メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > WordPress作成可能数?

質問

• ライト

WordPress作成可能数?
  • 本文:

調べても出てこなかったので教えて頂きたいのですが、

1、
    WordPress作成可能数の説明文はどちらかご存じでしょうか?

2、
    WordPress作成可能数は、
    ライトは1件
    スタンダードは20件
    https://www.star.ne.jp/free/functions.php
    とありますが

多いと何に便利でしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:bad80さん投稿時間:2019/03/23 21:32
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8715

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> 5種類のホームページを作る時、
    > WordPress作成可能数が1件でも作れるものでしたでしょうか?

WordPress でないウェブサイトに関しては
    原則としては「WordPress作成可能数」は関係ありません。
    いわゆる「静的な」ウェブサイトなどです。
    FTP で HTML などのファイルをアップロードするだけで完成する(サーバにプログラムを実行させない)ウェブサイトや、
    CGI や PHP でも、 MySQL データベースを使用しないものなどが、これにあたります。

ただし、
    WordPress以外の「コンテンツ管理システム」(CMS)などで MySQL データベースが必要なものに関しては、
    データベースの作成可能数の制限を受けます。

MySQL データベースが1個しか必要なければ、
    「スターサーバーフリー PHP+MySQLプラン」や「スターサーバー ライトプラン」のように
    データベースを1個しかつくれなくとも支障はありません。
    (契約上はたくさんつくれるプランでも、使えずに無駄ということになります。)

さらにそもそも MySQL が不要ならば、
    「フリー」「フリー容量増加」「エコノミープラン」でも、ウェブサイトの公開は可能です。

> 1件でも作れるけど、
    > WordPress作成可能数20件の方が楽とかでしょうか??

一契約で複数の WordPress サイトもつくる場合で、
    一つのデータベースを複数の WordPress サイトに兼用させないときは、
    「WordPress作成可能数」(データベース作成可能数)が多くなければ、 WordPress サイトをそれ以上つくれないということになります。

WordPress のデータのプリフィックス(接頭辞)を変えることで、一つのデータベースを複数の WordPress で兼用させることも技術的には可能です。
    (これは、「簡単インストール」機能は使えないこともありますし、初級者には無謀でしょう。)

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/03/23 22:22

回答 No.8713

• 本文:

一契約で普通にインストール可能な WordPress の数です。
    一契約でもウェブサイトは複数を製作可能ですから、WordPress もディレクトリやドメインを変えて複数を運用するケースも考えられますが、
    WordPress は MySQL (またはMariaDB)のデータベースが必要です。そのデータベースの作成可能個数がそのまま「WordPress作成可能数」として記載されているようです。

WordPress:
    https://ja.wordpress.org/

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/03/23 21:41

回答 No.8714

• 本文:

早速のご回答、ありがとうございます。

5種類のホームページを作る時、
    WordPress作成可能数が1件でも作れるものでしたでしょうか?

1件でも作れるけど、
    WordPress作成可能数20件の方が楽とかでしょうか??

• 投稿者:bad80さん 投稿時間:2019/03/23 22:00

回答 No.8716

• 本文:

ありがとうございました。

多分初心者の私は、データーベースは作らないと思われるので、
    ライトで十分かと思います。

ありがとうございました。m(__)m

• 投稿者:bad80さん 投稿時間:2019/03/23 23:13