メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > サーバーの引っ越し

質問

• サーバーの引っ越し
  • 本文:

現在スターサーバーフリーでウェブの運営をしておりましたが、ワードプレス化するために新たにスターサーバーのライトのプランを契約しました。
    独自のドメインはスタードメインで取得、すでにスターサーバーフリーでのウェブサイトで運用しております。

なるべく空白の時間がないように引っ越しを完了させるためにはどうすればよいのでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:jindaさん投稿時間:2019/02/07 14:03
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8433

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

引越しに慣れていないのなら、多少のダウンタイムは覚悟して、
    「予行演習」をして、いかに手際よく作業できるかを練習するのがいいと思いますよ...
    (ま、本番サイトとは違うサイトで練習するのがいいと思いますけど)

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/02/08 09:14

回答 No.8424

• 本文:

URLが変わらないなら、

1. 新旧のサーバーで、そのURLでアクセスされたときに、正しく応答するように設定する。
    2. ネームサーバーの Aレコードを、旧サーバーから 新サーバーに切り替える

だけですよ。

3. ネームサーバーが、TTL を設定できるネームサーバーなら、2.の切り替えの前は、あらかじめTTLを短め(まあ、数百程度か)にしておくと、ネームサーバー情報の伝搬の時間が短くてすむ。
    (ただし、スタードメインのネームサーバーにはTTLを設定する機能はない)

4. 新旧両方のサーバーで、「同じURLでアクセスされたときに正しく応答」させるにはどうするの?という疑問は、まあ、普通は、「hostファイルを弄って自分だけはそのURLでアクセスできるようにする」のだけれど、この説明で何をどうしたらいいかピンとこないようなら、『あなたにはまだ難しい』からあきらめた方がいいと思う。

5. cgiとか動的なページが含まれている場合は、もう少し細かい調整が必要だけれど、スターサーバーフリーのフリープランならそういうことはできないので気にする必要はない。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/02/07 20:28

回答 No.8426

• 本文:

ご回答ありがとうございます。仰られる通りにやってみます。

• 投稿者:jindaさん 投稿時間:2019/02/08 07:27

回答 No.8430

• 本文:

1.まず、移転だけ先に行う
    2.移転が完了して、移転先のサーバーで確認する
    3.移転先サーバーで、Wordpress化する

現状、静的HTMLと画像しかない状態なら、
    1,2だけを
    アクセスの少ない時間帯(深夜)にやればよいのでは?

作業は1時間かからず終わるだろうし
    DNS関係も半日程度で安定するはずだから
    なんとかなるのでは?

アクセスしたものが移転先だとわかるように、
    ページのフッターとかに★とか自身だけわかる印を書いておけばよいと思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/02/08 08:26

回答 No.8431

• 本文:

○結論としては、

・一切のダウンタイムをなくすには、ネットオウル以外のウェブサーバに一時的に移転することです。

・ダウンタイムをある程度容認するならば、
    「スターサーバーフリー」上のデータを予めダウンロードしておき、独自ドメインを削除し、
    「スターサーバー」のほうに独自ドメインを設定、同じデータをアップロードし、
    WordPress は専用のディレクトリ(wp なり wordpress なり)にインストールして制作し、
    最終的には
    https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_を専用ディレクトリに配置する
    の「既存のサブディレクトリを使ってルートディレクトリに表示する場合」の方法を用いて、ルートディレクトリへのアクセスで WordPress が表示されるようにすることが考えられます。

・既存のウェブサイトの公開を止めて別の一時ページを公開する期間が発生してもよいのであれば、
    独自ドメイン対応の、ブログサービスや「ホームページ作成サービス」を利用して間を繋ぐことが考えられます。
    (例えば、 Tumblr や Blogger、Seesaa、livedoor Blog などは、ブログサービスですが、独自ドメインの設定は無料です)

----
    ○以上の結論に至る理由

「スターサーバーフリー」に設定している独自ドメインを
    「スターサーバー」(有料版)にも同時に設定可能かと思っていたのですが、
    実際に試してみると、「Web認証」や「メール認証」の方法でも不可能なようです。
    「すでに設定されているドメイン」だというエラーになってしまいます。
    (私自身いままで可能だと思いこんでいましたし、この掲示板で回答されているほかの方々もそうかもしれません。今までにいくつか、間違えた回答をしていたはずで、申し訳なく思います。)

憶測ですが、
    同じ ns{1,2,3}.star-domain.jp のネームサーバを使っており、
    ・独自ドメイン設定時にゾーンが登録されているか確認する
    ・他方で、「Web認証」や「メール認証」のときでもネームサーバにゾーン登録してしまう
    仕様だからなのかと思います。
    これは、ネットオウルのサーバアカウント間で移転するときに大変困るわけですが、
    ネットオウル側に言っても、これを改善すべき issue として認識してくれるかどうかはわかりません。

この憶測が当たっていたとしても、もしかすると
    同じネットオウルでも、ネームサーバが異なる旧サービスなどでは、スターサーバーへの移転時に同じ独自ドメインの設定が通るかもしれません。
    他方で、少なくとも現行の「スターサーバー」「スターサーバーフリー」「スタードメイン無料サーバー」間だとエラーになるようです。

なんとかならないかとウンウン考えていたのですが、
    同じスターサーバー系のネットオウルのサービスで、同じ独自ドメインを同時に設定する方法がいまのところ考え当たらなかったので、上記の結論とします。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/08 08:34

回答 No.8432

• 本文:

> 回答 No.8431
    の続き

一時的によそに移転するのであれば、
    そのあいだに「スターサーバー」に独自ドメインを設定し、
    御自分の OS の hosts ファイルを編集して、その環境でだけ当該ドメインが「スターサーバー」の IP アドレスを指すようにします。
    サーバの IP アドレスは、「サーバー管理ツール」内の「サーバー情報」に表示されています。

なお、 hosts の変更は、反映のためにブラウザやOSの再起動が必要になるかもしれません。

hosts の編集に関しては
    http://help.dozens.jp/post/knowhow/hosts_file/
    などを参考に。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/08 08:46