の「ドメイン管理ツール」で、ネームサーバを「スターサーバーで利用する」に設定して、
    https://www.star-domain.jp/man/man_nameserver_setting.php

    「スターサーバー」の「サーバー管理ツール」で、独自ドメインの設定を追加し、
    https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_star.php

    同じく「サーバー管理ツール」でメールアドレス作成をすると、
    https://www.star.ne.jp/manual/mail_address.php

    そのメールアドレス宛のメールが受け取れるようになります。

    ネームサーバを外部のものに変更したり、そのDNSレコードを編集したりするのは、その後です。

    「スターサーバー」への独自ドメイン追加が完了していないと、
    回答 No.9225 のパターンにも関係なく、
    「スターサーバー」はメール受信を拒否してしまいます。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/22 19:43
質問者からのコメント

ご回答誠にありがとうございます。

今回の、ドメインの設定を追加する手段としては、
・「スタードメインで取得したドメインを追加する」です。

その後、一度ネームサーバーをスーターサーバーにする必要があるということでよろしいでしょうか。
今の設定ですとドメインは追加しているのですが、いきなり外部のネームサーバーを使っております。

回答 No.9227

  • 本文:

    > その後、一度ネームサーバーをスーターサーバーにする必要があるということでよろしいでしょうか。
    > 今の設定ですとドメインは追加しているのですが、いきなり外部のネームサーバーを使っております。

    既に独自ドメインを「スターサーバー」に追加済でしたら
    外部のネームサーバに切り替えても使えるはずですが、
    「スターサーバー」の「サーバー管理ツール」でメールアドレス作成はする必要があります。
    (「スターサーバー」には、catch all などの機能はありません。)

    それでもメールが届かないのであれば、
    原因の所在を見つけるためにも、ネームサーバをネットオウルのものに戻して、メールが届くか確認してから、
    腰を据えて、外部ネームサーバの設定内容を検討・作成して、改めてネームサーバをそれに切り替えるのをお勧めします。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/22 20:10
質問者からのコメント

ご返答ありがとうございます。

メールアドレスにつきましては新しいドメインの方で、作成をしております。

少し様子を見てみたいと思います。ひとまず数時間前よりDNSを追加してみております。(まだメールは使えておりません。)
それでもだめでしたら、ayaguchi様のおっしゃる通り最初からやってみたいと思います。

改めまして、ご回答ありがとうございます。

回答 No.9228

  • 本文:

    差し支えがなければ、使用している独自ドメイン名をここに書いたほうがよいです。
    そうすると、DNSレコードは公開情報なので、
    DNSレコードが正しいかどうか、どこが間違っているか、調べられます。

    ところで、
    近年はDNSレコードの変更が反映される(旧いキャッシュがDNSサーバから消される)のが速くなっている傾向があります。
    使っている DNS サーバ(キャッシュサーバ。 recursive server)によっては、数分で反映されます(Cloudflare や Google Public DNS、 Quad9 など)。
    ただ、ISP のDNSサーバなど、使っている DNS サーバによっては反映が遅いこともあります。

    他方で、ドメインで使うネームサーバに関しては、
    Whois データベースが更新され反映される必要があります。
    レジストリ(≒TLD)やレジストラによっては、更新に1時間以上かかることがあります。(逐次に更新せず、定時などにまとめて更新(バッチ処理)しているため。)

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/22 20:58
質問者からのコメント

すみません。

ドメインが会社で使う予定のもので、あまり公開できるものではないのです。。。
お気遣いありがとうございます。

そうなのですね。もう数時間はたってるので・・
急ぎでもないので、一度腰を据えて最初からやってみようと思います。

使い方としましては、ドメインはスタードメインで取得し、メールサーバーはスタードメイン、メインのサーバーはAWSを使用予定でございます。

回答 No.9229

  • 本文:

    ■パターン2
    空欄 MX sv***.star.ne.jp 0

    パターン2で実際に、試してみたら、問題なくメール受信できました。

    ネームサーバーは、お名前comを使用しました。



    sv***.star.ne.jpは、同じだと思うけど、
    メールアドレスの設定の、「メールサーバー(SMTP)」の値を
    書けばOKだと思います。




    https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

    MXレコードが反映されてるかどうかは、自身で確認可能なので、確認してみては?




    スターサーバーのアドレス追加のところで、
    メールアドレス一覧がありますが、


    そこの一覧に、WebMail (ログイン)というのがあるので、

    そこにログインできるかどうかも、設定がうまくできてるかどうかの目安になっるかと思います。


    お名前comで、MXレコードを追加しても、DNSレコードが反映?浸透?してないと時は、Webmailにログインしようとすると、ホストが見つかりませんでログイン不可でした。

    10分ぐらいで、ログインできるようになって、メールも受信できました。




    Gmailとかから、作成したメールアドレスに送信して、
    上記のWrebメールで受信できてたら、

    たぶん、設定自体はうまく行ってるんじゃないかなぁと思うけど。


    設定ができてない場合などは、エラーメールが返ってくる。


    結局、DNSレコードの正しい設定が分からない限りは、
    初めからやっても、やってることは同じになると思うけど・・。


    でもって、パターン2の設定が本当にただしいかどうかは、僕は知りません。
    間違ってるという人がいない限り、たぶん、正しいんじゃないのかなぁと思う。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/22 21:41
質問者からのコメント

わざわざ試していただきまして、大変ありがとうございます。

実は昨日設定してから、本日見てみると、メーラーの方ではメールのやり取り(送受信)ができるようになっておりました。

しかし、なぜかまだWebMailの方では"ホスト接続に失敗しました。"とログインができない状態が続いております。
ともかくひとまずメーラーの方ではメールが使えておりますので安心しております。

回答 No.9230

  • 本文:

    > 回答 No.9229
    > でもって、パターン2の設定が本当にただしいかどうかは、僕は知りません。
    > 間違ってるという人がいない限り、たぶん、正しいんじゃないのかなぁと思う。

    管理しやすいかどうかは別ですが、間違いではないです。
    (私だったら、
    プライオリティは10くらいにするのと、
    mail.example.com とかホスト名つくってスターサーバーのホストを指すようにして、このホスト名を MX にするという多段構造にするかもしれません。)

    なので、うまくいかないとすると、別のところで何か勘違いしている可能性が高いと思います。


    かりに AWS Route 53 を使っているのであれば、
    ネームサーバの変更のときに、AWS から指定されたとおりのホスト名とIPアドレスを入力していないとか。

    そうではなくてかりに、使っている独自ドメインでネームサーバのホストを運用したいのであれば、
    そのホスト名と IP アドレスをネームサーバとして登録する必要がありますが、
    「ドメイン管理ツール」からは申込めないのでカスタマーサポートに依頼する必要があります。
    https://www.star-domain.jp/faq/dns.php#q05
    (登録されていないネームサーバに変更しようとしたらおそらくエラーにはなるかとは思いますが、念のため。)


    「うまくいかない」というのも、どこでどういうエラーが出てうまくいかないのかというのが問題。
    メールを送信したとして、届かずにエラーメールが返ってくるのだとすると、そのエラーメッセージの内容。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/23 01:21
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

上記にも書きましたとおり、メーラーの方ではメールのやり取り(送受信)ができるようになっておりました。
WebMailの方もまた、設定後24時間はたっておりませんので、少し様子を見てみたいと思っております。

また、AWS Route 53を使っておりまして、サイトの方はうまく機能しているようです。

回答 No.9302

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


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    【ワンポイント!】

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     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/07/10 10:13