メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > ドメインの変更がうまくいかないのですが、、、

質問

  • スタンダード

    ドメインの変更がうまくいかないのですが、、、
  • 本文:

    今まで、xxx.stars.ne.jp/wp のドメインの下でWordpressを用いてブログを作成していました。
    昔使っていたドメイン(yyyy.com)の下にあった古いHPを廃棄出来るようになったので、そのドメインの下に今までWordPressで作っていたブログを移動したいと思い作業を開始しました。
    練習という事で、スターサーバー で簡単に取れるドメインを取って(xxx.ever.jp)ここに環境を作ろうとしました。(このドメインの下にも簡単インストールでWordpressやdbを作っていたのですが、削除しました)
    xxx.stars.ne,jpのドメインでは、/wp のサブディレクトリのところにWordpressで環境をつくっていたのですが、xxx.ever.jpでは、直下にWordpressを置こうと思い、/wpを作らずに直接コピーしました。→ URLを入力する時に、xxx.ever.jp/wpというように /wpまで入力しないとブログが動かないので、この手間を簡素化したいと思いました。

    ***結果は、エラーで落ちてしまいます。

    移行作業の概要は:
    1。xxx.stars.ne.jpのWPのデータベースをエキスポートする。(DropTableのオプションをチェックしています。
    2。xxx.stars.ne.jp/wp/...の配下にあるWordpressの環境をFTPでPCにダウンロードしています。
    3。スターサーバー 、サーバーID(xxx)の下にWP3というdbを作り、そのなかにエキスポートしたdbをインポートしました。
    4。wp-config.phpの中のdbをWP3に代えて、またSQLのパスワードなどもWP3のものに代えています。
    5。Wordpressの環境をxxx.ever.jpの直下にコピーしました。
    6。dbの中にある、xxx.stars.ne.jp/wp を 新しいドメインの、xxx.ever.jpに書き換えました。(Search Replace DB version 3.1.0 フリーウエアー を用いています)

    ちなみに、xxx.ever.jp/wp のところにxxx.stars.ne.jp/wp のWordpressをコピーしたところ、エラーが起らず、動作しました。


    何か設定で忘れている事は有るでしょうか???
    スターサーバー メニューの中に、なにか設定等があるのでしょうか? 確認すべきポイントを指摘して頂けないでしょうか?
    または、xxx.ever.jp/wp の配下にWordpressの環境を作ったとき、URLに /wpを付加して入力しなくても(ドメインの入力のみ)で動作させることは出来るのでしょうか?

    どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 緊急度:通常投稿者:エフアンドエフさん投稿時間:2019/06/16 01:29
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9195

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    /wp/ をそのままにして、ドメインだけ変更した環境を作り、,htaccessとindex.phpで対応すると言う感じでしょうか?
    <<


    違います。
    仮に、それをやると、今回はうまくいっても、またハマると思いますよ。



    >>
    Wordspressの管理画面の設定=>パーマリンク設定のところで、
    「変更を保存」ボタンを押して
    <<


    これをやると、Wordpress自身が「.htaccess」を再設定してくれるので、サイト引っ越しの時に治る場合がある。

    パーマーリンクを標準以外に設定していて、DBのデータのインポートで引っ越しすると、

    トップページは表示されるけど、記事ページが500エラーのなる場合は、この手の方法で治る。

    トップページも表示できない場合は、別の原因だと思う。


    500エラーになるとしても、症状によってちがう。



    スマートに一度でやろうとして、どこが原因かわからなくなるパターンのような気がします。

    慣れていれば問題ないけど、慣れてないと、500エラーになった時点でどこがわるいのかわからない気が・・。


    >>
    その上にPC上にバックアップしてあるWordpressを被せると言う感じになりますか?
    <<


    簡単インストール+DBだけ移行して、
    それでそれで動作するかどうかをまずは見てみては?

    デーマファイルもないし、プラグインもないので、動作するかは不明だけど、
    標準テーマで、表示は崩れながらでも、きちんと動作するのでは?



