メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー/フリー 容量増加/フリー PHP+MySQLプラン > Freenomで入手したtk ドメインが使えない

質問

• フリー

Freenomで入手したtk ドメインが使えない
  • 本文:

プルダウンメニューにtkがありません
    無理なんでしょうか
    tkドメインはどうやら登録直後に審査があるようで24時間以内にインデックス等を表示できる状態でない場合はドメインが無くなるそうです
    どなたかお願いします

• 緊急度:緊急投稿者:morip128さん投稿時間:2019/06/09 18:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9154

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

有料の「スターサーバー」ではプルダウンメニューのリストにありますが、
    「スターサーバーフリー」のほうで探してみると、たしかに、ありませんね。
    ネットオウルの担当者の追加忘れなのか、意図的なのかは、わかりませんが。

> ※プルダウンにご希望のドメイン種別がない場合は、
    > ご希望のドメイン名をお書き添えの上、
    > サポート(support@netowl.jp)までご連絡をお願いします。

と書いてあるとおりですので、どうしても使いたければカスタマーサポートに依頼するしかないです。

> tkドメインはどうやら登録直後に審査があるようで24時間以内にインデックス等を表示できる状態でない場合はドメインが無くなるそうです

Freenom は URL の転送機能も提供しているはずなので、
    まずは別のウェブページに転送設定してその場をしのげばよいのでは。

ただそもそもの話ですが、 .tk は無料ですが、
    Freenom から無料貸与されている形式の契約で、
    いきなり止められたり、更新時期の通知が来なかったり、
    将来的に使えなくなることが多いです。

使えなくなった後のそのドメインは他者が取れる状態に解放されてしまうため、
    他人に使われるとセキュリティ的にも危ないし、
    ドメインを変えないといけなくなる(ウェブサイトの URL を変えざるをえなくなる)ことが出てきます。

一般論としては、無料にこだわるよりは、更新料金の低い有料の独自ドメインを取ったほうがよいです。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/09 18:35
質問者からのコメント

ありがとうございます!
メールをサポートに送って問い合わせをしてみます
.tkというドメインは無料だからという意味もあって利用しておりリスクは承知ですが
私は.tkのtkを特別なもので取りたいと思い取得しています
サイトのデータも.tkになる事を予想して使っているので今更変更はきついです…
本当にありがとうございました。

回答 No.9155

• 本文:

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3511

プルダウンメニューからなくなっちゃったんですか?

使えないことはないけれど、そのためには乗り越えなくてはいけないハードルがいろいろあるので、サポート外になったのでしょうね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/06/09 19:03
質問者からのコメント

ありがとうございます!
なぜか.gaはあります
tkがないのはなぜなのでしょう…

回答 No.9156

• 本文:

>tkがないのはなぜなのでしょう…

あまりよくない目的に利用されることが多いからでは?

それも、無料ドメインに、無料サーバーの組み合わせで・・。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/09 22:15
質問者からのコメント

ありがとうございます!
tkドメインで悪いことをする方もおられますのでリスクは承知で使っています
tkは私にとって特別なものでありデータもこのドメインを前提に制作しています
今更もう変更はききません。どうにかならないでしょうか…

回答 No.9157

• 本文:

> なぜか.gaはあります
    > tkがないのはなぜなのでしょう…

それもユーザの立場では邪推しかないので、
    カスタマーサポートに訊かないと実際の理由はわかりませんよね。
    単に手違いで消してしまった可能性もないではないですし。

Freenom の無料のでもとりわけ .tk は取得数は多く、
    https://japan.cnet.com/article/35130653/
    悪用されている事例数も多いようですし、それは全世界的に知られています。
    https://jp.techcrunch.com/2013/04/09/20130408internet-passes-250m-registered-top-level-domain-names/
    https://www.antiphishing.jp/report/pdf/1H2013-APWG.pdf

それ以外にも、
    いきなり停止されることがあるようなドメインなのでトラブルが発生しやすいうえ、登録件数は .tk が圧倒的なので、
    実情を知らない人が登録・運用してあとで困るというケースがあるのでは。

とはいえ .tk でも無料だけではなく、プレミアムの有料ドメインもありますけれどね。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/09 22:35
質問者からのコメント

ありがとうございます!
tkドメインは無料なので使っているのもありますが一番はtkという文字は私にとって特別なものでtkを使いたいです
サイトデータも全てこのドメインを前提に制作していまして今更もう変更はききません
リスクは承知で使っていますしプレミアムもののもありますので検討しています

回答 No.9160

• 本文:

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

無料版のスターサーバーで、tkドメインは使えないのかどうかを確認するしかないのでは?

無料版はメールサポートしてないので、
    使えるはずだと思うのなら、
    tkドメインがリストに出てこない障害として、問い合わせたらはっきりすると思う。

>今更もう変更はききません。どうにかならないでしょうか…

無理なら無理。
    可能なら、リスト一覧に載せ忘れてるだけなんじゃないの?

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/10 13:59
質問者からのコメント

サポートからの回答を求めていないです 知識のある方から知識を貰えたらなと思っていました
メールもサポートに送信しています

回答 No.9161

• 本文:

> リスクは承知で使っていますしプレミアムもののもありますので検討しています

有料の .tk のほうにすれば、 Freenom からドメインが突然勝手に消されるということはなくなるでしょう。

他方で、 .tk が「スターサーバーフリー」で使えるかどうかはネットオウルが決めることなので、
    カスタマーサポートから断られる可能性はありますね。
    「スターサーバーフリー」だと、決済も発生しなければ、SMS 認証以外に本人確認もないので。

.tk であることのほうにこだわりがあるのなら、
    「スターサーバーフリー」を使わないという選択はありますよね。
    有料の「スターサーバー」には、少なくともプルダウンメニューには .tk はありますし。
    他社も検討対象でしょうし(同じように .tk はいやがられる可能性はありますが)。
    また、技能的になんとかなれば、ウェブサイトを運営する手段は一般のレンタルサーバサービスだけには限られません。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/10 17:33

回答 No.9163

• 本文:

検索で調べる限りでは、
    ライブドアブログ(無料)が使えるそうなので、とりあえず登録して
    tkドメインを確保しておいて

tkドメインが使えるほかの無料サーバーを探されては?

無料のスターサーバーは無理なのであきらめたほうが良い、

ユーザー側で設定して、使えるようにする方法はない。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/06/11 09:53

回答 No.9165

• 本文:

カスタマーサポートからどのような返答があったか、あるいはなかったか、判りませんけれども、

無料でウェブサイトを公開する方法としては、

サーバの運用技能があるならば、Google Compute Engine の Always Free 枠を使う手もありますし(それに、新規登録から1年間有効な $300 分のクーポンあり)。

いわゆる静的な(CGIとかPHPとかナシの)ウェブサイトであれば、
    Google Firebase だと無料プランでも独自ドメインのウェブサイトが公開可能ですし、
    GitHub Pages を使う手もありますし。
    ( .tk が使えるかは、私は試していませんので保証の限りではありませんが、)

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/11 23:32

回答 No.9258

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/06/26 14:22