メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > インクルードが機能しておりません。

質問

  • ライト

    インクルードが機能しておりません。
  • 本文:

    今までミニバードを使っておりましたが、2019/4/18のスターサーバーの統合に伴い、PHPのインクルードが機能しなくなっております。

    インクルードにより、サイトのヘッダーやフッターを表示しておりましたが、インクルードが機能してないため、ヘッダーやフッターが表示されておりません。

    とても困っております。

    スターサーバーへログインし、何か設定をする必要があるのでしょうか?
    それとも、ミニバードのスターサーバー統合が無事に完了していないのでしょうか?

    改善策がわからないため、何かお気づきの点があれば教えて下さい。

  • 緊急度:緊急投稿者:ふじまるさん投稿時間:2019/04/18 16:41
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8897

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    補足しておくと、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3584
    で、

    > 最近のサーバーだと、phpは cgiでなくて、fcgiなんじゃないかな...
    > # 検索することを知らない教えてクンでなければ、「php .html fcgi」で検索すれば、Xserverでの設定例がすぐに見つかるはずだし、

    と書いてあって、『「php .html fcgi」で検索すれば、Xserverでの設定例がすぐに見つかる』が、

    AddHandler fcgid-script .html

    ですね。

    具体的に答えを書かなかったのは、
    > ま、素人が .htaccessをいじっても、怪我をするだけ。
    という持論のせい。
    # 実際、undocumentedな設定
    # AddType x-httpd-php .html
    # をして怪我をしている訳だし。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/04/20 08:06

回答 No.8888

  • 本文:

    > 改善策がわからないため、何かお気づきの点があれば教えて下さい。

    改善策を見つけるためにまず、エラー表示を有効にしてみては。
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_phpini.php

    エラーメッセージの内容が判らなければ、何か気づくことも難しいです。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/18 19:22

回答 No.8889

  • 本文:

    スターサーバーの管理画面の
    PHP環境設定のphp.ini設定一覧

    の一番下の「allow_url_include」をONに変更してみては?

    標準では、OFFになってます。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/04/18 20:08

回答 No.8891

  • 本文:

    includeのような基本的な機能に不具合が出ることはちょっと考えにくい(不具合があれば、wordpressなど、軒並み動かなくなる)ので、includeしているファイルや、includeされているファイルの中に、別の問題に起因するエラーがあって、includeが機能していないように見える、というのがありがちな結論ですけど...

    ま、エラーの状況がわからないことには対処のしようがないので、エラーメッセージを見えるようにするのが先決。
    includeのエラーなら、最低でも warningメッセージは出ているはずなので。

    エラーの出し方が判らなければ、とりあえず、問題となっているページのURLを書いてみてはいかが?

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/04/19 05:16

回答 No.8892

  • 本文:

    全く同じ事象で悩んでおります。
    自分のエラーログには
    ----------
    Cannot get media type from 'x-httpd-php'
    ----------
    がでているので、今までの.htaccessに記述していた「AddType x-httpd-php .html .php」が機能しなくなった感じです。
    php自体は問題なく動作していて、.htmlから.phpが動かない状況です。
    同じく昨日からの事象なので環境が変わったことによるものだとは思いますが、まだ解決していません。

    こちらも試しましたが、上手くいきませんでした。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=1514

    なにかアイデアありましたら幸いです。

  • 投稿者:ちゃりんこライダーさん 投稿時間:2019/04/19 12:42

回答 No.8894

  • 本文:

    includeとは関係ない気がしますが、

    > AddType x-httpd-php .html .php」が機能しなくなった感じです。

    これは、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3197
    ですかね...
    随分前から、AddHandler, AddType は、スターサーバーでは、その目的には使えなくなっているみたいですよ。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/04/19 18:14

回答 No.8895

  • 本文:

    > 今までの.htaccessに記述していた「AddType x-httpd-php .html .php」が機能しなくなった感じです。

    セキュリティ的にも、負荷を増やさないためにも、
    可能ならば、
    ・ ウェブサーバ経由ではなくファイルそのものを include したほうがよいです。
    ・ .html を PHP として処理させる方法ではなく、 include されるファイルを .php にすべきです。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/19 18:34

回答 No.8896

  • 本文:

    アドバイスありがとうございます。
    確かにお二方のおっしゃる通りですね。

    カスタマーサポートへ問い合わせたところ、対処法を教えていただきました。

    ーーーーー 以下、回答 ーーーーー
    PHPプログラムをHTML拡張子で動作させるための.htaccess記述に
    つきましては以下のように変更のうえ、動作をご確認をお願いいた
    します。


    AddHandler fcgid-script .html


    ーーーーー 以上 ーーーーー

    ということで、私の場合は下記で解決いたしました。
    今回は時間をかけられない状況もあり、.htaccessの1行を変更するだけ
    ----------
    AddType x-httpd-php .html .php
     ↓
    AddHandler fcgid-script .html
    ----------
    の対応となりました。

    ご協力くださった方々へ感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

  • 投稿者:ちゃりんこライダーさん 投稿時間:2019/04/19 23:08