メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > メールが受信できません

質問

• メールが受信できません
  • 本文:

ミニバードを契約し、ドメイン(仮称 bbbb.jp)を作成しました。WEBサイトは問題なく登録・閲覧できましたが、メール受信が出来ません。(送信は出来ます)

outlook expressに設定しているYahooのアカウントから、本日登録した aaaa@bbbb.jp 宛てに送信すると以下のようなエラーとなります。

何が原因でしょうか?
    <<< 554 5.7.1 <aaaa@bbbb.jp>: Relay access denied
    554 5.0.0 Service unavailable
    <<< 554 5.5.1 Error: no valid recipients

よろしくお願いします。

• 緊急度:通常投稿者:エムティ企画さん投稿時間:2012/04/22 20:58
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.720

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

WEBサイトは問題なく登録・閲覧できるとのことですので,DNS設定をなさっているはず.DNSの設定はドメイン管理の話であり,ミニバードで設定するものではありません..

ミニバード用のネームサーバーがあり,これで設定する場合MXは特に設定せずとも組み込まれます.
    http://www.minibird.jp/man/domain_nameserver.php

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2012/04/26 02:42
質問者からのコメント

ぐうさん
有難うございます。

その後、サポートセンターに相談し、以下の設定をして上手くいきました。

【状況】
ドメイン「bbbb.jp」のネームサーバー設定を確認したところ
初期状態(スタードメインの設定)になっていた。

【対応法】
スタードメイン管理ツールにて、
ドメイン「bbbb.jp」のドメイン管理ツールに進み、
【ネームサーバー設定の変更・確認】をクリックする。

そして『お手軽設定』から「ミニバード」を選択して
設定をミニバードのものに変更する。

以上の設定でOKとなりました。
場合によっては、転送設定を確認したほうが良いケースもありそうです。
【削除】になっていると、送信側にはエラーとならず、受信側には何も届きませ
ん。

回答 No.715

• 本文:

うちの環境では問題は出ていません.
    yahoo→ミニバード
    ミニバード→yahoo

aaaa@bbbb.jpからaaaa@bbbb.jpに送るとどうなりますか?
    yahoo以外はどうでしょうか?

DNSの設定からメール送信までどのくらい時間を空けましたか?
    もしかするとyahooのメール送信サーバーが,その変更を察知する前に送ったとかはないでしょうか.

また,今一度.次の項目を確認してみると良いと思います.
    ・メールクライアントでの宛先アドレス
    ・ミニバードのメール設定
    ・DNSのMXレコード

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2012/04/23 06:25
質問者からのコメント

ぐうさん さん、有難うございます。

WEBメールで、aaaa@bbbb.jpからaaaa@bbbb.jpに送信しましたが、やはり受信できません。(SENTには送信履歴が残っています。)

おっしゃるようにDNSのMXレコードが関係するように思いますが、設定は何もしていません。設定箇所は何処にあるのか探しても見つかりませんでした。

どなたか、設定の場所を教えてください。
よろしくお願いします。