質問
- macメール設定エラー
-
本文:
macのメール設定について詳しい方みえましたら教えてください。
現在minibirdの独自ドメインにてメールをiphone、macbookともにデフォルトのメールソフトに設定して使っておりました。
2年以上使っていたので設定等に問題があったわけではないかと思われます。
ここ3ヶ月ほど前からmacのみメールソフト右上にアカウントにログインできませんでした。と表示されるので再度パスワードをいれても「アカウント名またはパスワードが違います」とでます。iphoneは問題なく使えており、minibirdのメールアドレス設定にてパスワードを再設定しても同じ状況です。
メールソフト→環境設定→アカウントでは以下のエラーコードの表示です。
Unable to store credential due to error -25308 Requested By: Mail
どなたか対応わかるかたご教授ください。 - 緊急度:通常投稿者:taka213さん投稿時間:2019/03/20 11:45
回答 No.8692
-
本文:
> 現在minibirdの独自ドメインにてメールをiphone、macbookともにデフォルトのメールソフトに設定して使っておりました。
iOS のアップデートはそう頻繁ではない(また、頻繁にはしない、「文鎮化」が怖いから)ので、まだ顕在化していないだけかもしれません。
(さらに iPhone 5c 以前に至っては、アップデート終了していますし……)
可能性としては、
・メールサーバとして設定しているホスト名と、メールサーバの提示する証明書のホスト名(ドメイン名)が一致していない
・メールクライアントやOS側の原因
が考えられます。
サーバの証明書に関しては、
*.minibird.netowl.jp を対象に発行されている証明書がメールサーバにインストールされているのではないかと思いますので、
利用しているサーバアカウントで該当する minibird.netowl.jp で終わるホスト名をメールクライアントにも設定します。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/03/20 19:03
回答 No.8816
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/04/08 17:41
回答 No.8684
この回答がベストアンサーです
この辺を見る限りでは、minibirdの問題ではなくて、MacOS側の問題のように見えますが...
https://faq.clomo.com/clomo-all/clomo-mdm/6790
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110202508
https://discussions.apple.com/thread/133870
Macのサポートに聞いた方がよいのでは?