メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > ドメイン移管後、新旧サーバーにメールが届きません

質問

• ドメイン移管後、新旧サーバーにメールが届きません
  • 本文:

お名前.comからサーバーとドメインをミニバードとスタードメインにそれぞれ移しました。

新旧サーバーをどちらも利用可能なようにしてあるのですが、メールが全く届かなくなりました。(送信はできます)

旧サーバーはIPアドレス非公開なのでどうしようもありませんが、新サーバーについてはメールソフトでPOPとSMTPサーバーをIPアドレスに設定し直しても状況は変わりませんでした。

私の調べたところでは、新旧いずれかにはメールが届くのが通常と思いますが、どうして全く届かないのでしょうか?

ちなみにサーバーとドメイン移管から数日経過しています。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:マカロンさん投稿時間:2012/04/15 13:25
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.705

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

DNSの書き換えにより,メール受信も,旧サーバーから新サーバーに切り替わります.書き換えを察知したクライアント'(差出人)から新サーバーに送ってきます.書き換えを察知していないクライアントからは旧サーバーに届きます.ということで,DNSを書き換えてしばらくは旧のみにメールが届き,少しづつ新の方に届くようになり,やがて旧の方には来なくなります.

ですので,メールソフトでは,旧設定はそのままにし,新の設定を追加し,どちらでも受信できるようにしておきます.旧の設定削除は,旧サーバー契約切れでログインできなくなりメールソフトがエラーになってからでよいと思います.

送信は原則新サーバーから.旧サーバーから送っても送信できますが,望ましくないと思います.受け取り側で分析するとどちらで送ったか判りますので,まぁ普通は分析しないとは思いますが,分析したら混乱することになりますので,混ぜない方がよいと思うのです.

なお,DNS設定に誤りがある期間がある場合,その誤りを取り込んでしまったクライアントからのメールは,クライアントの持つDNS情報が正しいものに更新されるまでの間,受け取りサーバー不明ってことで捨てられていることでしょう.

あっ,もちろん,旧サーバーの設定を変更しておらず,かつ,新サーバーの設定が正しいものとしての話です.

>>旧サーバーはIPアドレス非公開なのでどうしようもありませんが、

済みません,意味がわかりません.ここで言うIPアドレスとは,メールソフトでアクセスするPOP/SMTPサーバーアドレスのことですよね.今までどうやって受信していたのでしょうか? ドメイン名ではないんですか? 例えばミニバードのPOPは「sv?.minibird.netowl.jp」(?部分は数字)ではないかと・・・・

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2012/04/16 02:02
質問者からのコメント

ぐうさん、丁寧な解説どうもありがとうございます!

メールソフトの旧設定をそのままにしておけば良かったのですよね。(新旧どちらにもメールが届かなかったので、つい旧設定をいじってしまった時間帯があるのです。後悔・・・)
おそらくそのタイミングでメールがはじかれているのでしょう。

>IPアドレスとは,メールソフトでアクセスするPOP/SMTPサーバーアドレスのことですよね.

元々はPOP/STMPサーバーアドレスには、「pop.xxx.xx.jp」のようなアドレスを入れていたのですが、新旧サーバーを併置する場合、メールソフトの当該箇所を「123.45.67.89」のようなIPアドレスに変更しておいた方が良いというのを知りました。そこで、旧サーバーのIPアドレスを探したのですが、私が利用している共用サーバーSDではどうもこれが非公開のようなのです(私もそんなことってあるのだろうかと驚きました)。

おかげさまで、昨日から新アドレスにメールが届き始めたので一安心です。
届かなかった数日間のメールは、わかる範囲の相手へ連絡することで何とかカバーできそうです。

それにしても、当初2日くらい旧設定をいじっていなかったのに、旧サーバーに一通もメールが届かなかったのは謎として残ります。

今回のことでは勉強になりました。ご回答いただき、どうもありがとうございました。

回答 No.702

• 本文:

【追加情報】
    投稿者です。
    質問を投稿後、やっと新サーバーにメールが届きましたが、ごく最近の数通だけで、それ以前におそらく届いているはずであろう数十通のメールが行方不明(?)です。
    ひたすら待っているしかないのでしょうか?

