『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > ネットオウルで取得したドメインを他社で使いたい

質問

  • ネットオウルで取得したドメインを他社で使いたい
  • 本文:

    質問です。

    ネットオウルで取得したドメインをWix で作成したサイトのドメインに使いたいです。

    ドメイン管理画面から、レジストラロックをOFFにしましたが、そこから先の手続きが分かりません。(素人なもので。)

    どのようにしたら良いか指示をお願いいたします。

    よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:kimonoyamazakiさん投稿時間:2019/04/01 21:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8754

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    Wix で自分の独自ドメインを運用するだけであれば、 Wix に移管しなくとも、ドメインを「接続」することで可能です。
    https://support.wix.com/ja/article/ドメインの接続-(他のレジストラより購入)

    料金もおそらく「スタードメイン」のほうが低いので、移管しないほうがよいのでは?


    Wixにドメインを「接続」するには、
    ・ネームサーバを Wix のものにする方法
    ・Wix で運用するドメイン名だけに、 Wix のサーバを指す A レコードを設定する方法(ポインティング方式)
    の2種類があるようです。
    https://support.wix.com/ja/article/ドメインを-wix-ネームサーバーに接続する
    https://support.wix.com/ja/article/ドメインをポインティング方式で接続する-8961295

    その独自ドメインで Wix しか運用しないのであれば、ネームサーバを Wix に変えるほうが簡単ですが、
    Wix 以外でもドメインを運用するの(例えば、別のウェブサイトもあるとか、メール用にも使うとか)であれば、「ポインティング方式」のほうがよいように思います。


    ネームサーバの変更であれ、「ポインティング方式」であれ、
    スタードメインのほうではドメイン管理ツールで行います。

    ネームサーバを変更するなら
    マニュアル: https://www.star-domain.jp/man/man_nameserver_setting.php

    「ポインティング方式」のために A レコードを設定するなら
    マニュアル: https://www.star-domain.jp/man/man_dns_setting.php

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/01 21:53
質問者からのコメント

時間経ってしまい失礼しました。ご教授、ありがとうございました。

回答 No.8755

  • 本文:

    > ドメイン管理画面から、レジストラロックをOFFにしましたが、

    レジストラロックをオフにする必要があるのは移管する場合で、
    今回は移管する必要はないので、レジストラロックはオンにしておいたほうがよいでしょう。

    移管、つまりレジストラ(登録事業者)を変えるということは、
    今回でいえば、スタードメインで管理するのをやめて Wix に移すということです。

    スタードメインでは、取得したドメインをネットオウル以外のサーバに使えます。
    Wix のほうも、 Wix で取得していないドメインをサーバに割り当てることが可能です。
    ので、移管する必要がありません。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/04/01 23:26
質問者からのコメント

時間たってしまいましたが、ご教授ありがとうございました。

回答 No.8879

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/04/17 10:36
質問者からのコメント

了解しました。ありがとうございます。