『ネットオウルユーザーコミュニティ』の提供に伴い、『Q&A掲示板』は2025年3月31日正午をもって提供を終了します。[関連ニュース]

メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 海外から迷惑メールが毎日届きます。

質問

  • 海外から迷惑メールが毎日届きます。
  • 本文:

    海外からのメールは受信しない設定にしていますが、

    次のような

    ChristopherMartin@supercanal.com.ar

    海外から迷惑メールが毎日届きます。

    その都度、ブラックリストに登録しますが、同じような

    内容の画像付きメールが毎日、アドレスを変えて送られて

    困っています。

    対策は無いでしょうか?

  • 緊急度:急ぎ投稿者:siamさん投稿時間:2019/03/26 11:20
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8731

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > なお、この手のメール1ヶ月くらい前から初めてなのですが、
    > 何か、きっかけがあるんでしょうか?

    どこかから漏れたという可能性もありますが、最近はへたな鉄砲数打ちゃあたる的な攻撃も多いですよ。よくある名前/単語をアルファベットにしたものに数字を数桁なんてメールアドレスだと、これで見つかることも多いです。
    こういうケースだと、大体数秒に1回くらいのペースでほうっておくと数日くらい続きます。一日に数万件調べるとして1回で10万件くらい探索してくる計算ですかね。

    違う場所からアクセスしてくる場合でも調べる単語の順番が同じというパターンも多いですから、それ用の辞書とかが出回っているのかも。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/03/26 15:02

回答 No.8726

  • 本文:

    適切なカテゴリが選択されていないので、どのサービスなのか判りませんが、

    例えば「スターサーバー」だと
    https://www.star.ne.jp/manual/mail_filter.php

    フィルタを有効にして「件名に[SPAM]を追加」に設定、
    メールクライアント(メーラ)の振分け設定で、「[SPAM]」がSubjectに付いているメールを、「ゴミ箱」なり専用のフォルダに自動振分けされるようにすると、
    ある程度は(自動的にスパムとして認識されるような程度のメールに関しては)対処可能です。

    メールクライアントによってはさらに、スパムメールかどうか解析する機能もついているので、そういうメールクライアントを使うのも手です。


    また、スターサーバーからさらに、
    Gmailなど、
    スパム、フィッシング、マルウェア等の解析機能が物凄く強力なところに転送して受信するのも手です。


    中上級者だと、自分でメールサーバを立てたりスパム解析機能もつけたりして挟んだり、メールヘッダで細かくフィルタリングしたりします。


    それに対してお気づきのとおり、
    この手合いはメールアドレスを変えたり偽装してきたりするのが普通なので、
    メールアドレスを「ブラックリスト」に追加する方法ではキリがありません。
    メールの規格上、送信元(From)は偽装可能なので。
    送信元メールサーバの設定まで偽装して(自力で立てたり、裏社会の業者とか使ったりして)ドメインを変えてくるのも多いです、そうすると Received とかに現れるドメインすら偽装されます。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/03/26 12:41
質問者からのコメント

早速の回答 ありがとう御座います。

ちなみに
サーバーはミニバードです。

早速、フィルタを有効にして「件名に[SPAM]を追加」に設定
しました。

SPAMに認識されるか様子を見ます。

なお、この手のメール1ヶ月くらい前から初めてなのですが、
何か、きっかけがあるんでしょうか?

回答 No.8730

  • 本文:

    > なお、この手のメール1ヶ月くらい前から初めてなのですが、
    > 何か、きっかけがあるんでしょうか?

    公開していないメールアドレスであるならば、
    どこかから漏洩したのか、
    当てずっぽうで送ってきたのがたまたま当たったのか、
    でしょう。

    後者のほうは、
    ドメイン名自体が知られているならば、ユーザ名部分が当たりやすい単純な文字列だと早晩スパムやフィッシング、マルウェアなどのメールを食らいます。
    さらに、ドメイン名自体も一般には知らせていなくとも、登録されているドメインの情報は公開されている公知の情報です。

    また、独自ドメインで、Whois 情報にメールアドレスを登録していると公知になりますので、悪用して送ってくる輩がいるのは普通です。


    問題は前者のほうです。
    メールアドレスやユーザ名、さらにはパスワードなども、漏洩したものは、裏社会で売買されています。
    例えば Twitter や Facebook、Apple、Amazon、Tumblr、楽天、ヤフーなども、漏洩事故がいままでに起こっています。
    ましてや、もっと管理の不適切な業者は多いですし、さらには故意に流出させている業者も世の中にはあります。

    Firefox Monitor で調べてみると、
    過去に漏洩し公知になっている情報と照合して、該当があるかがわかります。
    https://monitor.firefox.com/

    ただ、 Firefox Monitor と類似のサービスはほかにもあるかもしれませんが、
    メールアドレスを収集するための罠かもしれません。
    Mozilla だとおそらく大丈夫だろうということで、ここでは紹介しました。

    参考:
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1144860.html
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1153533.html
    https://news.mynavi.jp/article/20181119-725026/

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/03/26 14:07
質問者からのコメント

その後、様子を見ましたが、毎日2通くらい 半分くらいが[SPAM]に分類されるくらいで、変わりません。1週間にまとめて全てサーバーのブラックリストに登録しますが、今後も状況は変わらないのでしょうか?
迷惑メールの内容はどれも似たもので、添付写真が同じメールも多くあります。
だとするとブラックリストに登録を繰り返せば いつか消える可能性があるんでしょうか?

回答 No.8826

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/04/10 16:01