質問
-
エコノミー
ホームページが表示されません -
本文:
BINDというソフトでアップロードしているのでうが、サーバーが見つかりませんという表示になります。テストではOKが出るのですが、ブラウザで確認では見つかりませんとなります。
- 緊急度:急ぎ投稿者:neo867さん投稿時間:2019/04/02 09:45
回答 No.8758
-
本文:
>>
ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
<<
URLが提示されない限り、第三者にはあなたのサイトの状況は見えません。
アクセスするべきURLが間違っている
https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3824
ブラウザのキャッシュが邪魔をしている
サーバーのデフォルトドキュメントが邪魔をしている
https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_spec.php
などが考えられます。
独自ドメインを設定している場合には、ドメインが浸透していないのかもしれません - 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/04/02 11:03
質問者からのコメント
ありがとうございます。URLは
http://www.hac-867.netです
独自ドメインは、先月の初めに設定したのですが
回答 No.8759
-
本文:
他サーバーのFAQですが
BiNDでのアップロードが上手くいかない(WEBサイトが表示ができない)
https://heteml.jp/support/faq/1804.html
>フルパス(絶対パス)でサーバーディレクトリを指定した場合、BiND では『 web 』フォルダと同一ディレクトリに入力されたパスを自動作成してしまう
ファイルマネージャーからどうなっているのか確認したほうがいいかもしれません。
https://www.star.ne.jp/manual/tool_webftp.php - 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/04/02 11:15
質問者からのコメント
ありがとうございます。何をどう確認すれば良いのかも分かりません
すいません、専門知識が全然ないので…
回答 No.8762
-
本文:
質問の本文の情報が足りなさすぎましたね。
> URLは
> http://www.hac-867.netです
> 独自ドメインは、先月の初めに設定したのですが
その独自ドメインをスターサーバーでしか使わないのであれば、
「Yahoo!ドメイン」のドメインコントロールパネルで、
ネームサーバーを
ns1.star-domain.jp
ns2.star-domain.jp
ns3.star-domain.jp
に変更するのが簡単です。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/540/a_id/41016
独自ドメインをスターサーバー以外にも使うのであれば、
www.hac-867.net の A レコードに 157.112.187.28 を設定します。
https://domains.yahoo.co.jp/promotion/guide/acnamerecord.html
ところで、Yahoo!ドメインは高額なので、スタードメインに移管するほうが料金が少なくて済むと思います。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/02 15:06
質問者からのコメント
今表示されました!! BINDのサーバディレクトリーに/index.html/と打ってアップロードしたところ 正常に表示されました。素人相手に色々とアドバイスしていただきありがとうございました。感謝致します ありがとう
回答 No.8763
-
本文:
補足
ネームサーバをstar-domain.jpのものに変更すれば、
DNSレコードの設定が全てスターサーバー用になります。
ネームサーバを変更せずに(Y!ドメインのDNSサーバを使い続けて)、DNSレコードを個別に設定する場合で、
http://hac-867.net/ でもウェブサイトを表示させたいときは、
hac-867.net にも A レコードの設定が必要です。
また、その独自ドメインで、スターサーバーでメールを受信したいときには、
MXレコードも設定する必要があります。
あて先: www.hac-867.net 優先度: 10
https://domains.yahoo.co.jp/promotion/guide/mxrecord.html
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/02 15:27
質問者からのコメント
ありがとうございます、ネームサーバーの設定もう一度してみました
すべてスターサーバーにして、もう一度BINDからアップロードしたところ
こんどは403のエラーが出ます....
回答 No.8764
-
本文:
> すいません、専門知識が全然ないので…
独自ドメインをインターネット上で運用するには、
運用するドメイン名が、実際にはインターネット上のどのマシン(ホスト)を指すのか、つまりIPアドレスが全世界で引けるようにする必要があります。
そのために用いられているしくみがDNSです。
DNSの機能を提供するホストを、「DNSサーバ」や「ネームサーバ」と呼びます。
その独自ドメインはどのネームサーバで管理されているのか、おおもとのDNSサーバを全世界に公開するために、
Whoisデータベースにネームサーバを登録する必要があります。
今回だと、現状では
NS01.YAHOODOMAINS.JP
NS02.YAHOODOMAINS.JP
が登録されています。
さて、DNSに設定する情報を「レコード」と呼びます。
ドメイン名に対してIPアドレス(IPv4)を対応付けたレコードは、A レコードと呼びます。(IPv6は AAAA レコード。)
ドメイン名に対して別のドメイン名を対応付ける(別名)レコードが、 CNAME レコードです。
メールの送信先ホストを指定するレコードは MX レコードです。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/02 15:37
質問者からのコメント
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。まずメールとは何のメールでしょうか?
回答 No.8765
-
本文:
> まずメールとは何のメールでしょうか?
