メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ドメイン設定について

質問

  • ドメイン設定について
  • 本文:

    スタードメインにてドメイン取得後スターサーバーにてレンタルサーバー契約して、スターサーバー サーバー管理ツールにてドメイン追加で取得したドメインを追加しようとしているのですが、 このドメインはすでに利用されています。
    と、表示が出ます。
    スタードメインでの設定で何か設定をしてしまっているのでしょうか?
    現在どのような状態でこの表示が出ているのかわからない状態です。
    申し訳ありませんが教えていただkないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  • 緊急度:通常投稿者:とんじさん投稿時間:2019/02/20 20:40
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8514

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    スタードメインの「ドメイン管理ツール」のほうでは、
    「ネームサーバーの確認・変更」で「スターサーバーで利用する」に設定します。
    https://www.star-domain.jp/man/man_nameserver_setting.php

    スターサーバーの「サーバー管理ツール」では、
    「スタードメイン管理のドメインを設定する」の方法で追加します。
    https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_star.php


    ちなみに、
    「スターサーバー」を契約しなくとも、
    「スタードメイン無料サーバー」でもウェブサーバは運用可能です(メール機能はありませんが)。
    「スタードメイン無料サーバー」での開設は、スターサーバーではなく別の画面から契約します。
    https://www.star.ne.jp/manual/contract_application_3.php

    「スタードメイン無料サーバー」でかまわなければ、こちらを利用したほうが費用的にはよいでしょう。
    (「スターサーバー」は、本契約を申し込まなければ、試用期間終了後にサーバアカウントは削除され、料金はかかりません。)


    また、「スタードメイン無料サーバー」で開設したあとに、「スターサーバー」(有料)に切り替えることも可能です。
    https://www.star.ne.jp/manual/contract_application_3.php

    「スタードメイン無料サーバー」と「スターサーバー」と「スターサーバーフリー」との間で、
    同じドメインを複数のサーバアカウントに設定して同時運用することは不可能です。

    もしも、「スタードメイン無料サーバー」を開設済で、「スターサーバー」のサーバアカウントにそのドメインを追加しようとしているのなら、件のエラーが出ます。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/20 21:18
質問者からのコメント

早速のご連絡ありがとうございます。
上記の【スタードメイン管理ツール】【スターサーバー管理ツール】での作業は一通り行って【スタードメイン管理のドメインを設定する】で【利用されています】の表示が出ます。
スタードメインでの設定はしておらずDNSレコードも設定していません。
メール機能がほしいのでスターサーバーに申し込みしたのですが…。
追加ができたら本契約と思っているのですが先に進まず困っています。
もう少し確認してみます。
ありがとうございます。
 

回答 No.8513

  • 本文:

    追記
    スターサーバーはお試し期間で契約しています。
    本契約しないと追加出来ないのでしょうか?

  • 投稿者:とんじさん 投稿時間:2019/02/20 21:01

回答 No.8515

  • 本文:

    > 追記
    > スターサーバーはお試し期間で契約しています。
    > 本契約しないと追加出来ないのでしょうか?

    「お試し期間」のあいだ制限されているのは、メール機能だけです。ドメイン追加を含め、それ以外の機能に制限はありません。
    https://www.star.ne.jp/manual/contract_free_trial.php

    ちなみに、
    スターサーバーの「お試し」は決済情報の登録なしに可能なので、身元がわからないから悪用される危険があるため、
    メール機能に制限をかけているのだと考えられます。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/20 21:24

回答 No.8517

  • 本文:

    知っている限りでは、過去にそのドメイン名で誰かが(あなた自身を含め)ネットオウルのサーバーを使っていたことがあると、そういう状態になるようですが、最近はもう少しいろいろな場合にそうなる気がします...

    https://secure.netowl.jp/bbs/search.cgi?keyword=このドメインは既に利用されています

    過去の例では、サポートに連絡すれば手動で対応してくれるはず。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/02/20 21:30

回答 No.8518

  • 本文:

    > スタードメインでの設定はしておらずDNSレコードも設定していません。
    > メール機能がほしいのでスターサーバーに申し込みしたのですが…。
    > 追加ができたら本契約と思っているのですが先に進まず困っています。

    そうなると、ネットオウルの内部で保持している、設定状況の情報かなにかで引っかかっているので、
    既にあるスターサーバーのサーバアカウントに追加するにはカスタマーサポートに連絡するしかないのではないかと思います。
    そうなると当然ながら、対応完了まで待たされますよね。

    既存のサーバアカウントを使わずに、
    スタードメイン無料サーバーで開設してから、それをスターサーバーの「有料プラン」に移行したほうが早く済む可能性があります。
    が、やはりどこかでエラーが出てネットオウルの担当者が手動で対処しなければならなくなることも、もしかするとあるかもしれません。そうなるとやっぱり、対応完了まで何時間か一日か待たされることになるかもしれませんが。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/20 23:36
質問者からのコメント

カスタマーに連絡したところスタードメイン取得後にスタードメインの無料サーバーにドメインが設定されていたみたいで自分の不注意で混乱したみたいで申し訳ありませんでした。
無事にスターサーバーの方に設定出来るようになりました。

色々と丁寧に教えて頂きありがとうございました。