• 投稿者:マカロンさん 投稿時間:2012/04/15 13:31

回答 No.703

• 本文:

推測するに、届いていないメールは新旧混合している時に、旧サーバーの方で受信してしまっているのだと思います。
    ・旧の方のIPアドレスを調べて受信する
    ・WEBメールがあればそこから受信できるか試してみる
    この2つは試してみたいですね。

新旧混在していても、そのドメインで着信しているのであれば、何れかにはメールが届きます。設定の順序によっては、受信できるはずのメールをはじいている(送信した方に送信エラーがでる)可能性もなくはありません。

• 投稿者:ぽっぷんさん 投稿時間:2012/04/15 20:16
質問者からのコメント

ぽっぷんさん、早速アドバイスありがとうございます!

まず、旧のIPアドレスですが、実はお名前.comの「共同サーバーSD」というのを利用しておりまして、これがIPアドレス非公開なのです。これがわかればいいのですけれど

それからWebメールは新旧とも何度も見にいったのですが、届いていませんでした。
(今は新の方はいつもより件数はかなり少なめですいくつか届き始めています)

いろんな可能性を考えて、新旧のメール受信設定をあれこれいじっていたので、もしかしたらその時のタイミングでぽっぷんさんの仰るとおり、メールをはじいてしまったのかもしれません。
(変に届かないより、はじいてしまったほうが送信者にはそれとわかるので却っていいとも考えられます)

とにかく、中途半端な知識で取り組んだものですから不安でした。ぽっぷんさんから回答を頂いて、少し落ち着きました。あとはもう腹を据えて、じっと待つことにします。

ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

回答 No.704

• 本文:

親記事にしかRESをつけられない仕様になっているようなのでこちらへ書き込みます。

原則IPアドレスは利用者以外には非公開のところが多いと思います。まだ共用SDのコントロールパネルに入れるようならどこかに記載がないでしょうか。あるとしたらサーバー情報の辺りです。また、「ご利用のサーバー名 IP」 などで検索や逆引きしても分かる場合があります。

送信エラーが出ている可能性もかなりあるので、非常に重要なメールが来ていたかもしれないなら先方さんに送付の確認をした方がいいかもしれません。

• 投稿者:ぽっぷんさん 投稿時間:2012/04/15 21:36
質問者からのコメント

レスありがとうございます。

私も今回初めて知ったのですが、お名前.comの別のレンタルサーバーサービスでは固定IPアドレスがあるようなのですが、私の利用しているものは利用者にも非公開のようなのです。まだサーバー契約は継続していますので、サーバー情報等見れるのですが、どこにも記載されていません。

FAQにも「IPアドレスは非公開となっております」と記載されています。
こんなこともあるのですね!?

アドバイスいただいたように、予想される相手には連絡してみます。
ありがとうございます!

回答 No.713

• 本文:

>>IPアドレスに変更しておいた方が良いというのを知りました。

なぜでしょう・・・・

メールソフトに設定するpop/smtpのアドレスは,独自ドメインのものではなく,当該レンタルサーバー特有なものかと思います.
      例)sample.minibird.jp

pop/smtpのアドレスが,独自ドメインであれば,サーバーが変わるわけですから,IPアドレスを具体的に指定してあげないと,メールソフトがどちらに行くか不定になっていまいすよね.

ドメインからIPアドレスを調べるのは簡単です.windowsの場合,dosプロンプトからpingするだけ.ただし,これはあくまでも今現在のもの.今後の変更は判りません.公表されている場合,変更には事前に十分アナウンスされてからになるかと思います.公表されていない場合は突然変更になる可能性があります.

• 投稿者:ぐうさん 投稿時間:2012/04/23 05:29
質問者からのコメント

やはり当初IPアドレスの指定をしていなかったことが、今回のトラブルの原因なのですね。

ドメインからIPアドレスを調べられるとは知りませんでした!

旧サーバーには結局1通も届きませんでしたが、新サーバーには従来のメールが届くようになりました。旧サーバーは解約することにします。

ぐうさん、ご教示ありがとうございました。