メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > 複数のワードプレス運用

質問

• ライト

複数のワードプレス運用
  • 本文:

スターサーバーライトプランは
    データベースが1つですが
    そのデーターベースで5つぐらいワードプレスを運用できますか。

スタンダードプランで一つのデータベースに一つのワードプレた場合とスピード感はどんなものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:shun1さん投稿時間:2019/02/02 13:28
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8368

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> 回答 No.8365
    は、1つのインストールした WordPress で複数のサイトを運営する「マルチサイト」の方法なので、
    今回のニーズに合っているかは、御質問の内容を読む限りではわかりません。
    また、「マルチサイト」の機能を使うと、一般的な管理運用と異なるので、やや難しかったりこんがらがったりしがちです。

> 回答 No.8366
    は、複数の WordPress をインストールするオーソドックスな方法です。

ウェブサイトごとに WordPress をインストールすることが無難だと私は思います。

さて、同じタイミングでそれぞれのウェブサイトに同時にアクセスが来るような状況は普通にありえますよね。
    そうすると、ライトプランの性能は、スタンダードプランよりも低いので、大抵は遅くなるでしょうね。

また、同じ1個のデータベースに同時に読み書きしなければならないという状況だと、
    アクセスが多い WordPress サイトを複数運用する場合であれば、待たされる時間が増えるはずですね。
    モサッとした感じにはなるかもしれません。

スターサーバー(有料)では、データべ−ス容量には規制はありませんが、
    「快適にご利用いただける目安」は存在します。
    とはいえ、ライトでもスタンダードでも 500 MB なので、同じです。
    https://www.star.ne.jp/service/functions.php
    ただ、スタンダードは 20 個もデータベースを運用することを想定しているわけですので、スタンダードのほうが動作が確実なのではないかなあという、
    憶測ですが、私は思います。

私はプラン両方契約しているわけではないので、
    実際に運用してのスピード感の比較ではなくてごめんなさい。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/02/02 16:40
質問者からのコメント

ayaguchiさん
ご教授ありがとうこざいました。

マルチサイトでの運用ではなく
3つの独自ドメインで
それぞれにワードプレスを1〜3個運用予定です。

現在別のサーバでその形態で運用しているので
使用期間でテストしてみます。

ありがとうこざました。

回答 No.8365

• 本文:

https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3431

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/02/02 14:17
質問者からのコメント

kashaさん

回答 No.8366

• 本文:

WordPressをインストールするとき、テーブルプレフィックス(接頭辞)はデフォルトでwp_になっています。これを二つ目をインストールする際にwp2_等に変更すれば一つのデータベースで複数のWordPressを運用できます。これを間違うと、「二つ目のWordPressをインストールしたら、最初に作ったWordPressが消えました」ということになります。

また、データベースの操作をする際に失敗すれば全てのWordPressが障害を受けることになります。

速度的にはサイトの作り方やプラグインによりけりなので何とも言えません。デフォルトの状態なら大した速度の差はありません。

• 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/02/02 14:43
質問者からのコメント

Don.Gabachoさん

回答 No.8369

• 本文:

すでに数百サイトで一つのデータベースサーバーを共有してるので、一つ二つが同時アクセスなんて常時発生してるのに、この掲示板に遅すぎるなんて書き込みも見当たらないから、速度的には問題ないんじゃないですかね。

• 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/02/02 23:00
質問者からのコメント

Don.Gabachoさん