メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 送信設定について

質問

  • 送信設定について
  • 本文:

    教えてください。無料ホームページを開設しました。基本の転送設定でホームページビルダーですが、FTPサーバー名(s)とFTPアカウント名(u)とETPパスワード(P)を入れる箇所があります。初めにスターサーバーよりFTPソフト設定情報が書かれた用紙が送られてきました。(FTPユーザー名)(FTPホスト名)(FTPパスワード)です。基本これを入れればいいのですね。それと、FTPユーザー名とFTPホスト名が同じなのですが、これでいいのでしょうか。結局、項目名がビルダー側と違うのですが同じ名前なので2か所同じ名前を入れたのですが、これでいいんでしょうか。最終、スマホから入ると404File Not Foundと出て表示できていません。原因はほかにもあるようですが、もしかしたら、基本の設定で間違ってるのかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:edo3さん投稿時間:2019/02/11 09:24
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8452

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > FTPユーザー名とFTPホスト名が同じなのですが、これでいいのでしょうか。

    スターサーバーフリーでは、
    FTP ホスト名(サーバ名)と FTP ユーザ名(アカウント名)は同じでかまいません。
    (選択したドメイン名と同じです。今回ならば kashiharatt.starfree.jp でしょう)


    > 結局、項目名がビルダー側と違うのですが同じ名前なので2か所同じ名前を入れたのですが、これでいいんでしょうか。

    少なくとも今回のような場合は、ホスト名とサーバ名は同じ意味です。


    > スマホから入ると404File Not Foundと出て表示できていません。

    /index.html のなかにある JavaScript による転送先が、
    location.href = 'sp1/index.html';
    となっており、つまり /sp1/index.html に転送されてしまいます。
    ところが、いま既にアップロードされているのは /sp/index.html です。

    ですから、
    /index.html 内の JavaScript を sp/index.html に直すか、
    sp1/index.html をアップロードしないと、
    ディレクトリ(sp1)もファイルもないので 404 Not Found になります。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/11 09:36
質問者からのコメント

あまり分かっていませんが、教えていただいたようにSP1をアップロードすると、でました。やった。ありがとうございました。

回答 No.8453

  • 本文:

    ホームページビルダーは全く使ったことがないのですが

    先の質問の時はモバイル用がsp/index.html
    今回の質問の時はモバイル用がsp1/index.html

    ホームページビルダーで、どこをいじりましたか?
    spをsp1に変更した箇所があるはずです。
    そこをもう一度spに戻します。

    ホームページビルダーは全くしりませんので、どのあたりをいじったのか全くわかりませんが、そこが問題です。

    http://kashiharatt.starfree.jp/sp/index.html
    スマホ用のコンテンツは既に/spに転送されています。

  • 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/02/11 09:51
質問者からのコメント

あまり分かっていなくて、ごちゃごちゃさわっていると、できてしまいました。でも、教えていただき少し意味が分かったような。ありがとうございました。

回答 No.8454

  • 本文:

    そもそも、PC向けとスマートフォン向けとで別のデザインのページをつくる予定なのでしょうか?

    分けるつもりでないのでしたら、
    「レスポンシブデザイン」のたぐいの設定は無効にしては?

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/11 10:22
質問者からのコメント

そんなつもりはないんです。ほんと素人です。「レスポンシブデザイン」のことも、調べて参考にさせていただきます。ありがとうございました。