メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > WPblog > Jetpackに連携ができない。

質問

• Jetpackに連携ができない。
  • 本文:

以前、(2年3ヶ月前くらい)ネットオウルのサーバーメンテナンスにて、
    Jetpack連携ができなくなっってしまい、
    メールにてサポートに連絡後、Jetpackとの連携ができるようになりました。

5日位前に、誤ってプラグインの設定にて、
    Jetpackを無効化にしてしまい、その後再度有効化したのですが、何度やっても連携ができません。

RESTAPIとXMLSも海外IPからの有効化を無効化してみても連携ができません。

数日後に再度お試しください。
    と言った内容のメッセージが管理画面にJetpackからありますが、
    未だに連携ができません。

どのようにしたら連携ができるのか教えていただけますでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。

管理画面に出ている、エラーメッセージは以下のような内容です。

「Jetpack にエラーが発生しています。ご不便をおかけして申し訳ございません。しばらく経ってからもう一度お試しください。エラーが続く場合は、次のメッセージを含めてサポートにご連絡ください。no_code」

• 緊急度:緊急投稿者:universeさん投稿時間:2019/03/17 02:50
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8675

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

https://jetpack.com/support/getting-started-with-jetpack/fixing-jetpack-connection-issues/ を見ると、

Fixing Jetpack Connection Issues
    の中に、いくつかチェックポイントがあって、

Run the Jetpack Debug Tool
    Check for the PHP XML extension
    Check xmlrpc.php
    Reinstall and Reconnect Jetpack
    Look for Plugin Conflicts
    Check for Theme Issues
    Test Your Site Speed
    Check Your SSL Certificate

中でも、「Test Your Site Speed」の部分では、
    Your site must load within the firt 5-10 seconds for the Jetpack connection to work correctly.
    (jetpack接続が機能するためには、あなたのサイトは、5〜10以内に読み込まれないといけない)と書かれているので、これではないですかね?
    キャッシュを含めても、典型的なページは読み込むのに20秒近くかかっているようなので、遅すぎるということでは?
    (ちなみに、1ページを読み込むのに、cssやら、jsやら画像やらを含めると400件近いアクセスが発生しているので、速くなる訳がない。--- 広告が多すぎ --- 。普通は、ページ当たり50〜60件くらいのものだと思う。)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/03/18 13:20
質問者からのコメント

ジョバンニ様。
ご回答ありがとうございます。

記載のJetpackサイトも確認済みです。

たしかにサイトスピードはあるのかもしれませんね。。。

サポートに問い合わせしてみました。

結果から申しますと、
以前にダッシュボードSSL化設定にてURL部分にSSL証明書無効という警告表示が出ていたので、その旨も問い合わせしてみました。

SSL化設定にてダッシュボードにログイン可能なドメインと違いを確認シてみたところ、
発行先とサブジェクトが異なっていました。

その旨返信して確認していただきました。

私だけになぜか起こっている事象のようで、事象の要因は確認されたみたいです。

障害なのではないでしょうか?
と返信したところ、
私だけでサーバー自体には障害はないようなので障害ではないので、
フリーPHP+MySQLなどへの以降や、
サーバーのそのまま使用するしかない模様です。

回答は以下の通りです。

>当事象は収納先サーバーが対象のSSL機能に
> 対応していないものであることが要因でございました。
> 誠に恐縮ではございますが、当事象の解決は
> 収納先サーバーの確認に非常に時間を要します。

何やら、利用させて頂いた頃にはダッシュボードSSL化はなんの問題なく利用できていたのですが、
いつからか、
上記の様にになっていた模様です。

また、
Jetpackには今の所連携できていません。。

なぜなのかわからないのですが。。。

wpblogの他のドメインにては、Jetpack連携もダッシュボードSSL化もなんの問題ないのですが・・・。

しばらくは、
このまま使用させていただこうと思っています。

移行などもしてみたいのですが、
これまでのURLが変わってしまうのと、その変更作業をする時間が今はないのが最大の理由です。

(ちなみに、フリーPHP+MySQLのドメインにてもなぜかJetpackとの連携ができないのです。。)

回答 No.8667

• 本文:

curl -A 'Jetpack by WordPress.com' -d '<methodCall><methodName>demo.sayHello</methodName></methodCall>' http://izu.wpblog.jp/xmlrpc.php の結果は、
    国内からの場合
    <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
    <methodResponse>
    <params>
    <param>
    <value>
    <string>Hello!</string>
    </value>
    </param>
    </params>
    </methodResponse>

国外からの場合、
    <!DOCTYPE html>
    <html lang="ja">
    <head>
    <meta charset="EUC-JP" />
    <title>403 Forbidden</title>
    <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0">
    <style type="text/css">
    * {
    margin: 0;
    padding: 0;
    }
    ... 以下略

なので、何かアクセス制限を掛けているのでしょ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/03/17 07:47
質問者からのコメント

ジョバンニ様。
ご回答ありがとうございます。

はい、
現在は質問させて頂いた後に、解決方法がわかるまではと思いまして、
国外IP制限を有効にしてあります。

無効にしても、
連携が数日間できませんでしたので…。

その他何かご存知でしたら、
ご教授お願い申し上げます。

お忙しい中、
恐れ入ります。

m(__)m

回答 No.8668

• 本文:

あなたが何をしたかなんて、あなたが説明しなければ、他人にはわからないことですよ...

