メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > ワードプレスのインストール場所の変更

質問

• ライト

ワードプレスのインストール場所の変更
  • 本文:

kenkojk.stars.ne.jp
    というスターサーバのルートディレクトリーに
    abcというディレクトリーを作ってワードプレスをインストール
    defというディレクトリーを作ってワードプレスをインストール

それをそれぞれ独自ドメイン
    abc.comでabcにインストールしたワードプレスを表示
    def.comでdefにインストールしたワードプレスを表示するには

それぞれの独自ドメインの下にディレクトリーを作って
    ワードプレスをインスト―ルするのではなく

同じドメインの中で一つ階層を上げるように
    index.phpと.htaccess書き換えるだけでできるでしょうか?
    (ワードプレスの設定・一般も書き換えます)

ディレクトリーを作ってまとめたいのです。

それとも各ドメインのルートにディレクトリを作ってインストールした方が良いのでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:shun1さん投稿時間:2019/02/03 13:11
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8376

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

おそらく不可能だと思います。
    サブドメインのドキュメントルートよりも上位のディレクトリに上がってしまうので、
    セキュリティの観点で規制している一般的な設定のウェブサーバであれば。
    そしておそらくは、スターサーバーもそういう規制はかかっているはずです。

共用サーバでなく、自分がサーバ管理者自身であれば、設定を追加することは可能ですけれども。

つまり、
    > 同じドメインの中で一つ階層を上げるように
    > index.phpと.htaccess書き換えるだけでできるでしょうか?
    の「一つ階層を上げる」先が、Rewriteだけではアクセス不可能だから。
    特定のディレクトリ/URLにアクセスされたとき用に、別のドキュメントルートを設定しないといけないでしょうから。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/03 17:20
質問者からのコメント

ayaguchiさん

ご教授ありがとうのござました。

回答 No.8373

• 本文:

/home+userID+kenkojk.stars.ne.jp/public_html/(ドキュメントルート)
       |   |
       |   +example.com/public_html/(ドキュメントルート)
       |   |
       |   +example.biz/public_html/(ドキュメントルート)
       +他の契約者のID
       +他の契約者のID
    ネットオウルのサーバーはこのようになっています。

kenkojk.stars.ne.jp/public_html/example.comを作ってもhttp://example.comではアクセスできません。

• 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/02/03 14:14
質問者からのコメント

Don.Gabachoさん
ご教授ありがとうござました。

回答 No.8374

• 本文:

> 同じドメインの中で一つ階層を上げるように
    > index.phpと.htaccess書き換えるだけでできるでしょうか?

できるけれど、自分で方法が思いつかないようなら、絶対にトラブルの元だからやめた方がいい。

> それとも各ドメインのルートにディレクトリを作ってインストールした方が良いのでしょうか?

意味しているところが不明だけれども、自己責任でできないなら、デフォールトに従った方がいい。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/02/03 14:18
質問者からのコメント

ジョバンニさん
ご教授ありがとうござました。

ワードプレス初級者と中級者の間なので

スタンダードにランクアップして
各ドメインの下のディレクトリー作ってやります。

ありがとうござました。

回答 No.8378

• 本文:

>>
    ディレクトリーを作ってまとめたいのです。
    <<

スターサーバーを含む、ネットオウルのレンタルサーバーでは無理(だと思う)。

他社の一部のレンタルサーバーでは、

独自ドメインとディレクトリの割り当てを任意に設定できるが
    ネットオウルは固定で決まってるから。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/02/03 17:43
質問者からのコメント

k-tanさん

回答 No.8392

• 本文:

> ワードプレス初級者と中級者の間なので

「できる」というのは、unix/apacheのハッカークラスが対象なので、『ワードプレス初級者と中級者の間』なら、多分無理。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/02/05 03:20
質問者からのコメント

ジョバンニさん