メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• フリー PHP+MySQL

さくらサーバーから移設
  • 本文:

1月31日まではさくらサーバーでしたがワードプレスのファイルをFTPソフトでバックアップしてあるのですがスターサーバーで復元方法を詳しく教えてください。。
    katatosi.com

独自ドメインです。ムームードメインを

• 緊急度:緊急投稿者:かたやん25さん投稿時間:2019/02/23 00:25
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8542

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

WordPress のデータは、
    ファイルのほかに、MySQLのデータベースもあります。

ファイルはFTPクライアントでダウンロードして、それを移転先にアップロードすればよいです。

データベースは、phpMyAdmin でエクスポートして、移転先でインポートします。
    その際にあらかじめ、移転先のほうで MySQLのユーザを作成する必要があるかと思われます。
    MySQLのユーザ名とパスワードは、wp-config.php に載っている既存のものを流用したほうが、手間は省けるでしょう。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_database_1.php

移転元によっては、特別なバックアップ手段も提供されていることがあり、出力されるバックアップデータがその業者独特の形式のものだと、
    スターサーバーでは互換性がなくインポート不可能です。
    phpMyAdmin を用いるような一般的な方法でエクスポートしてください。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/23 00:45

回答 No.8547

• 本文:

反応がないので、どこで詰まっているのか判らないのですが、

wp-config.php のなかに書かれている MySQL のホスト名 ももちろん、
    スターサーバーフリーのほうで用意されているMySQLホスト名のほうに書き換える必要があると思います。

移転元のMySQLホストは、今後は使い続けないでしょうし、
    それに、移転元のほうで、外部からの接続を遮断していることもあるでしょうから。

使うべき MySQLホスト名は、「サーバー管理ツール」のなかの「データベース設定」の「MySQL情報」のところに表示されています。

---
    それと、
    「スターサーバーフリー」では .htaccess や PHP の機能の一部に制限があります。
    そのため、移転元では使えていたプラグインが使えなくなったり、
    移転元で使えていた .htaccess が、この制限に引っかかったりすることもあります。

移転先のほうで、
    .htaccess を削除するか、
    WordPress のデフォルトの .htaccess に戻してから、
    ダッシュボードであらためて設定していってください。
    参考: https://wpdocs.osdn.jp/htaccess

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/23 17:55

回答 No.8548

• 本文:

質問1

WordPress のデータは、
    ファイルのほかに、MySQLのデータベースもあります。

これはどうやって手に入れればよいのか?

質問2
    データベースは、phpMyAdmin でエクスポートして、移転先でインポートします。
    ということですが、さぅらサーバーは既に解約済みなので
    すがどうやればいいでしょうか?

質問3

その際にあらかじめ、移転先のほうで MySQLのユーザを作成する必要がある3

返答内容:
    反応がないので、どこで詰まっているのか判らないのですが、

wp-config.php のなかに書かれている MySQL のホスト名 ももちろん、
    スターサーバーフリーのほうで用意されているMySQLホスト名のほうに書き換える必要があると思います。

移転元のMySQLホストは、今後は使い続けないでしょうし、
    それに、移転元のほうで、外部からの接続を遮断していることもあるでしょうから。

使うべき MySQLホスト名は、「サーバー管理ツール」のなかの「データベース設定」の「MySQL情報」のところに表示されています。

---
    それと、
    「スターサーバーフリー」では .htaccess や PHP の機能の一部に制限があります。
    そのため、移転元では使えていたプラグインが使えなくなったり、
    移転元で使えていた .htaccess が、この制限に引っかかったりすることもあります。

移転先のほうで、
    .htaccess を削除するか、
    WordPress のデフォルトの .htaccess に戻してから、
    ダッシュボードであらためて設定していってください。
    参考: https://wpdocs.osdn.jp/htaccess

ご質問URL:
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3924

できるだけ細かく教えてください。お願いします

• 投稿者:かたやん25さん 投稿時間:2019/02/23 23:21

回答 No.8549

• 本文:

> 質問2
    > > データベースは、phpMyAdmin でエクスポートして、移転先でインポートします。
    > ということですが、さぅらサーバーは既に解約済みなので
    > すがどうやればいいでしょうか?

契約期間中にエクスポート(バックアップ)していなければ無理です。

WordPress は、記事などのデータは MySQL のデータベースのほうに入っています。

WordPress のディレクトリを FTP でダウンロードするだけでは、
    WordPress のソフトウェア本体やテーマ、プラグイン、画像など(「メディア」)はバックアップされても、
    記事や設定内容などはバックアップしたことにはなりません。

「さくらサーバー」というのがどこの業者かわかりませんが、

例えば「さくらのレンタルサーバー」だとすると、バックアップについては独自の機能も提供しているので、その機能でバックアップしていたのであれば、もしかするとデータベースの内容も取り出せるかもしれません。
    しかしそうであったとしても、私はその仕様を知りませんので、どうやったら取り出せるかも知りません。
    (私自身は、「さくらのVPS」や「さくらのメールボックス」は契約経験がありますが、「さくらのレンタルサーバー」で WordPress を運用したことはありません。)

バックアップしていなければ、移転元の業者になんとかしてもらえないか頼み込むしかないですが、
    おそらくそういう依頼を受け入れないのが原則になっていると思います。
    それに、既に解約して間が経っているものですから、そもそもデータが削除されてこの世にはないかもしれません。

---
    プレゼンスプロバイダ(サーバ)を引っ越す場合は、
    ウェブサイトが公開不可能な期間(ダウンタイム)がないようにしようとするので、
    移転元と移転先、双方の契約が有効な状態で移転作業をするのが通例です。

いまさらいってもしようがありませんが、
    1月末に解約していたのだとすれば、それから3週間も経って作業をしていることにも難があります。

WordPress のしくみを理解したうえで定期的にバックアップをしていれば、データを失うことはなかったはずです。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/23 23:43

回答 No.8650

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/03/13 16:07