メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > フリー WP プレミアム/フリー WPプラン > PHPのバージョンを7.1.xに変更したら、500 Internal Server Errorになってしまいます。

質問

  • フリー WP

    PHPのバージョンを7.1.xに変更したら、500 Internal Server Errorになってしまいます。
  • 本文:

    サイトが表示されなくて困っています。

    使用しているテーマが古いのが原因だと思いますが、
    PHPのバージョンを7.1.xにしたら、500 Internal Server Errorになってしまいます。

    管理画面でPHP5.6.xに戻したいのですが、変更されません。

    旧バージョンに戻すことはできないのでしょうか。

    このままだとせっかく3年かけて作ったサイトがすべて消えてしまいます…

    解決策を教えていただけないでしょうか。

  • 緊急度:緊急投稿者:あら子さん投稿時間:2019/05/19 13:26
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9043

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    >>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<


    本当にフリーWPを使っているのなら
    (結構な確率でフリー PHP+MySQLプランあるいはスタードメイン無料サーバーにWordPressを入れているのにフリーWPを使っていると勘違いしている人がいます)
    .htaccessにアクセスできないので初期化しかなさそうなんですよね。

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3770
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3835
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3659
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3163

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3542


    >使用しているテーマが古い
    PHPのバージョン変更だけでなく、WordPressのバージョンが最新になっただけでもエラーが出る可能性は無いんでしょうか

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/05/19 14:44
質問者からのコメント

ありがとうございます。

初期化してみるのが一番確実そうですね。。。
下記のを試してみようと思います。

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3659
1. サーバー管理ツールからデータベースのバックアップ
2. FTPでuploadsとpluginsとthemesディレクトリのダウンロード
3. アプリケーションの初期化
4. FTPでuploadsとpluginsとthemesディレクトリをアップロード
5. FTPで不要なプラグイン(/plugins/hogehoge/の削除
6. サーバー管理ツールからデータベースのリストア
7. WordPressのダッシュボードへのパスワードは初期化で指定したパスワードではなく初期化前に使っていたユーザー名/パスワードになります。

回答 No.9044

  • 本文:

    まあ、何はなくとも、とりあえずフルのバックアップ作成(wp-contentの下全部と、データベースの完全バックアップ)ですね。

    PHPのバージョンは戻せるとは思いますが、その辺の処置は、バックアップを取ってからゆっくりと考えることにしたほうがいいです。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/05/19 14:50
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。

バックアップとっているところです。
PHPバージョンを戻そうとしているのですが反映できておらず、サポートに問い合わせしています。

回答 No.9045

  • 本文:

    >旧バージョンに戻すことはできないのでしょうか。

    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_ver_2.php

    戻せますが・・。
    7.1xにした方法と同じやり方で、
    5.6.xに変更すればよいと思う。


    実際試してみても、普通に変更できました。



    PHPのバージョンを戻してるのに、500 Internal Server Errorになる場合は、
    PHPのバージョン変更以外になにかしたのでは?



    >管理画面でPHP5.6.xに戻したいのですが、変更されません。

    変更され\れないというのは、どこで判断してるかですよね?

    「PHPバージョン切替設定」のところには、
    「現在のバージョン」の項目があるので、

    変更後に、再度その欄をみれば、変更されたかどうかはわかるのでは?

    もし、それで変更されてないという話なら、
    サポートに、障害として問い合わせては?


    PHPバージョン切替設定ができないという障害で・・。



  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/05/19 17:38
質問者からのコメント

>PHPバージョン切替設定ができないという障害で・・。

5.6に切り替えをしても、バージョン7.1のままなんですよね。
時間かかるかと思ったのですが、3時間以上たっても変わらないので、障害として報告してみようと思います。

回答 No.9046

  • 本文:

    PHP のバージョンが原因ならば、変更可能なので、戻せないとするとおかしい気がします。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_php_ver_2.php


    さて、「フリーWP」でも、
    データベースのエクスポートと、
    wp-content ディレクトリへの FTP ログインは可能です。

    WordPressは、
    記事はデータベースに記録されますし、
    画像やプラグイン、テーマなどは wp-content に保存されますので、
    データベースをエクスポートして、 wp-content 内を FTP でダウンロードすれば、
    すべて消えてしまうということにはなりません。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/wordpress_db_backup.php
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_account.php

    500 エラーになる原因はいくつかあるので、テーマが原因と考えるのは早計かと思います。

    もしも原因がプラグインやテーマにあるならば、wp-content には FTP で入れるので、原因箇所を直せます。

    他方で、「フリーWP」では
    phpMyAdmin でデータベースを直接編集することは不可能ですし、
    .htaccess のあるディレクトリには FTP で入れないので、
    修復にデータベースや .htaccess の編集が必要な場合は、不便です。
    データベースの編集は、エクスポートして編集してインポートすることになるでしょうし、
    .htaccess は編集不能なので、初期化して、バックアップから戻して再構築ということになります。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/05/19 19:07
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます。
大変分かりやすいです。

