メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

  • フリー容量増加

    FFFTPが接続できません。
  • 本文:

    FFFTPが接続できません。

    スターサーバー登録時
    会員ID(ネットオウルID) samplename_x1
    表示名(ニックネーム) samplename_x2
    パスワード samplename_x3

    としました。

    FFFTP設定
     ホスト名(アドレス)
     ユーザー名
     パスワード
    それぞれを登録してもパスワードが違いますとなります。

    接続方法をおしえてください。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:mhasi1999さん投稿時間:2019/02/03 14:33
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8377

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    スターサーバーフリーのFTPのユーザ名(アカウント名)は、
    ネットオウル会員IDとも、スターサーバーフリーのサーバーIDとも異なります。

    具体的にいえば、
    FTPホスト名もユーザ名も、開設したドメイン名と同じです。

    example のサーバIDで開設すると、
    example.starfree.jp が、開設されるドメイン名です。
    これをFTPユーザ名やホスト名に設定します。

    パスワードは、開設時に登録メールアドレス宛に送られるメールに書いてあります。

    パスワードがわからなければ、「サーバー管理ツール」の「FTPアカウント設定」で再設定可能です。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php

    登録メールアドレスが間違っていたなど受け取れないようであれば、
    必ず、今後は届くように直してください。
    ネットオウルでは、更新案内など重要な通知、サポートは、メールです。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/03 17:27

回答 No.8375

  • 本文:

    FTPソフトの設定項目はスターサーバーフリーのサーバー設定完了メールに記載があります。
    https://www.star.ne.jp/free/manual/homepage_ftp_1.php

  • 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/02/03 14:49

回答 No.8381

  • 本文:

    コメント(報告)がなく、解決したのかまだなのか判りませんから、さらに補足しますが、


    ネットオウルの会員登録と、「スターサーバーフリー」の契約は、別のものです。
    ネットオウルの会員登録(ネットオウルIDの取得)は、
    「スターサーバーフリー」を含めてネットオウルのサービス全般の利用に必要なものです。
    (ネットオウルはレンタルサーバ以外にも、独自ドメインの登録や、TLS(SSL)証明書の販売もやっています。)

    「スターサーバーフリー」でウェブサイトを開設するには、会員登録に加えて、サーバアカウントの取得が(言い換えれば、契約が)必要です。

    ネットオウル会員登録後に、
    https://www.star.ne.jp/free/ の「いますぐ始める」のところから、
    ネットオウルIDでログインして、
    SMS認証などを済ませ、
    サーバアカウントのIDを決めて、開設する必要があります。

    ですから、そもそも開設していない(「スターサーバーフリー」を契約していない)のであれば、
    FTP接続がどうという以前に、開設時に送られてくるメールもあるはずがない、開設されていないわけですから。

    「スターサーバーフリー」のホームページの説明が解りづらいからか、手順が煩雑だからか、
    ネットオウル会員登録をしただけで「完了した」と思い込んで勘違いする人が、意外と少なくないようです。
    ので、念のため書きました。



    「スターサーバーフリー」でも、「スターサーバー」(有料)でもそうですが、
    FTPや「ファイルマネージャー」(WebFTP)のユーザ名もパスワードも、ネットオウル会員のID・パスワードとは全く別のものです。

    ですから、初期設定されるパスワードも異なる別のものですし、

    例えば、ネットオウルIDのパスワードを変更しても、FTPのパスワードは変わりませんし、
    FTPのパスワードを変更しても、ネットオウルIDのパスワードは変わりません。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/04 02:04

回答 No.8483

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/02/16 10:45