メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > wordpress5に更新したと同時にJetpackが使えなくなったことについて

質問

• wordpress5に更新したと同時にJetpackが使えなくなったことについて
  • 本文:

いつもお世話になっております。
    さて、Wordpressを以前から使っていまして、4から5にバージョンアップされた時に白画面になりまして、Jetpackを外したらダッシュボードに戻れたのですが、Jetpackはずっと使っていてこれからも使いたいプラグインなので外したくないんです。

JetpackのプラグインはWordpress5との互換性ありとなっています。

それで、いったいどことぶつかりあっているのかを探りたくてひとつひとつプラグインを外していき、Jetpackを再び入れて相性を確認していきました。でも、すべて外しても同じ事象になります。

同じようにしてテーマも純正に戻しましたがダメでした。

そこで、あとの原因は?と考えるとサーバー?と心配になりましてお尋ねしてみたいと思った次第です。ご確認、またご教示いただけないでしょうか。

ちなみに、Firebird、Minibird のどちらで運営しているサイトもダメでした。

• 緊急度:通常投稿者:smilykazさん投稿時間:2019/01/29 23:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8354

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

「白画面」というのは、一切なにも表示されないということですよね?
    ブラウザで「ページのソースを表示」をしても、なにもないということでしょうか。

それに対して例えば、文字だけ見えないということであれば、ウェブフォントを使わないなどの対処が考えられます。

Wordpress にかぎらず、PHP アプリケーションでは、メモリが足りないと「真っ白」でうんともすんとも言わないというのもしばしばあるのですよ。
    (だから、デバッグログを取れば、と思うのですね。)

> >memory_limit をなるべく大きく設定してみてはいかがでしょうか。
    >
    > とのご提案について、30Mから50Mに変更してみましたがこのくらいの数値で良いでしょうか。

きっと 50MB では少なすぎます。

Wordpress 自身はデフォルトで、メモリの最大消費量を 256MB に制限しています(※)が、
    それは言い換えれば、普通に使っても 256MB 消費する可能性があるよ、ということでしょう。
    ※ wp-includes/default-constants.php に書いてある WP_MAX_MEMORY_LIMIT の値です。

ですから、なるべく memory_limit にはなるべく大きな値を、少なくとも 256M が一定の目安なのではないかなと思います。

それでも足りなければ wp-config.php 内に
    define( ‘WP_MAX_MEMORY_LIMIT’, ‘512M’ );
    のように書けば、最大値を再定義することも可能なのですが、
    まずは Wordpress デフォルトの最大値 256M を試してみては。

それと、(かなり昔に契約したのでしたらよくありそうですが) PHP が未だにバージョン 5 系だったら
    性能や互換性でデメリットがありますので、
    なるだけ(ほかの PHP プログラムで支障があるという場合でなければ、) PHP 7 系を設定してください。5 と 7 とでは性能が大幅に違います。
    https://www.minibird.jp/man/homepage_program_php_ver.php

また、ミニバードとファイアーバードでは性能に差がありますので、
    もしかすると、ミニバードでだけ結局ダメというケースもあるのかもしれません。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/30 20:23
質問者からのコメント

問題が解決しました!

本当に的確なアドバイスを頂戴しましてありがとうございます。
PHPのバージョンアップ、 memory_limitの256M化を実施したところ、
Jetpackが使えるようになりました。

それにしても、 memory_limitが30Mという初期値で、それが大きいか小さいかもわかっていなかったのですが、ご指摘いただけて本当に助かりました。感謝申し上げます。

回答 No.8343

• 本文:

「PHP環境設定」で、
    display_startup_errors と display_errors を On にしていなければ、
    On にしてみてエラー表示が出るか確かめてみては?
    https://www.firebird.jp/support/man/homepage_phpini.php

また、 Wordpress や Jetpack はメモリ消費量が多いと思われますから、
    memory_limit をなるべく大きく設定してみてはいかがでしょうか。

Wordpress にはデバッグログの機能をありますので、
    これを有効にしてログを確認してみても、原因が見つかるかもしれません。
    https://codex.wordpress.org/Debugging_in_WordPress
    参考: https://qiita.com/miiitaka/items/9c8ea4e36c78381c3748

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/29 23:49
質問者からのコメント

ご親切にありがとうございます。

>display_startup_errors と display_errors を On にしていなければ、
>On にしてみてエラー表示が出るか確かめてみては?

とのご提案に沿ってそれぞれ「On」に変更を実施してみました。
残念ながら変化はありませんでした。

>また、 Wordpress や Jetpack はメモリ消費量が多いと思われますから、
>memory_limit をなるべく大きく設定してみてはいかがでしょうか。

とのご提案について、30Mから50Mに変更してみましたがこのくらいの数値で良いでしょうか。
今のところはこちらも変化は無いようです。

もう一つのご提案、デバッグログというものについては、私の知識不足ですぐには理解できなかったので、調べてからチャレンジしてみようかと思います。ありがとうございます。

回答 No.8344

• 本文:

・サイトは表示される
    ・編集画面が、真っ白になる

もしそうなら、

Wordpress5.0から、編集画面(エディター)が Gutenbergになったのが原因だと思う。

Classic Editorプラグインを導入して前の編集画面に戻しては?
    とりあえず、それで、解決できるかどうかを見てみては?

Gutenbergを使いたいとかあれば、さらに原因調査をすればよいかと。

Gutenbergですが、
    xmlrpc.php や wp-json を使用するようで、
    これをセキュリティーを考慮して制限をかけてると、動作しないとかあるかも。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/01/30 07:21

回答 No.8355

• 本文:

> 回答 No.8354
    で誤解を招きそうだったので補足ですが、

Wordpress の、
    php.ini で memory_limit が設定されていない場合のメモリ上限の設定値は、マルチサイトで 64MB、マルチサイトでなければ 40MB です。
    ( WP_MEMORY_LIMIT の値)
    これは、いわば「最小限の必要スペック」といえるでしょう。

memory_limit が設定されている場合はそれが優先されますが、それでも最大値は 256MB に制限されていて、 php.ini で memory_limit をそれより大きくしていても、
    この WP_MAX_MEMORY_LIMIT のデフォルト値 256MB を変更しないければ 256MB を越えるメモリ量を使えないということになります。

いずれにせよ、 Wordpress ではデフォルトで、基本的に必要なメモリ量として 40MB (マルチサイト 64MB) 、
    利用状況によって、多ければ 256MB に達するという想定があるわけです。

それに比べれば、 30MB では、まっさらの Wordpress であっても、少ないです。
    使っているプラグインなどによってメモリ消費量が増えれば、50MB でも足りないということがあると考えられます。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/30 20:42

回答 No.8472

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/02/16 10:38