メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > 夜間になるとページが表示されない

質問

• 夜間になるとページが表示されない
  • 本文:

スタードメインで取得したドメインをBloggerに設定して3日くらい経ちましたが、なぜか夜になると下記の画面になります。
    ---
    無効なURLです。プログラム設定の反映待ちである可能性があります。しばらく時間をおいて再度アクセスをお試しください。
    ---
    この間、様子を見ていると、日中はサイトが表示されるのですが、夜になると上記の画面になり、翌朝になると解消され、また夜になると上記の画面になってしまいます。

サファリ、クローム、IEいずれも確認済み。

これはどういうことが考えられるでしょうか?
    ドメインなのか、Bloggerなのか、設定を見直す必要があるのか。。。
    知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:TokyoGSKさん投稿時間:2019/02/09 14:53
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8443

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

「無効なURLです。」のエラーは、
    スターサーバーなどネットオウルのウェブサーバに繋がってしまっているからです。

これには、原因がいくつか考えられます。

・A レコードや CNAME レコードが重複している

例えば www.example.com で Blogger を運用して、
    example.com から www.example.com には転送されるように Blogger で設定したとします。

そうすると Blogger (Google) からは、
    www.example.com には CNAME ghs.google.com
    example.com には A レコードで4個を設定するように指示されるかと思います。

このとき、これらのレコードは追加するだけではなくて、
    干渉しないように既存の設定を削除する必要があります。
    これが、既存の設定が残ったままだと、
    DNS を引いたときの回答結果がそのときどきで異なってしまいます。

スタードメインのドメインを取得して、
    スタードメインのネームサーバ ( ns{1,2,3}.star-domain.jp ) を利用している場合で、
    例えばスターサーバーやスタードメイン無料サーバーを利用しているようなときには、
    *.example.com の A レコードがスターサーバ等を指すように設定されるかと思います(ワイルドカード)。

そうするともしかすると、
    *.example.com の A レコードと、
    www.example.com の CNAME レコードとが
    干渉するかもしれません。
    ですので、実際に使用しているサブドメインを個別に A レコードで設定して、ワイルドカードのほうは削除したほうがよいかもしれません。

・よそのDNSプロバイダを利用している場合で、Whois で設定しているネームサーバが重複している

よそのDNSプロバイダを利用している場合、
    (例えば Google Cloud DNS のようなものを利用している場合)だと、
    登録するネームサーバには、その DNS プロバイダのネームサーバを追加するだけではなく、
    既存のネームサーバ( ns{1,2,3}.star-domain.jp )を削除しないと、
    DNS を引いたときに、回答するネームサーバがそのときどきで異なるので、結果が異なってしまいます。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/09 18:58
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございました。
遅くなり申し訳ないです。
ワイルドカード情報を一時的に削除したところ、表示が安定してきました。
今後、スターサーバーを契約してドメインを割り当てる可能性がありますが、その際は再度ワイルドカードを登録し、Bloggerのレコードは削除しようと思います。

回答 No.8445

• 本文:

補足ですが、
    DNS レコードの変更をしても、
    キャッシュが消えるまでは手元の環境では反映されません。

キャッシュを保持している可能性があるのは
    ・利用している接続プロバイダなどの DNS サーバ
    ・使用しているルータ等
    ・OS(特に Windows )
    ・(もしかすると)ブラウザ
    です。

OS のネットワーク設定で、利用する DNS サーバを変更すれば、ISP やルータの DNS サーバを使わないようにもすることが可能です。
    例えば 8.8.8.8 / 8.8.4.4 や 1.1.1.1 / 1.0.0.1 や 9.9.9.9 などを設定することが考えられます(Google Public DNS や Cloudflare Resolver、Quad9 など)。

また、 Windows ではデフォルトで、DNS レコードのキャッシュが1日間も有効なはずです。
    このキャッシュを削除するには、「コマンドプロンプト」で
    ipconfig /flushdns
    を実行するなどの方法があります。
    ( Windows の再起動でももちろん可ですが、 ipconfig のほうがはやいので。)
    参考: http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0211/30/news003.html

ルータ内蔵の DNS サーバのキャッシュについては、
    ほとんどのルータにおいては、ルータの再起動や電源ON/OFFで消えると思われます。

またこうした、DNS レコードの設定結果の確認には、
    「コマンドプロンプト」で nslookup を用いたり、
    ウェブ上で提供されている nslookup や dig のサービスを利用したりすることも考えられます。
    例: https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/10 03:45