メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > このドメインは既に利用されています。

質問

• ライト

このドメインは既に利用されています。
  • 本文:

スタードメインで取得したドメインを追加すると「このドメインは既に利用されています」と出ます。その前にネームサーバーが間違っていたので、お手軽設定からスターサーバーで利用するに設定しなおしたので、少し時間がかかっているだけなのでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:kanjazzさん投稿時間:2019/06/21 17:05
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9236

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> ウエブクロウに無料サーバアカウントを開設済で今までブログを使用していました。
    > この度スタードメインからドメインを取り、スターサーバーのライトを契約してブログを開設したいと思っています。
    > ウエブクロウのアカウントを削除すればよいのでしょうか?

「ウェブクロウ」のサーバアカウントを削除する必要はありません。
    また、その独自ドメインを「ウェブクロウ」に設定していなければ、
    「ウェブクロウ」には原因はありません。

反対にもしも独自ドメインを「ウェブクロウ」に設定していたら、
    その設定を削除しないと矛盾が生じるので
    他のサーバアカウントに追加することは不可能です。

また、「スタードメイン無料サーバー」は「スタードメイン」の無料オプション(メールなしのウェブサーバ専用)ですが、
    「スタードメイン無料サーバー」のサーバアカウントは当該独自ドメイン専用のものなので、
    もしも開設していたら、そのサーバアカウントを残したままでは、他のサーバアカウントに追加することは不可能です。

ちなみに、なぜこうしたことになるかというと、
    サーバアカウントにドメインを追加するときに
    そのサーバアカウントで運用可能なように
    ネットオウルのネームサーバに DNS レコードが追加されるようになっているからです。

同様に、
    同じ独自ドメインを過去に設定していた人がいると、
    ネットオウルの側ではドメインの有効期限や登録者情報を逐次追跡しているわけではないため、
    設定が消えないままなので、新たな登録者が追加しようとすると衝突することになるようです。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/24 05:12

回答 No.9211

• 本文:

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3917

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/06/21 17:33

回答 No.9212

• 本文:

もしかしてですが、
    「スタードメイン無料サーバー」のサーバアカウントを開設済ではありませんか?
    https://www.star.ne.jp/manual/tool_server_3.php

開設している状態だと、重複して「スターサーバー」に追加しようとするとエラーになるようです。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/21 17:35
質問者からのコメント

はい ウエブクロウに無料サーバアカウントを開設済で今までブログを使用していました。この度スタードメインからドメインを取り、スターサーバーのライトを契約してブログを開設したいと思っています。ウエブクロウのアカウントを削除すればよいのでしょうか?

回答 No.9213

• 本文:

そのドメインを以前使用していた人がスターサーバーを使っていてスターサーバーにまだそのデータが残っているため
    「このドメインは既に利用されています」
    と表示されてしまったのではないでしょうか?
    ですので一度運営サポートに問い合わせをしてみては如何でしょうか?

• 投稿者:idolmaster@grupoさん 投稿時間:2019/06/21 18:17

回答 No.9233

• 本文:

>>
    はい ウエブクロウに無料サーバアカウントを開設済で今までブログを使用していました。この度スタードメインからドメインを取り、スターサーバーのライトを契約してブログを開設したいと思っています。ウエブクロウのアカウントを削除すればよいのでしょうか?
    <<

今回、スタードメインで取得した、独自ドメインを、一度もネットオウル関係のサーバーで利用したことがないのなら、

過去事例から見ると、サポートに連絡して、サポート側で追加してもらうという感じです。

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3356

ウエブクロウで、今回取得した、独自ドメインを使ってないと思うので、
    ウエブクロウは関係ないと思います。

あと、スタードメインの場合、無料でサーバーがついてくるのですが、
    無料ーサーバーの利用開始をしてないのなら、このあたりも関係ありません。

なぜ、「このドメインは既に利用されています」と出るかといえば、
    過去にほかのユーザーがそのドメインをスターサーバーに追加したとか
    そういうのだと思います。

>>
    その前にネームサーバーが間違っていたので、お手軽設定からスターサーバーで利用するに設定しなおしたので、少し時間がかかっているだけなのでしょうか?
    <<

その場合は、エラーメッセージが違うものがでてくると思います。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/23 12:18

回答 No.9240

• 本文:

ウエブクロウは、独自ドメインでも、たぶん関係ないと思う。
    ウエブクロウ、ミニバードで同じドメインが追加可能だったので・・。

>他のサーバアカウントに追加することは不可能です。

サポートに連絡して、手動対応は可能だったと思う。
    サーバー管理画面からは、無理だという意味だとは思うが、念のため。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/24 12:54

回答 No.9304

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/07/10 10:14