ドメインの使用されているメールアドレス宛に送信されるメールですよ。
例えば admin@hac-867.net 宛にメールを送ろうとしたときにも、
hac-867.net の A レコードにある IP アドレス宛にメールを送ろうとするわけではなくて、
hac-867.net の MX レコードにあるホスト名を送信先メールサーバだと認識して送るのです。
だから、 ~~@hac-867.net のメールアドレスでメールを受信するには、
hac-867.net の MX レコードと、
その MX レコードにあるホスト名に A レコード(または CNAME レコード)が設定されてある必要があります。
そうでないと、メールの送信先がどこなのかわからないので送信に失敗してしまうのです。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/02 17:09
回答 No.8766
-
本文:
> もう一度BINDからアップロードしたところ
> こんどは403のエラーが出ます
「BiND」とかいうソフトウェアがどういうファイルを出力してどうアップロードするのか全くの謎なので(たちの悪いソフトウェア/サービスなので)、
何が原因なのか私には特定のしようがないです。
(そもそも「BIND」というソフトウェアは昔から超有名なのが別にあるので、この業者が紛らわしい名称を使っていることからしても悪いわけですが。)
「BiND」をあえて使い続けるのでしたら結局は、製作元のサポートに問い合わせないとわからないことだらけかと思われます。
ともかく、何が起こっているのかを「ファイルマネージャー」(WebFTP)で確認すべきでしょう。
おかしなことになっているかもしれません。
それこそ
> 回答 No.8759
のとおり。
> ファイルマネージャーからどうなっているのか確認したほうがいいかもしれません。
> https://www.star.ne.jp/manual/tool_webftp.php
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/02 18:19
回答 No.8767
-
本文:
> 403のエラー
403(禁止)になる可能性としては、表示されているとおり、
・アクセスが許可されていない(パーミッション等によって禁止されている)。
・デフォルトドキュメント(index.html, index.htm 等)が存在しない。
可能性 1. デフォルトドキュメント
スターサーバーでは、以下の6種類のうちのいずれかのファイル名でなければ、ファイル名を省略した(ディレクトリで終わる) URL では表示されません。
index.html
index.htm
index.shtml
index.cgi
index.php
default_page.html
マニュアル:
https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_spec.php
http://www.hac-867.net/ は、ディレクトリ名 「/」 で終わっていてファイル名はないので、
適切なデフォルトドキュメントがない限り 403 になります。
ありうる原因 (1) ファイル名が適切でない
「BiND」とかいうのがどんなファイルを生成するかわかりませんが、
前記5種類のうちのいずれかが生成されていないと、
ユーザ自身で何らかの設定や処理を加えないかぎり、 403 になるのは直せません。
ありうる原因 (2) アップロードされているディレクトリが違う
FTPでログインしたルートディレクトリ(一番上)にアップロードされておらず、別のディレクトリをつくってアップロードされていたら、
ルートディレクトリに対応する http://www.hac-867.net/ の URL にはウェブサイトがアップロードされていないことになります。
いずれの原因であったとしても、とにかく「ファイルマネージャー」かFTPでログインして、何が起こっているのかを確認する必要があります。
可能性 2. パーミッション
デフォルトドキュメントがアップロードされていても、パーミッション(権限)が適切でないと 403 になります。
「BiND」がアップロードするときのパーミッションが、
スターサーバーで適切なパーミッションと違っているならば、
パーミッションをユーザ自身で適切に直すことになるでしょう。
これには、技術的に知識が要るのと、「BiND」の知識と理解が必要なので、かなり難しいと思われます。結局は、「BiND」のサポートに訊かないとわからないのではないかという気がします。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/02 20:41
質問者からのコメント
hac-867.net
_module (4)
js (11)
blockeditor (10)
parts (4)
layout (18)
bdlayoutinfo (3)
img (1)
theme (1)
_default (6)
_src (486)
_userdata (1)
bdflashinfo (2)
cn15 (20)
cn18 (2)
cn23 (2)
cn9 (4)
home (1)
おはようございます、こんな感じになっています
回答 No.8768
-
本文:
yahoodomainということで、ある程度予測はつくけれど、ジオシティーズ難民なら、まずジオシティーズ難民であることを説明した方がいいですよ。
まあ、「サーバーが見つかりません」はジオシティーズ側で無効にしたのでしょ?
