質問
-
エコノミー
スターサーバーでメールのみの利用です。 -
本文:
スタードメインで取りましたドメインで、メールのみをスターサーバーでの運用を考えております。
ネームサーバーは別のもの(スターサーバー以外)を使用したいため、メールのみDNSレコードでの設定をしたいと思っていますが、どのように行えばいいでしょうか。
色々いじってみたのですが、いまいちよくわからないのです。。。
よろしくお願いいたします。 - 緊急度:急ぎ投稿者:Seeyaさん投稿時間:2019/06/22 16:46
回答 No.9225
-
本文:
>メールのみDNSレコードでの設定
どちらかでOKだと思う。
パターン1だと、example.comをWebとかで使ってると無理なので
パターン2の設定で、たぶん動作すると思う。
■パターン1
空欄 A スターサーバーのIPアドレス
空欄 MX example.com 0
■パターン2
空欄 MX sv***.star.ne.jp 0
スターサーバーの管理画面に表示されている「サーバー情報」のホスト名に書かれてる「sv***.star.ne.jp」を書く
***の部分はたぶん数字。 - 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/22 17:43
質問者からのコメント
ご回答誠にありがとうございます。
おっしゃる通り、パターン1でやっており、うまくいかなったのです。
パターン2で一度試して見たいと思います。
回答 No.9226
-
本文:
そもそも「スターサーバー」が、そのドメイン宛のメールを受信してくれないといけないので、「スターサーバー」の側にドメインの設定を追加するのが先です。
そして、ドメインの設定を追加する手段としては、
・「スタードメインで取得したドメインを追加する」
・「Whois認証」(ネームサーバをネットオウルの所定のものに変更する)
・「メール認証」
・「Web認証」
の4つが挙げられるわけで、
メールサーバもウェブサーバも未運用だと後2者は不可能ですから、
一旦であれ、ネームサーバをネットオウルのものにした状態にしないといけません。
「スタードメイン」の「ドメイン管理ツール」で、ネームサーバを「スターサーバーで利用する」に設定して、
https://www.star-domain.jp/man/man_nameserver_setting.php
「スターサーバー」の「サーバー管理ツール」で、独自ドメインの設定を追加し、
https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_star.php
同じく「サーバー管理ツール」でメールアドレス作成をすると、
https://www.star.ne.jp/manual/mail_address.php
そのメールアドレス宛のメールが受け取れるようになります。
ネームサーバを外部のものに変更したり、そのDNSレコードを編集したりするのは、その後です。
「スターサーバー」への独自ドメイン追加が完了していないと、
回答 No.9225 のパターンにも関係なく、
「スターサーバー」はメール受信を拒否してしまいます。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/22 19:43
質問者からのコメント
ご回答誠にありがとうございます。
今回の、ドメインの設定を追加する手段としては、
・「スタードメインで取得したドメインを追加する」です。
その後、一度ネームサーバーをスーターサーバーにする必要があるということでよろしいでしょうか。
今の設定ですとドメインは追加しているのですが、いきなり外部のネームサーバーを使っております。
回答 No.9227
-
本文:
> その後、一度ネームサーバーをスーターサーバーにする必要があるということでよろしいでしょうか。
> 今の設定ですとドメインは追加しているのですが、いきなり外部のネームサーバーを使っております。
既に独自ドメインを「スターサーバー」に追加済でしたら
外部のネームサーバに切り替えても使えるはずですが、
「スターサーバー」の「サーバー管理ツール」でメールアドレス作成はする必要があります。
(「スターサーバー」には、catch all などの機能はありません。)
それでもメールが届かないのであれば、
原因の所在を見つけるためにも、ネームサーバをネットオウルのものに戻して、メールが届くか確認してから、
腰を据えて、外部ネームサーバの設定内容を検討・作成して、改めてネームサーバをそれに切り替えるのをお勧めします。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/22 20:10
質問者からのコメント
ご返答ありがとうございます。
メールアドレスにつきましては新しいドメインの方で、作成をしております。
少し様子を見てみたいと思います。ひとまず数時間前よりDNSを追加してみております。(まだメールは使えておりません。)
それでもだめでしたら、ayaguchi様のおっしゃる通り最初からやってみたいと思います。
改めまして、ご回答ありがとうございます。
回答 No.9228
-
本文:
差し支えがなければ、使用している独自ドメイン名をここに書いたほうがよいです。
そうすると、DNSレコードは公開情報なので、
DNSレコードが正しいかどうか、どこが間違っているか、調べられます。
ところで、
近年はDNSレコードの変更が反映される(旧いキャッシュがDNSサーバから消される)のが速くなっている傾向があります。
使っている DNS サーバ(キャッシュサーバ。 recursive server)によっては、数分で反映されます(Cloudflare や Google Public DNS、 Quad9 など)。
ただ、ISP のDNSサーバなど、使っている DNS サーバによっては反映が遅いこともあります。
他方で、ドメインで使うネームサーバに関しては、
Whois データベースが更新され反映される必要があります。
レジストリ(≒TLD)やレジストラによっては、更新に1時間以上かかることがあります。(逐次に更新せず、定時などにまとめて更新(バッチ処理)しているため。)
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/22 20:58
質問者からのコメント
すみません。
ドメインが会社で使う予定のもので、あまり公開できるものではないのです。。。
お気遣いありがとうございます。
そうなのですね。もう数時間はたってるので・・
急ぎでもないので、一度腰を据えて最初からやってみようと思います。
使い方としましては、ドメインはスタードメインで取得し、メールサーバーはスタードメイン、メインのサーバーはAWSを使用予定でございます。
回答 No.9229
-
本文:
■パターン2
空欄 MX sv***.star.ne.jp 0
パターン2で実際に、試してみたら、問題なくメール受信できました。
ネームサーバーは、お名前comを使用しました。
sv***.star.ne.jpは、同じだと思うけど、
メールアドレスの設定の、「メールサーバー(SMTP)」の値を
書けばOKだと思います。
■
https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html
MXレコードが反映されてるかどうかは、自身で確認可能なので、確認してみては?