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/03/17 14:12
質問者からのコメント

すみません。

回答 No.8672

• 本文:

※「WPblog」は、「スターサーバーフリー」の「フリーWPプラン」に変更されています。
    https://www.netowl.jp/news_detail.php?view_id=1874

Jetpack に関しては、「Wordpress セキュリティ設定」のブロック対象外になっているはずです。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_wp_security_2.php

よって、ほかのプラグインや .htaccess の設定などが影響している可能性もあります。
    だとすれば、セキュリティ関係のプラグインなど、具体的に何を使っているかといったことが判らないと、答えようはないですね。

また、 Jetpack で通信される外部 IP アドレスは
    https://jetpack.com/support/hosting-faq/
    にも書いてありますが、
    この IP アドレス自体も随時変更されることがあるようです。

ネットオウル(やエックスサーバー)も、内部的には一種の WAF (Web Application Firewall)などが挟まっているのではないかと思うのですが、
    その設定との兼ね合いで、ということは考えられなくもないです。
    そうなると、カスタマーサポートに相談するしかないのではないでしょうか。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/03/18 01:58
質問者からのコメント

ayaguchi様。

ご回答誠にありがとうございます。

そうなんです。

フリーWPになっています。

サポートにに連絡してみたいのですが、
フリーWPはサポート対象外?になってしまったのかなぁ。。。。、

でも、
2年半前にJetpack連携に関してサポートに連絡した際のメール内容は残っているので、
サポートのメールアドレスはあるのですが現在使用されているのかどうかわからないので躊躇しています。

そのメールアドレスに送信してみても大丈夫でしょうか・。・。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

回答 No.8673

• 本文:

> サポートにに連絡してみたいのですが、
    > フリーWPはサポート対象外?になってしまったのかなぁ。。。。、

原則としてサポート対象外ということにはなっているようですが、
    Jetpack との通信が開いていない→一種の「障害」という可能性もあるので、
    ダメでもともとで問い合わせてみるのも、ないではないと思いますが。

ただ、私だったらそもそも Jetpack は使わないのですが。
    どうしても必要なのでしょうか。

性能面でいえばそもそも、「スターサーバーフリー」をやめて、有料のほうや「スタードメイン無料サーバー」にしたほうが良いです。
    ただ、例えば wpblog のドメインを使用していて、かつ、そこそこ有名なサイトになってしまっている、ということだと、ドメインが必ず変わってしまうので、現状ではやりづらいのでしょうけれども。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/03/18 02:20
質問者からのコメント

ayaguchi様。

早速のご返信誠にありがとうございます。

JetpackのPVとPhotonを使いたいと思っています。

しかし、
使わないというのも手ですね。。

少し考えてみます。

ただ、
なぜかJetpackとの連携ができなくなってからアクセス数がかなり減ってしまって何か関係あるのかなぁ。

と考えているのですが、
たまたま、
Googleのアルゴリズム?が変わっただけなのかなぁ。

なんて考えたりしています。

ふとしたミスで無効化してしまって、
それまで正常に連携ができていたのに、できなくなってしまったのにびっくりしているところです。

回答 No.8674

• 本文:

サポートに、2年前と同じく、弾いてないかを調査してもらえばよいのでは?

国外IP制限を解除した状態で
    サポートにメールして、調査してもらえばよいと思う。

回答 No.8667みたいな感じで簡単に調査できるはずなので・・。

あと、ログとかも残ると思うので、
    サポートにメールを出す前に、再度試して、
    試した日時を一緒にかけば、その時刻のログを見てもらえば
    実際に弾いてるかどうかが、サポート側ではっきりわかるはずだと思う。

サポートに調べてもらうのは、
    Jetpackと連携できないという話でなくて
    海外からのIP、特にJetpack関連のものをはじいてないかを調べてもらえばよいと思う。

海外IPを弾かない設定で、現状、弾いているので
    障害でしょう?障害として、調査してもらえば、フリープランでも受け付けてもらえるのでは?

>以前、(2年3ヶ月前くらい)ネットオウルのサーバーメンテナンスにて、
    >Jetpack連携ができなくなっってしまい、
    >メールにてサポートに連絡後、Jetpackとの連携ができるようになりました。

>Jetpack に関しては、「Wordpress セキュリティ設定」のブロック対象外になっているはずです。
    >https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_wp_security_2.php

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/03/18 11:46
質問者からのコメント

k-tan様、ご回答ありがとうございます。
サポートに問い合わせしてみました。

結果から申しますと、
以前にダッシュボードSSL化設定にてURL部分にSSL証明書無効という警告表示が出ていたので、その旨も問い合わせしてみました。

SSL化設定にてダッシュボードにログイン可能なドメインと違いを確認シてみたところ、
発行先とサブジェクトが異なっていました。

その旨返信して確認していただきました。

私だけになぜか起こっている事象のようで、事象の要因は確認されたみたいです。

障害なのではないでしょうか?
と返信したところ、
私だけでサーバー自体には障害はないようなので障害ではないので、
フリーPHP+MySQLなどへの以降や、
サーバーのそのまま使用するしかない模様です。

回答は以下の通りです。

>当事象は収納先サーバーが対象のSSL機能に
> 対応していないものであることが要因でございました。
> 誠に恐縮ではございますが、当事象の解決は
> 収納先サーバーの確認に非常に時間を要します。

何やら、利用させて頂いた頃にはダッシュボードSSL化はなんの問題なく利用できていたのですが、
いつからか、
上記の様にになっていた模様です。

また、
Jetpackには今の所連携できていません。。

なぜなのかわからないのですが。。。

wpblogの他のドメインにては、Jetpack連携もダッシュボードSSL化もなんの問題ないのですが・・・。

しばらくは、
このまま使用させていただこうと思っています。

移行などもしてみたいのですが、
これまでのURLが変わってしまうのと、その変更作業をする時間が今はないのが最大の理由です。

(ちなみに、フリーPHP+MySQLのドメインにてもなぜかJetpackとの連携ができないのです。。)

回答 No.8818

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/04/08 17:42