メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    サーバーの初期化
  • 本文:

    無料レンタルサーバーに元々入っていたファイルを誤って削除してしまいました。

    サーバーを初期状態に戻す方法
    又は
    初期ファイルをダウンロードする方法

    を教えてください。

  • 緊急度:通常投稿者:若島漆器店さん投稿時間:2019/06/07 17:36
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9143

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    おそらく、初期状態では
    index.html
    default_page.png
    .htaccess
    の3つが入っているのではないかと思いますが、
    index.html と default_page.png は、「サーバの初期設定が完了した」ことを知らせるためだけのものなので、
    本運用では全く不要で、
    むしろ削除するかファイル名を変えたり移動したりする必要があるものです。

    問題は .htaccess ですが、
    初期時点で書かれている内容は WordPress のセキュリティ設定の関連だけです。
    WordPress をインストールするのであれば、「サーバー管理ツール」で再設定すると直せます。 https://www.star.ne.jp/manual/homepage_wp_security_1.php
    もしも WordPress を使わないのであれば、気にしなくて構いません。

    念のため、初期時点での .htaccess の内容を書いておくと

    #####wpcomment_nojpdeny#####
    SetEnvIf Request_URI ".*" WpCommentDeny
    #####end:wpcomment_nojpdeny#####

    の3行だったのではないかなと思います。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/07 23:59
質問者からのコメント

ありがとうございました。
完璧なご回答で恐れ入ります。

回答 No.9141

  • 本文:

    Q.サーバー設定完了後に初めから存在している「index.html」 「default_page.png」等のファイルって何ですか?
    https://www.star.ne.jp/support/faq/homepage_default_2.php
    >実際にサイトの運営を行う際には必要なファイルではありませんので、「index.html」と「default_page.png」等のファイルは、上書き・削除してください。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/06/07 20:00
質問者からのコメント

ありがとうございました。
よくある質問にあったのに見つけられずお恥ずかしい。