テーマが原因と決めつけていましたが、他の可能性もありますよね。
バックアップしてから、FTPでテーマ、プラグインを削除してみようと思います。
データベースはエクスポートしてみました。

FTPで一部削除してみても直らなければ、どきどきですが初期化をしてみようと思います。
ありがとうございます。

回答 No.9047

  • 本文:

    WordPressの公式マニュアルにも項目があるのですが、
    https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_の一般的なエラー#.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.90.E3.83.BC.E3.81.AE.E5.86.85.E9.83.A8.E3.82.A8.E3.83.A9.E3.83.BC

    プラグインに原因があるのならば、FTP でログインしてプラグインを無効にすることが可能です。
    wpdocs.osdn.jp/FAQ/トラブルシューティング#.E7.AE.A1.E7.90.86.E7.94.BB.E9.9D.A2.E3.81.AB.E3.82.A2.E3.82.AF.E3.82.BB.E3.82.B9.E3.81.A7.E3.81.8D.E3.81.AA.E3.81.84.E5.A0.B4.E5.90.88.E3.81.AB.E3.81.99.E3.81.B9.E3.81.A6.E3.81.AE.E3.83.97.E3.83.A9.E3.82.B0.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.92.E5.81.9C.E6.AD.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.AB.E3.81.AF_.3F

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/05/19 19:13
質問者からのコメント

送っていただいたURLがアクセスできず、これは文字化けか何かでしょうか。
私が知らないだけで何かの言語でしょうか。

FTPでプライインを無効化する方法を調べてみます。

回答 No.9051

  • 本文:

    >>
    5.6に切り替えをしても、バージョン7.1のままなんですよね。
    時間かかるかと思ったのですが、3時間以上たっても変わらないので、障害として報告してみようと思います。
    <<


    試す限りは即時に変更されてます。

    変更時に、
    「設定変更(確認)」=>「設定変更(確定)」と
    2回ボタンを押さないとダメなようですが、そのあたりは大丈夫でしょうか?


    あと、ダメもとで、違うブラウザで変更してみては?

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/05/20 00:50
質問者からのコメント

回答ありがとうございます。

即時反映されるんですね、
確認画面は2回押していて、完了しました、の画面までたどり着いています。

アドバイス通り、chromeとIEで試してみましたがだめでした。
サーバーサポートに不具合では?と問い合わせしてみています。

回答 No.9052

  • 本文:

    >>
    スターサーバーの「フリーWP」プラン一部サーバー
     ※以下のIPアドレスのサーバーのみが対象でございます。


    【メンテナンス予定日時】
    2019年5月22日(水)午前6時00分頃 〜 午前8時00分頃


    https://www.netowl.jp/mente_detail.php?view_id=2368
    <<

    関係あるのか不明ですが、上記があるようです。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/05/20 00:55
質問者からのコメント

ありがとうございます。
今回は関係なさそうですが、こういう原因の可能性もあるんですね。
勉強になります。

回答 No.9054

  • 本文:

    > 送っていただいたURLがアクセスできず、これは文字化けか何かでしょうか。
    > 私が知らないだけで何かの言語でしょうか。

    URL の # 以降は、同ページ内の「アンカー」(リンクを張るときにページ内の特定の位置を指すためのもの)なので、
    # 以降なしで
    https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_の一般的なエラー
    https://wpdocs.osdn.jp/FAQ/トラブルシューティング
    でもアクセス可能です。ただ、該当箇所を見つける必要があります。

    (# 以降の文字列が、意味のない数字や記号なのは、同ウェブサイト(の MediaWiki)がそうなっているせいです。)

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/05/20 19:16
質問者からのコメント

アンカーだったんですね。
ありがとうございます。

該当箇所を探してみます。

回答 No.9055

  • 本文:

    可能性はそんなに高くはないと思うけれど、ディスクの容量が一杯になっていないか、あるいはデータベースの容量が一杯になっていないか、も念のために確かめておいた方がいいかもね。

    プラグインの中には気づかないうちにディスクを浪費するものもあるので。(特に、キャッシュなど高速化系のものと、バックアップ関連系には要注意。画像処理系もいろんなサイズの画像を作成して想像以上の容量を消費することがある)

    # データベースのバックアップの容量と、データベースの使用量は一致するものではないけれど、ある程度相関関係にはあるので、参考にはなる。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/05/20 20:27
質問者からのコメント

データ容量がいっぱいだったみたいです!!

サポートに不具合ですか?と質問したら、ファイル容量がいっぱいっぽいとの返信がきて、FTPの中の不要なテーマファイルを削除したら、PHP5.6に戻すことができました!!!

バックアップをとっていたら、画像データがめちゃめちゃ容量多く、しかも同じ画像で4枚とか保存されていて容量とっていたみたいです。

500エラーは解除することができてひとまず安心です。
ありがとうございました。