■
スターサーバーのアドレス追加のところで、
メールアドレス一覧がありますが、
そこの一覧に、WebMail (ログイン)というのがあるので、
そこにログインできるかどうかも、設定がうまくできてるかどうかの目安になっるかと思います。
お名前comで、MXレコードを追加しても、DNSレコードが反映?浸透?してないと時は、Webmailにログインしようとすると、ホストが見つかりませんでログイン不可でした。
10分ぐらいで、ログインできるようになって、メールも受信できました。
■
Gmailとかから、作成したメールアドレスに送信して、
上記のWrebメールで受信できてたら、
たぶん、設定自体はうまく行ってるんじゃないかなぁと思うけど。
設定ができてない場合などは、エラーメールが返ってくる。
■
結局、DNSレコードの正しい設定が分からない限りは、
初めからやっても、やってることは同じになると思うけど・・。
でもって、パターン2の設定が本当にただしいかどうかは、僕は知りません。
間違ってるという人がいない限り、たぶん、正しいんじゃないのかなぁと思う。 - 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/22 21:41
質問者からのコメント
わざわざ試していただきまして、大変ありがとうございます。
実は昨日設定してから、本日見てみると、メーラーの方ではメールのやり取り(送受信)ができるようになっておりました。
しかし、なぜかまだWebMailの方では"ホスト接続に失敗しました。"とログインができない状態が続いております。
ともかくひとまずメーラーの方ではメールが使えておりますので安心しております。
回答 No.9230
-
本文:
> 回答 No.9229
> でもって、パターン2の設定が本当にただしいかどうかは、僕は知りません。
> 間違ってるという人がいない限り、たぶん、正しいんじゃないのかなぁと思う。
管理しやすいかどうかは別ですが、間違いではないです。
(私だったら、
プライオリティは10くらいにするのと、
mail.example.com とかホスト名つくってスターサーバーのホストを指すようにして、このホスト名を MX にするという多段構造にするかもしれません。)
なので、うまくいかないとすると、別のところで何か勘違いしている可能性が高いと思います。
かりに AWS Route 53 を使っているのであれば、
ネームサーバの変更のときに、AWS から指定されたとおりのホスト名とIPアドレスを入力していないとか。
そうではなくてかりに、使っている独自ドメインでネームサーバのホストを運用したいのであれば、
そのホスト名と IP アドレスをネームサーバとして登録する必要がありますが、
「ドメイン管理ツール」からは申込めないのでカスタマーサポートに依頼する必要があります。
https://www.star-domain.jp/faq/dns.php#q05
(登録されていないネームサーバに変更しようとしたらおそらくエラーにはなるかとは思いますが、念のため。)
「うまくいかない」というのも、どこでどういうエラーが出てうまくいかないのかというのが問題。
メールを送信したとして、届かずにエラーメールが返ってくるのだとすると、そのエラーメッセージの内容。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/23 01:21
質問者からのコメント
ご回答ありがとうございます。
上記にも書きましたとおり、メーラーの方ではメールのやり取り(送受信)ができるようになっておりました。
WebMailの方もまた、設定後24時間はたっておりませんので、少し様子を見てみたいと思っております。
また、AWS Route 53を使っておりまして、サイトの方はうまく機能しているようです。
回答 No.9302
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/07/10 10:13
回答 No.9223
この回答がベストアンサーです
メールのみの運用でも、「スターサーバー」にその独自ドメインの設定を追加することが必要です。
ドメインが未運用の前提だと、「スタードメイン管理のドメインを設定する」方法になりそうです。
https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_star.php
この方法では、設定しただけでメールサーバの運用が可能になります。
しかし今後ネームサーバを変更するならばその際に、メールサーバ運用に必要なDNSレコードをそのネームサーバに設定する必要があります。
具体的にいえば、MXレコードを「スターサーバー」の該当ホストに設定する必要があります。
もしも適切なDNSレコードが設定されていないままでそのネームサーバに変更してしまうと、いわゆるダウンタイムが発生してしまう可能性があるので、注意が必要です。
質問者からのコメント
ご回答誠にありがとうございます。
一度試して見たいと思います。