メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > メール配信システムの設置

質問

• メール配信システムの設置
  • 本文:

メール配信システムの設置をしたいのですが、
    なにをどこから始めればよいのかわかりません。

外部のメール配信システムと契約して、
    インストールするのでしょうか?

インストールというのは、プラグインでしょうか?

超初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

• 緊急度:急ぎ投稿者:サニ。さん投稿時間:2019/01/18 21:50
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8276

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

メール配信で、一番面倒なことは、人数が多くなってきたときに必ず増えてくる、「到着不能なメールアドレス」の扱いをどうするか?というところです。

単純な同報送信だと、エラーメールが返ってきても返ってきたエラーメールから誰あてのメールがエラーになったのか判別するのは難しい。(受信者が転送していたりすると、転送先からエラーが届いたりするので。)
    かといって、それを放置していると、エラーメールの割合が一定以上になると自動的に送信メール全体をspamと判定するプロバイダもあるので放置するわけにもいかない。

なので、自前で配信システムを運用するのは、せいぜい数十人くらいまでにしておかないと収拾がつかなくなります。やはりまぐまぐのような専門のシステムを使った方がいいのではないでしょうか?

それと、スターサーバーだと一日に配送できるメールの数には制限がある(制限量はプランによって異なる)ので、メール配送目的には向かないと思いますよ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/01/19 01:35
質問者からのコメント

エラーメールの件までは頭にありませんでした。
助かります。ありがとうございました

回答 No.8275

• 本文:

超初心者ならば、
    「まぐまぐ!」などのサービスに登録して、
    そのサービスで指定される、購読や管理のフォームやURLを貼り付けるというのがよいでしょう。
    (インストールではなく、HTMLコードを貼り付けるだけです。)

超初心者ならば、無理をすると事故を起こす危険があり、
    他人も巻き込んだら最悪です。
    何もかも自力でやろうとするのは止めて、
    初心者でも何とかなるようなポピュラーなサービスに頼るべきです。

・直前に投稿した質問と重複するので、質問を再投稿しないようにしましょう
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3847

・質問カテゴリに、適切なものを選びましょう
    例えば、契約しているサービスがスターサーバーフリーだったら CGI が使えないといったことがあるので、
    契約しているサービスやプランにしたがって質問カテゴリを選びましょう。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/18 22:13
質問者からのコメント

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
どのくらいの規模で必要か検討して決めたいと思います。