メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > Wordpressで勝手に転送される問題

質問

  • ライト

    Wordpressで勝手に転送される問題
  • 本文:

    Wordpressで勝手に転送問題です

    旧wpサイトへ自動転送される問題で困っています

    変更して更新するためのテスト用wpミラーサイトを
    xサーバーに作り ディレクトリをアクセス制限設定にしました

    ミラーサイトにはwpをクリーンインストール
    その後、データーベースをコピー、uploadフォルダをコピー程度で、テーマやプラグインフォルダはまだコピーしていないのですが、なぜか完全に元サイトと同じ状態になり

    するとミラーサイトへのwpログインをすると、なぜか現行のスターサーバーへのログイン画面になり
    ミラーサイトへ入れません。

    .htaccessは調べましたが、新規状態のオリジナルにしても転送される
    .phpファイル等にのファイルにリダイレクトがあるようですが、調べても私の力ではわかりません

    純粋にwp設定の問題だと思いますが、
    どなたか何か助けていただけないでしょうか

  • 緊急度:緊急投稿者:towlさん投稿時間:2019/05/08 12:06
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.9014

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    サイトの URL の設定はデータベース内に保存されているため、
    その設定に応じてアクセス先の URL が変更されます。

    別の URL で運用するのであれば、設定の変更が必要です。
    https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_の引越し
    また、テスト用環境で作成した記事をコピーするのには、データベースのコピーではなく、WordPress 自体にあるエクスポート・インポート機能を利用するのがよいのではないかと思います。

    完全に同じ URL でテスト用環境を構築するには、ドメインが指す IP アドレスをそのたびに変更する必要があるため、 hosts ファイルを編集するなどで切り替えることになるでしょう。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/05/08 12:31
質問者からのコメント

ありがとうございます。
事前に設定が必要なのがわかりました。
ところで、ミラーサイトの管理画面に入れない(リダイレクトされるため)のですが、
FTPアクセスしかできない
何か方法がないでしょうか

回答 No.9015

  • 本文:

    質問者返信の追加です
    とりあえずWP公式の引っ越し説明でデータベースオプションの変更などで何とかなりました

    冷静に考え、ダメならミラーサイトを削除して、再度インストールしています

  • 投稿者:towlさん 投稿時間:2019/05/08 13:42

回答 No.9018

  • 本文:

    >、データーベースをコピー

    上記が原因。


    Wordpressの設定の一般のところの
    ・WordPress アドレス (URL)
    ・サイトアドレス (URL)
    のURLも、データベースのコピーで前の状態になるからでは?


    wp_options テーブルの「siteurl」「home」あたりを新サイトに変更しないと、質問文通りになる。

    http://wpdocs.osdn.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88_URL_%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/05/08 19:00
質問者からのコメント

ありがとうございます、その通りでした
最初のレスで調べてそれらしきことがわかり、テーブルの項目変更してとりあえず対処できました
とりあえずなんとかなりました。
教えていただいた方々、毎回ありがとうございました