    通常は、「Wordpressを被せる」ても、「元のWordpressをそのまま持ってくる
    」とかでも、問題ないことが多いけど、

    500エラーになった場合、問題の切り分けしにくいよね。そこに原因があるのかどうかは不明なので・・。

    多くの場合は、

    /wp-content/plugins
    /wp-content/themes

    のフォルダにファイルが追加されてる程度だけど・・。
    問題ある場合は、つまり、この部分だけ上書きしたほうが、安全っぽいけどね。


    あと運用にもよるけど、画像ファイル系は、
    /wp-content/uploads

    あたりのフォルダだと思う。




  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/16 15:21

回答 No.9186

  • 本文:

    エラーメッセージを書かずに質問してもねぇ...

    URLは?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/06/16 02:41
質問者からのコメント

すみませんでした。
エラーメッセージは、
Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator at webmaster@fandfcom.ever.jp to inform them of the time this error occurred, and the actions you performed just before this error.

More information about this error may be available in the server error log.

Additionally, a 500 Internal Server Error error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

URLは、fandfcom.ever.jp

になります。

回答 No.9187

  • 本文:

    xxx.ever.jp/wp-admin
    で管理画面に入れるのなら、


    Wordspressの管理画面の設定=>パーマリンク設定のところで、
    「変更を保存」ボタンを押して

    その後、記事が表示されるかどうかを見てみれば?



    .htaccessあたりを見直してみては?



    >(このドメインの下にも簡単インストールでWordpressやdbを作っていたのですが、削除しました)


    削除せずに、

    ・/wp-content以下のファイルのみの部分だけ上書き
    ・簡単インストールで作成されたDBに、データをインポート
    ・Search Replace DB で、ドメイン部分を書き換え
    ・WP管理画面に入って、設定=>パーマリンク設定の「変更を保存」

    で、動作しそうな気がするけど・・。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/16 06:27
質問者からのコメント

ヒントありがとうございます。
その後、ネットを見ていたら、
   
/wp/を取りたい、、、
と言ったブログがいくつか有りました


その中に .htaccessとか、Index.phpの変更だけで対応出来そうですが、この事を指摘して頂いていますか?

/wp/ をそのままにして、ドメインだけ変更した環境を作り、,htaccessとindex.phpで対応すると言う感じでしょうか?
                       
パーマリンクも試してみます。
                       
簡単インストールの環境は、完全に削除してしまいました。
もし、試すのであれば、今作っているWP3と言うdbを指定して、wordpressの簡単インストールをして、(dbに*が付くので、WP3が簡単なインストール使われていると言う設定になる。)
その後で、簡単インストールしたWordressを削除して、その上にPC上にバックアップしてあるWordpressを被せると言う感じになりますか?
                             
**このQ&A掲示板に書くときに、改行する為には、どうすれば良いのでしょうか?
文字が繋がってしまい、見づらくなっています。すみません。
(MACを使っています。)

回答 No.9194

  • 本文:

    > URLは、fandfcom.ever.jp

    まず、https://fandfcom.ever.jp に転送がかかっているから、転送関係の設定を除去ですね。

    悪いことに、301 転送になっているから、一度でも http://fandfcom.ever.jp/ にアクセスしようとしたことがあるブラウザだと、この転送設定をブラウザが記憶しているから、この記憶をブラウザから取り除かないと、永久に http://fandfcom.ever.jp/ にアクセスすることはできない。

    このブラウザの記録の除去方法は、ブラウザによって違うし、普通のキャッシュのクリアくらいでは消えない。

    「301リダイレクト 解除」あたりで検索すれば、方法が見つかるかもしれない。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/06/16 11:17
質問者からのコメント

ジョバンニさん
エラーの内容を調べて見ました。
御指摘ありがとうございます。
いろいろと考えるポイントを頂き、大変助かりました。

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

回答 No.9196

  • 本文:

    Wordpressの管理画面に入れるのなら、

    設定の一般設定の

    ・WordPress アドレス (URL)
    ・サイトアドレス (URL)


    の2項目が正しいかどうかを確認してみては?



    Wordpressの管理画面には入れて
    トップページとか、記事ページではエラーになるのなら、

    どこかの設定だと思いますよ。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/16 15:38
質問者からのコメント

K-tanさん
わたしの環境は御指摘のような状況でした。
>>
トップページは表示されるけど、記事ページが500エラーのなる場合は、この手の方法で治る。
ーーーーー
教えて頂いたように、パーマリンク設定のところで、「変更を保存」ボタンを押しみたところ、エラーが消えて、トップページから次のページに移動できるようになりました。
目から鱗の状態です。

本当にありがとうございました。