メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > ファイアバードからの移行

質問

  • スタンダード

    ファイアバードからの移行
  • 本文:

    質問させていただきます。

    現在ファイアバード契約中で独自ドメインでHPをワードプレスで運営しています。

    スターサーバーへの移行を考えておりますが、ネットオウルに確認したところ、「自分で他社からの引っ越しするようにやっていただくしかない」と言われ、お試し期間を用いてやろうと思っています。

    引越しの際に、ついでなのでワードプレスのテーマを変更しようと思っています。

    お試し期間中に新テーマでHPを作って、本引っ越しと同時に、HPを切り替えるにベストな手順はありますでしょうか?

    お試し側で無料サブドメインを用いて、新テーマでHP作成しておいて、引っ越したらドメイン名を変更するだけ、なんてことは可能でしょうか?

    素人なので途方にくれております…良いアドバイスがございましたらご教授願います。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:ビヤンネートルさん投稿時間:2019/01/28 18:59
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8339

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    ・Wordpress 自体の引越しについて

    基本的には、ファイルもデータベースも引越先にコピーすることです。

    コピーして引越先で動くようになれば、テーマのインストールや変更も同じようにやれるでしょう。

    引越先でも、データベース名や、MySQLユーザ名とパスワードも同じにしてしまえば、ラクです。(とはいえ、違っていても wp-config.php を編集するだけですが。)

    データベースのエクスポートやインポートは phpMyAdmin で、
    MySQLユーザ名などの作成・管理は「サーバー管理ツール」で行えるでしょう。
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_database.php

    参考:https://wpdocs.osdn.jp/Moving_WordPress


    ただ、一部のプラグインには、外部のサービスのほうから、設定しているドメインに対して接続してやりとりするものもあるかもしれません。
    そうすると、前記の(hosts の)方法ではトラブルが発生する可能性があります。
    ですので、移転に先立ってそういった特殊なプラグインは停止しておいたほうが、引越先の構築作業でトラブルが避けられるのではないかと思います。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/28 19:45

回答 No.8338

  • 本文:

    Wordpress は、ドメイン名などの変更をするにはデータベース内のデータも書き換える必要があります。可能だとはいえ、やや厄介なことになります。

    そのため、引越先のスターサーバーでも最初から、本運用する独自ドメインを設定しておいて、
    御自分の OS の hosts を編集して、この環境でだけ独自ドメインが指す IP アドレスをスターサーバーになるようにし、引越先の構築作業をしたほうが確実かと思います。
    参考: http://help.dozens.jp/post/knowhow/hosts_file/

    設定すべき引越先のサーバのIPアドレスは、「サーバー管理ツール」の「サーバー情報」内に表示されます。
    https://www.star.ne.jp/manual/tool_server.php


    スターサーバーへの独自ドメイン設定は、「Web認証」の方法で行います。引越元のファイアーバードのサーバにファイルをアップロードすれば済むからです。
    https://www.star.ne.jp/manual/domain_add_web.php


    引越しが完了したら、
    独自ドメインのネームサーバをスターサーバー所定のものに変更する( ns1.star-domain.jp ns2.star-domain.jp になると思います)か、
    御自分で DNS レコードを適切なものに変更する必要があります。

    このとき DNS レコードを御自分で設定するのであれば、
    スターサーバー(有料プラン)ではメール機能もありますので、利用するならば MX レコードも必要です。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/28 19:31

回答 No.8345

  • 本文:

    >>
    お試し側で無料サブドメインを用いて、新テーマでHP作成しておいて、引っ越したらドメイン名を変更するだけ、なんてことは可能でしょうか?

    <<

    ドメイン毎に、領域が別になっていて、かつ割り当てなおしができないので、その方式は無理かと思う。

    同じドメインで、サブドメイン同士なら、フォルダ名を変更するで対応できると思う。


    test.example.com でお試しのところで作成して
    動作確認後に、
    ・blog.example.comに変更
    ・フォルダ名を変更
    ・DNSレコードの変更

    で、質問に近いことはできるかも。


    www.example.com
    example.com
    は、フォルダ無しの一番上のところと決まってるので
    この場合は、上記の方法も使えない。

  • 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/01/30 07:26

回答 No.8459

  • 本文:

    引っ越しと新テーマは切り分けたほうが無難だと思います。
    皆さんが書かれているように引っ越しにはちょっとしたコツが必要です。もしなにかトラブルがあってもそれが新テーマなのか引っ越し作業なのかどちらに原因があるかわかりづらくなります。

    テーマの試作はファイアバードの既存のWPでもできますから、それが完成の目途がついたところでいったん区切り、スターサーバーを契約した後に引っ越しは一括で作業して片づける、というのをお勧めします。

  • 投稿者:kotarou481さん 投稿時間:2019/02/11 20:58

回答 No.8478

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/02/16 10:43