「テストではOKがでる」というのは、たぶん、(古い)キャッシュのデータを見ているせい。
... もっとも、ネームサーバーを最近変更したようだから、上の説明は、今はたぶん当てはまらない。
ネームサーバー関連を(ネームサーバーの変更や、DNSレコードの修正を含む)をいじったら、次のステップに進む前に、一日くらいは、何もしないで放置するくらいでないと、(特に素人は)、トラブルの原因が何かわからなくなるだけ。
たぶん、ファイルアップロードも(FTPやBINDを含む)もアップロードする先の情報が正しく浸透していないうちにファイル転送したので、正しい場所にアップロードされていない。
まあ、他の方も指摘されているように、まず、WebFTPでファイルを確認するのが一番いい。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/04/03 05:21
回答 No.8770
-
本文:
http://www.hac-867.net/cn9/pg33.html とかは、表示されているようだから、index.html とか、少数の(重要な)ファイルのアップロードに失敗しているだけでは?
アップロードするときに、「すべてアップロードする」といったオプションを指定する(たぶん、デフォールトでは『変更したファイルだけアップロードする』になっている?)とか、
あるいは、欠けているファイルを個別にアップロードするとか、 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/04/03 09:35
質問者からのコメント
今表示されました!!
BINDのサーバディレクトリーに/index.html/と打ってアップロードしたところ
正常に表示されました。素人相手に色々とアドバイスしていただきありがとうございました。感謝致します
ありがとう
回答 No.8774
-
本文:
> hac-867.net
> _module (4)
> js (11)
(中略)
> おはようございます、こんな感じになっています
デフォルトドキュメントに相当するファイルがないようなので、
アップロードに失敗しているのか、もともとつくられていないのかでしょうね。
まず、アップロードをやり直してみること。
それでもダメならば、
少なくともアップロードに関しては「BiND」を使わずに、FileZilla や FFFTP のような FTP クライアントを用いてアップロードしてみることでしょう。
---
余談ですが、
結局、こういうソフトウェアを使ってしまうと、
出力された内容をユーザ自身が理解困難だし、
一般的な技術ではなくて、ソフトウェア独自のことを習得しないといけなくなるし、
将来、そのソフトウェアが終わったりしたときにもどうしようもなくなってしまうというリスクがあります。
ちょうど、ジオシティーズが終わって、「ジオクリエーターと同じものがない」ということで困っている人が出てきているように。
汎用の技術を習得しないまま、つぶしの利かない「ソフトの使い方」を習得しているので。
そのリスクを承知の上であればかまわないのですが……
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/03 16:52
質問者からのコメント
おはようございます
もう一度アップロードしてみます。まったくわからないので非常に困っています。
回答 No.8775
-
本文:
もし、index.htmlファイルが手元になくて、アップロードできないということなら、
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:V69vQbUF7pgJ:www.hac-867.net/&client=firefox-b&hl=ja&gl=jp&strip=0&vwsrc=1
に、(少し古いですが)コピーがあるから、それをコピーしてアップロードしてみては?
(一部、手直しが必要なように見えますが...) - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/04/03 17:00
質問者からのコメント
おはようございます。上記の場所のどれがindex.htmlなのでしょうか?
そしてそれをどのようにアップするのでしょうか?すみません全くわからないので
回答 No.8779
-
本文:
> 上記の場所のどれがindex.htmlなのでしょうか?
<!DOCTYPE
から
</html>
まで。
> そしてそれをどのようにアップするのでしょうか?すみません全くわからないので
... 前途多難ですね。マニュアルを読んでください。 - 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/04/04 10:37
回答 No.8882
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/04/17 10:39
回答 No.8761
この回答がベストアンサーです
「サーバが見つからない」というのはおそらく、
開設したドメイン(ホスト名)が、
手元の環境で利用しているDNSサーバに伝播していないことで起こっているのではないかと思われます。
DNSサーバに情報が伝播していれば、
ファイルをアップロードしていなくとも、アクセスしたら「アップロードされていません」というウェブページが表示されます。
DNSサーバが、開設したドメインの情報を引き直す必要がありますが、
DNSのしくみは再帰的で、つまり複数のDNSサーバで再問合せしていることがありますので、
どのDNSサーバで引っかかっているかが問題です。
今回は、ブラウザでだけダメなのだとすれば、
手元のパソコンなどにあるキャッシュが原因の可能性が高いので、
・ブラウザのウインドウをすべて閉じてから開き直してみる
・OS自体を再起動してみる
また、ブラウザでだけプロキシサーバやVPNを使っているとすれば、可能ならばそれを無効にするか、利用する DNS サーバを変更します。
ほかに、WiFiルータなどに内蔵の DNS サーバが原因だとすれば、ルータの再起動(電源の入れ直し)が考えられます。
また、OSの設定で、利用する DNS サーバを、
8.8.8.8 や 1.1.1.1 、 9.9.9.9 などの比較的に更新の早い公開DNSサーバに変更してみる手もあります。
(8.8.8.8 は Google、 1.1.1.1 は Cloudflare、 9.9.9.9 は Quad9 (IBM)です。)
質問者からのコメント
ありがとうございます。全然わからないですが、iPhoneからアクセスしても表示されませんでした…