『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • テザリング
  • 本文:

    現在、インターネットプロバイダとネット回線契約をして、スターサーバーでホームページを作成しています。
    ホームページ作成ソフトを使用して、FTPSでデータを転送しており、問題なくサーバーに接続できている状態です。
    そこで、経費節減のため、インターネットプロバイダとのネット回線契約を解除し、その代わりにスマホをテザリング(USB接続)でPCと繋ぎ、今まで通りの手順でホームページ作成ソフトを使用してFTPSでデータを転送しようとしたところ、サーバーによって接続が切断されます。
    なにか設定が必要なのでしょうか?

  • 緊急度:急ぎ投稿者:WINDTAKAさん投稿時間:2019/05/29 21:59
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9111

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > FTPSからFTPに変更してパブリッシュしたら接続できました。

    FTPS で使用するポートが塞がっているとか、
    Explicit モードになっていないからとかでは?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/FTPS

    結局は、別のちゃんとした機能の足りている FTP クライアントで試してみないと判りませんけれども。


    > 初歩的なご質問ですが、FTP接続がセキュリティ上問題となるのは、サーバーにアップロードするまでの間(通信中)で、アップロードした後はデータ搾取とかの問題はないのでしょうか?

    最大の問題は、接続開始時の認証が暗号化されていないこと。
    そして、通信中のデータが暗号化されていないこと。
    それと、TLS 証明書を用いていないので DNS キャッシュポイズニングなどによるなりすましが防げないこと。

    アップロードしてデータがサーバにある状態では、もう通信していないので FTP とは関係ありません。

    が、そもそもウェブサーバ上にデータを置いているということは原則としてはデータが公開されている状態なので、
    もしも隠したいデータであれば、
    適切な認証を加えないといけませんし、
    TLS (旧称・SSL)で暗号化しないと盗聴や改竄がなされる可能性があります。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/06/01 12:53
質問者からのコメント

なるほど!
ご教授ありがとうございます!

回答 No.9086

  • 本文:

    ... エラーメッセージも書かずに質問してもねぇ...

    ホスト名が違うのでは?
    ( 同じIPアドレスのサーバーでも、ホスト名が違うと、一部のFTPSクライアントは、警告を出すし、警告を無視して接続するものも、接続を切るものも両方ある。)

    # 質問をするカテゴリーは適切なものを選択しましょうね。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/05/30 00:06
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

回答 No.9092

  • 本文:

    原因はいくつも考えられます。
    ・スマートフォンの側でポートが塞がれていて、かつ、FTP でパッシブモードを使用していない
    ・携帯通信キャリアなどの側でポートが塞がれていて、かつ、FTP でパッシブモードを使用していない
    ・パソコンの側で、ファイアーウォール機能で塞がれている

    一般論として、
    テザリングで携帯通信キャリアを経由すると
    何重にもプライベートIP空間を通ったり
    ときにはIPv6とIPv4との変換が発生したりすることもあるため、
    ややこしくなることが多くなるのではないかという気がします。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/05/30 05:10
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

回答 No.9100

  • 本文:

    >なにか設定が必要なのでしょうか?

    通常は必要ない(だろう)と思う。


    ・どのサービスを利用してるか?
    ・FTPが出しているエラーメッセージは?



    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=4049

    このあたりの可能性もあるのでは?

    ConnectionのTimeoutの値を変更可能なら、その値を大きめに設定してみては?

    デザリング経由だと遅く?て、タイムアウトしてるのかも。



    あと、どのサービスにも、ブラウザーベースで動作するWebFTP(ファイルマネージャー)があるのでそちらで試してみては?

    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_webftp.php

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/05/31 01:15
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

回答 No.9101

  • 本文:

    使っている電話会社が、外国のサーバーを使っていて、あなたの利用しているサービスがスターサーバーフリーなら、国外からのアクセス規制に引っかかっている可能性もありますね。

    # 質問するカテゴリーは適切なものを選択しましょう。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/05/31 01:29
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

回答 No.9103

  • 本文:

    ホームページ作成ソフトはMicrosoft Expression Web 4 で、パブリッシュした時に(サーバーによって接続が切断されました)とエラーが出ます

  • 投稿者:WINDTAKAさん 投稿時間:2019/05/31 06:25

回答 No.9104

  • 本文:

    > ホームページ作成ソフトはMicrosoft Expression Web 4 で、パブリッシュした時に(サーバーによって接続が切断されました)とエラーが出ます

    ・Windows のバージョンは? Internet Explorer が入っているバージョンですか?
    ・スマートフォンの OS の種類とバージョンは?
    ・パッシブモードは現状で有効になっていますか? 有効と無効を切り替えた場合はどうなりますか?
    ・携帯通信キャリアはどこですか? MVNOを使っていたりしますか?
    ・ほかの FTP クライアント、例えば FileZilla や FFFTP などを使ったときは接続に成功しますか?

    (Microsoft Expression Web 4 はもう古いのであまり奨められません。移行するのが難しいのかもしれませんが、いずれは別のやりかたに変える必要があると思います。)

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/05/31 08:54
質問者からのコメント

FTPSからFTPに変更してパブリッシュしたら接続できました。
初歩的なご質問ですが、FTP接続がセキュリティ上問題となるのは、サーバーにアップロードするまでの間(通信中)で、アップロードした後はデータ搾取とかの問題はないのでしょうか?

回答 No.9106

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3726
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3753

    こっちの質問と同じ人でその後変更していないのならライトサーバーみたいですね。


    2019/04/19
    『ネットオウル』DoS/DDoS攻撃への対策の強化等、セキュリティ強化のお知らせ
    https://www.netowl.jp/news_detail.php?view_id=2341

    固定回線では問題がないのにテザリングだとダメということなので、こちらに引っかかっている可能性も考えられます。
    VPNを使っていると海外サーバーを経由していることも多々あるでしょう。
    そのスマートフォンでサーバーの管理画面に入れるかどうかも確認したほうがいいかもしれません。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/05/31 13:12
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

回答 No.9190

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/06/16 10:09