メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 他社と速度やダウン率の違い

質問

  • スタンダード

    他社と速度やダウン率の違い
  • 本文:

    XサーバーのHPがありますが、
    それほど大したアクセスも負荷もないので安いスターサ・スタンダードぐらいに移転しようとかと考えています。

    値段の高さは、
    Xサは、TELサポ、サーバーの安定具合や機能の差分はあると思いますが、TELサポ使ったことないし、たいして負荷もないHPなので、

    1.速度やダウン率等での、運営やSEO優劣の心配はどのぐらい違うでしょうか?

    2.独自ドメインですが、移転の場合スムーズに移行できますか。
    サーバーが変わるのが認識されるまで、両ページを長く活性化しておくと、ミラーサイトとしてペナルディを受けそうなきもします。

    検討段階ですが、ご意見いただけるとうれしいです

  • 緊急度:通常投稿者:towlさん投稿時間:2019/04/04 15:52
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8783

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    1のほうは、具体的には答えようがありませんし、責任ももてないわけですが……
    速度は若干落ちるかもしれませんが、
    そのウェブサイトのもともとの表示速度や負荷によって、結果には差があるでしょうし。

    稼働率は、エックスサーバーもスターサーバーもインフラやプラットフォームはかなり共通していて、
    スターサーバーのほうが、おそらく1サーバのアカウント数が多くて、一時的に混んで遅くなったり稀に落ちたりするような事象の起こるリスクが多少高くなるのではないかという気はします。


    2のほうは、
    > 独自ドメインですが、移転の場合スムーズに移行できますか。

    移転先へのアップロードとか、ドメインの DNS 設定とか、手間はかかるでしょうけれども。

    移転先へのドメイン追加には、「Whois認証」ではなく「Web認証」か「メール認証」を選ぶことになるでしょうけれども、既存ウェブサイトがあるので「Web認証」でいけるでしょう。

    WordPress のような CMS を用いている場合は、サーバの環境の変化に伴い、
    移転先のほうの設定を合わせるか、CMSのほうの設定を合わせるかをしないといけないことがあるかもしれません。

    移転先に構築して完成させるまでは移転元のほうを公開したいのでしょうから、
    手元のパソコン等で hosts ファイルを編集して作業する必要があると思われます(または、自前 DNS サーバがあればそっちでもいいんですが)。
    完成してから、ドメインの A (または CNAME )レコードの変更ですね。

    もうひとつ、ウェブサイトだけではなくメールも運用している場合は、
    移転先にメールアカウントを作成して、 MX レコードを変更しないといけないといけないわけですが。


    > サーバーが変わるのが認識されるまで、両ページを長く活性化しておくと、ミラーサイトとしてペナルディを受けそうなきもします。

    独自ドメインとなると、同じ URL であれば、重複サイトとしては評価されないのでは? (同じウェブサイトだから)

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/04 17:36

回答 No.8784

  • 本文:

    ayaguchiさん、毎度ありがとうございます
    1.の方ですが、
    MYSQL使ってないシンプルなHTMLファイル構成なのでいけそうに思えてきます
    新サーバーへ移転と合わせて、2カラム構成をPHP使って枠表示だけしたいぐらいで Xサでなくても良さそうな感じ

    2.ですが、
    詳細はは移転時としても、ちょっと調べて対処すればできそうですね。

    >独自ドメインとなると、同じ URL であれば、重複サイトとしては評価されないのでは?

    考えてみたらそうですね(笑)
    これを心配してましたので。 ありがとうございます。 WPでないのがまだよかったかな 移転作業はもうしたくないので、いろいろ考えてみたいと思います

  • 投稿者:towlさん 投稿時間:2019/04/04 20:45

回答 No.8786

  • 本文:

    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3686
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3687
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3721
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3889

    エックスサーバーといっても、複数ありますよね。
    ワードプレス専用のところとそうじゃないところと。

    >Xサ
    >TELサポ
    >スターサ・スタンダード

    他人には通用しないかもしれない省略はこういうところでは使わないほうがいいように思います。


    https://www.netowl.jp/mente_detail.php?view_id=2301
    ミニバードはスターサーバーに統合されたようなので、新規に契約しなくてもご自分で比較することができる状態であろうと思います。

    エックスサーバーで無料で利用できていた独自ドメインはserver解約後は自分で費用を負担することになるようですので、それを使っている場合にはサーバー以外の費用が発生するんじゃないでしょうか。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/04/05 01:18
質問者からのコメント

ありがとうございます。
ミニバードで試す件は、ライトとスタンダードの速度環境に大差がなければ比較はでききるかもしれませんね。
それと独自ドメイン無料だったのが、その分少し余分に必要なのは忘れていました。