メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > サブドメインのワードプレス追加方法

質問

• エコノミー

サブドメインのワードプレス追加方法
  • 本文:

お世話様です。
    過去何度か同じような質問出てますが、
    超 初心者なので読んでもよくわかりませんでした。

スターサーバーを利用していて、
    既にワードプレスを簡易インストールしてある独自ドメインがあります。

そのドメインに、サブドメインを設定? するまでは分かったのですが、
    そのサブドメインをワードプレスで編集したりしようとしてもできません。
    ワードプレスのアプリ?からインストール?できません。

要するに、サブドメインをワードプレスで使用するには、どうしたら良いのでしょうか…

ものすごく初歩的な質問で申し訳ないですが、
    宜しくお願いいたします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:サニ。さん投稿時間:2019/02/08 06:39
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8427

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

念のため書きますが、
    サブドメインに WordPress をインストールしても、
    既存の WordPress とは別の WordPress サイトになります。
    既存の WordPress サイトからは、サブドメインの編集は不可能です。

さて、「スターサーバー」の

・エコノミープラン
    →そもそも WordPress は使えません(MySQLがないから)

・ライトプラン
    →MySQLのデータベースは1個までなので、
    2つ目以降は「簡単インストール」ではインストール不可。
    WordPress は、一般的な方法でインストール。
    https://www.star.ne.jp/manual/install_wp.php

そのとき、既存のデータベースを使い、プレフィックス(接頭辞)を変えることで共存させます。
    既存のデータベースの名称や MySQL ユーザ名は「サーバー管理ツール」内の「データベース設定」で判ります。
    MySQLユーザ・パスワードは追加してもよいはずですが、既存の WordPress と同じものを使うほうが難解ではありません。 FTP などで wp-config.php をダウンロードなどして閲覧すれば、パスワードも判ります。
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_database.php

これがまだ理解不可能なのでしたら、スタンダードプラン以上にプラン変更(アップグレード)したほうがよいでしょう。

・スタンダードプラン以上
    →「サーバー管理ツール」内の
    「簡単インストール」で「追加インストール」をクリックし、
    「インストール先」のプルダウンメニューで、インストールしたいサブドメインを選んで、「簡単インストール」をします。
    https://www.star.ne.jp/manual/install_auto_wp.php

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/08 07:50
質問者からのコメント

いつも詳しく教えていただきありがとうございます。
知識ない私には、ご懸念のとおり理解不能でございました。
スタンダードプラン以上にすれば、初心者でもできるということはわかりました!
誠にありがとうございます!

回答 No.8428

• 本文:

エコノミープランでwordpressを動かすのは、初心者には無理。(ましてや、超初心者には絶対に無理)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/02/08 07:52
質問者からのコメント

おっしゃるとおりのようでございます。

回答 No.8429

• 本文:

>そのサブドメインをワードプレスで編集したりしようとしてもできません。

・ドメイン、サブドメイン毎に、Wordpressをインストールする必要がある
    ・それぞれは別のWordpressで、管理画面も別になるので一緒にできない

サブドメインに対して、ワードプレスの簡易インストールをして、サブドメインにたいして構築する。

利用しているレンタルサーバーもMYSQLの数を調べてください。
    プラン名が判明すればすぐにわかるはず。

1個しかなければ、Wordpressは1個しかインストールできないと初心者は考えたほうが良い。

この場合はあきらめるべき。

おまけ1

MYSQ1個で複数のWordpressをインストールする方法もあるが

1.簡単インストールではできない
    2.トラブルのもと

初心者でなくても、自力で解決できない人は、辞めたほうがよいと思う。

まず、そんなことをしてるのを想定してして、質問に答える人はマレ。
    だって、多くの人は、そんなことをしないから。

おまけ2

スターサーバーでは、Wordpressのマルチサイト(ドメイン・サブドメイン型)は利用できないので、その方法でも無理

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/02/08 08:16
質問者からのコメント

詳しく教えていただきありがとうございます
スタンダードプランにしないと無理みたいですね…

回答 No.8434

• 本文:

プランですが、ライトプランの方だったみたいです!
    申し訳ありません。
    MY SQLは一つのみOKのプランでした

• 投稿者:サニ。さん 投稿時間:2019/02/08 09:30

回答 No.8477

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/02/16 10:43