メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > ネットオウルのドメインでgmailに送信すると疑問符「?」アイコンになる

質問

  • ネットオウルのドメインでgmailに送信すると疑問符「?」アイコンになる
  • 本文:

    サポートにも確認しましたが、googleの判断なので当社では分かりません。との回答なのでこちらで質問させて頂きます。

    独自ドメインでは無く、ネットオウルから借りるドメインでgmailに送信すると「?」マークアイコンが表示されますが、対応方法はありますか?

    gmailのサポートには「SPFやDKIM(推奨)」で承認しているので、これが適切でないと疑問符アイコンが付く様です。

    試しに、ネットオウルのドメインメールでgoogleアカウントを作り、アイコンを設定しましたが「?」のままでした。

    無料ドメインなので、諦めるしかないですかね?

    ご教示下さい!


  • 緊急度:急ぎ投稿者:zp7878さん投稿時間:2019/06/19 10:23
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9202

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    別のアドレスやエイリアスからメールを送信する
    https://support.google.com/mail/answer/22370?hl=ja


    gmailからgmailのメールサーバーから送信で問題ないのなら、
    上記の方法で、たぶん「?」自体は消えると思う。


    gmailで、新規にメールアカウントを取得して、
    そのアカウントに、ネットオウルのメールアドレスを上記の方法で追加

    gmailで送信するときに、fromの欄を選べるようになってるので、ネットオウルのメールアドレスを指定して送信。



    =======================
    以下、ネットオウルのメールサーバーから送信したい場合
    =======================

    https://support.google.com/mail/answer/180707

    上記URLと、SPFレコードは設定されてないのか?
    設定されてない場合は、設定してもらうことは可能なのか?

    を再度問い合わせるぐらいしかできないと思う。

    レンタルサーバーについてくるドメイン(ネットオウルのドメイン)に関しては、ユーザー側では何もできないので、できないと言われたら、諦める以外にない。



    突然メール送信のみが出来なくなり、改善したがgmailで?マークが付いてしまう
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3806

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/19 16:54

回答 No.9199

  • 本文:

    > 独自ドメインでは無く、ネットオウルから借りるドメインで

    諦めるしかないです。

    # ま、執拗にお願いすれば、将来的に対応してくれる可能性が無いとは言えませんが、エンドユーザー側でできることは何もありません。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/06/19 12:11

回答 No.9200

  • 本文:

    SPFやDKIMはDNSのTXTレコードを編集しないと利用出来ませんから、無理ですね。

  • 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/06/19 12:22

回答 No.9201

  • 本文:

    SPFは、DNSのTXTレコードが必要で、DKIMはそれに加えて送信メールサーバで署名することまで必要です。
    「ネットオウルのドメイン」はネットオウル保有で、管理権限もネットオウルにあってユーザにはないので無理ですね。
    共用サーバなので、さまざまな利用形態をユーザがやることが想定されるので弊害を考えるとSPFは設定されていないほうが無難なため、導入はしないのだろうと思われます。(ネットオウルは当然、SPFは知っていますから、わざとでしょう。)

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/19 12:49

回答 No.9283

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/07/03 16:58