『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ウェブクロウ > ドメイン引き継ぎについて

質問

  • ドメイン引き継ぎについて
  • 本文:

    現在無料のプランでウェブクロウにてHPを作成してます。スターサーバーを新規に申し込むと現在使っている http://hogehoge.webcrow.jp のドメインは使えなくなりますか。

  • 緊急度:通常投稿者:eyeactyさん投稿時間:2019/04/05 11:07
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8789

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3637

    こちらの回答が理解できなかったら、何がどう理解できないのかを書いた方がいいでしょう。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/04/05 11:37

回答 No.8790

  • 本文:

    質問の趣旨が、ウェブクロウの利用を維持したまま別途スターサーバー(有料?無料?)を借りられるのかということなら、「ドメイン引き継ぎ」ではないのでタイトルがそもそもおかしいです。

    ・ウェブクロウの利用を維持したまま別途スターサーバー(有料)を利用
    → 可能
    ただし、スターサーバーでは.webcrow.jpは使えない

    ・ウェブクロウの利用を維持したまま別途スターサーバー(無料)を利用
    → 申し込めるなら可能では?
    ただし、スターサーバーでは.webcrow.jpは使えない

    ウェブクロウもいずれスターサーバーに統合されるという話が出ているので、統合後に複数維持できるのかどうかは誰にもわかりません。

    https://www.netowl.jp/news_detail.php?view_id=2270
    >※『ウェブクロウ』につきましても、順次統合を予定しています。
    >詳細時期が決まり次第、改めてお知らせいたします。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/04/05 11:51

回答 No.8791

  • 本文:


    そもそも、「ウェブクロウ」と「スターサーバー」は別の契約なので、
    重複して契約することは可能です。


    サーバーID に .webcrow.jp の付いたドメインは、
    そのサーバーアカウント(契約)専用のものなので、
    他の契約に引き継ぐことは不可能です。

    つまり、 .webcrow.jp のドメインは、
    たとい「スターサーバー」を別に申込んでも
    「ウェブクロウ」では使い続けられますが、
    「スターサーバー」(別のサーバーアカウント)では使えません。

    よって、
    「ウェブクロウ」ではもの足りず「スターサーバー」(有料)の機能や性能を求めて申込んだとしても、
    「ウェブクロウ」の既存のドメインや URL は使えないので、
    別のドメイン、URL に移転することが必要です。


    「ウェブクロウ」(無料)は「スターサーバーフリー」、
    「ウエブクロウプラス」(有料)は「スターサーバー」エコノミープランへ、
    移行が予定されています。
    https://www.netowl.jp/starserver/

    少なくとも現状だと、
    「スターサーバーフリー」から「スターサーバー」へ、
    サーバーアカウントを維持したまま(同じ契約で)プラン変更をすることは
    不可能なようです。
    このまま「ウェブクロウ」から「スターサーバーフリー」に移行されてもやはり、
    「スターサーバー」(有料)へは
    同じドメインを受け渡せないということになるかなあと思います。

    「ウェブクロウプラス」だと「スターサーバー」(有料)へ移行されるのですが、
    現在「ウェブクロウ」(無料)だと、
    「ウェブクロウプラス」へのプラン変更の受付は終了しているので、
    「スターサーバー」(有料)へもっていく手段はなくなっているのではないでしょうか。
    https://www.webcrow.jp/support/man/contract_service_change.php

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/05 14:21

回答 No.8935

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/04/24 09:24