メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > スタードメイン無料サーバーのサブドメインについて

質問

• スタードメイン無料サーバー

スタードメイン無料サーバーのサブドメインについて
  • 本文:

スタードメインでドメインを一つ契約し、無料レンタルサーバーのサブドメインでワードプレスをやりたいのですが
    サブドメインを追加し、urlを決めて決定ボタンを押した後
    一週間経過してもサブドメインの部分がグレーアウトしていてクリック出来ません。

サブドメインでワードプレスをやるにはどうすれば良いのでしょうか。

• 緊急度:急ぎ投稿者:misaki16さん投稿時間:2019/01/12 09:36
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8254

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> サブドメイン設定
    > ↓
    > サブドメイン一覧
    > ↓
    > サブドメイン名
    > ↓
    > △△.●●.com ←グレーアウトしていてクリックできない状態

状況、了解しました。

通常そこは
    -----
    サブドメイン名     メモ  メニュー
    blog.example.jp        [削除]
    -----
    というような表示になるはずです。

原因を探し出していくにせよ、いろいろとやりとりしていかないといけないので、
    おそらくは、まずはサポートにメールで連絡したほうが早いと思います。
    サブドメイン追加の設定作業でどこか失敗したのかもしれません。
    私も、どうしたらそうなるのかいろいろ実験はしてみているのですが、いまのところ再現していませんので。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/12 15:46
質問者からのコメント

詳しい情報ありがとうございました。
私には向いていないようなので諦めました。

回答 No.8247

• 本文:

URLは?

# 何かしたときは、「具体的にどういう操作をしたか」を書かないと通じないことが多いですよ。
    # 「サブドメインの部分がグレーアウト」でなく、「△△の画面から、◇◇をクリックした後に展開される〇〇の画面の××が表示されている部分のサブドメインの部分がグレーアウト」と書かないと...
    # 『〜をした』というのは、往々にして、『〜をしたつもり』という意味でしかない。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/01/12 10:32

回答 No.8248

• 本文:

私のところではそういう現象以前にグレーアウトするような箇所が思い当たらないので、
    おそらく手順や入力内容をどこか違えているのではないかと思うのですが、

基本的な手順としては、
    1 ネイキッドドメイン(サブドメインでない方)で、スタードメイン無料サーバーを申し込みます。
    https://www.star.ne.jp/manual/contract_application_3.php

2 サーバー管理ツールのサブドメイン設定で、サブドメインを追加します
    https://www.star.ne.jp/manual/domain_sub_add_2.php

----

まずは、サブドメインではなくネイキッドドメインで申し込む必要があります。

なお、そのときに選ぶサーバーIDは、サブドメインとは別ものです。
    スターサーバーは複数のユーザが使う共用サーバなので、
    誰の設定したものかを区別するために、サーバ内にユーザ名を設定する必要があり、
    それがサーバーIDということになります。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/12 10:33
質問者からのコメント

ご回答ありがとうございます

手順は
1 ネイキッドドメイン(サブドメインでない方)で、スタードメイン無料サーバーを申し込みます。

2 サーバー管理ツールのサブドメイン設定で、サブドメインを追加します

上記の1と2が終わっています。
それから一週間経過しているので何か間違っているのかなと思い投稿しました。

回答 No.8249

• 本文:

> サブドメインの部分がグレーアウトしていてクリック出来ません。

のところが、どの画面のことなのか、私には思い当たらないのです。

> 上記の1と2が終わっています。
    > それから一週間経過しているので何か間違っているのかなと思い投稿しました。

「サーバー管理ツール」の「サブドメイン設定」の「サブドメイン一覧」に、
    追加したサブドメインが表示されていませんか?
    表示されていたら、設定がすでに完了しています。

例えば example.jp に サブドメイン blog を追加して
    blog.example.jp を運用するとして、
    「サブドメイン設定」の「サブドメイン追加」で blog と入力して「確認画面」→「確定する」、
    それで「サブドメイン一覧」のところに表示されていたら設定完了しています。

反対に、サブドメインを追加不可能ならばそれはそれで、「確認画面」や「設定する」の段階でエラーメッセージが表示されるのが通常なので。

既にサブドメインが設定済ならば、
    そのサブドメインのドキュメントルート(FTPでアップロードするところ)は、
    ネイキッドドメインのドキュメントルートのサブディレクトリになります。

Wordpress をインストールするなら、
    「簡単インストール」から当該サブドメインを選んでインストールしてもよいですし、
    自力でインストール(マニュアルインストール)しても構いません。
    (マニュアルインストールだと、MySQLの設定など手間がかかりますが。)

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/12 11:18

回答 No.8250

• 本文:

要は、どの段階で引っかかっているのかがわからないのですよね。

> サブドメインを追加し

サブドメインの追加は完了していますか?
    (「サーバー管理ツール」→「サブドメイン設定」→「サブドメイン一覧」に表示されていますか?)

完了していたら、そのサブドメインにブラウザでアクセスしたときに、「お客様のホームページがアップロードされていません」のページが表示されます。

> urlを決めて決定ボタンを押した後

これは、サブドメインの追加設定のときのことなのでしょうか?
    それとも、Wordpress の簡単インストールのときのことなのでしょうか?

「確認画面」や「確定する」のボタンはありますが、「決定」というボタンはないはずです。

> サブドメインの部分がグレーアウトしていて

どこのページを開いたときのことでしょうか?

通常は、長くとも10分もあればサーバの設定は完了するはずです。(実際に世界中のどこからでもアクセス可能になるまでには、数時間から一日かかることはあります。)
    いずれにせよ、1週間もかかりません。

最悪は、設定状況に齟齬が発生していて「サーバー管理ツール」からユーザが直せる状態ではないケースもありますので、
    そうした場合であればサポートにメールで依頼するしかないです。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/12 12:36
質問者からのコメント

この状態が一週間続いています

サブドメイン設定

サブドメイン一覧

サブドメイン名

△△.●●.com ←グレーアウトしていてクリックできない状態

回答 No.8253

• 本文:

> サブドメイン名
    > ↓
    > △△.●●.com ←グレーアウトしていてクリックできない状態

もともとそこはクリックする場所じゃないし、色は #333 だからかなり黒に近い色で、人によっては灰色に見えるのかな、という色ですね。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2019/01/12 15:40

回答 No.8255

• 本文:

反対に、サブドメイン一覧のところが正しく
    -----
    サブドメイン名     メモ  メニュー
    blog.example.jp        [削除]
    -----
    のようになっていれば、完了しています。
    (ボタンで押せるのは「削除」だけです。)

Wordpress のインストールであれば、
    「サーバー管理ツール」の左側の「簡単インストール」から行います。(そのときに、インストール先のドメイン/サブドメインを選択します。)

また FTPも、サブドメインに関しては、ネイキッドドメイン用のアカウントでログインしたら、該当するディレクトリがつくられているはずなので、そのディレクトリ内にアップロード・編集していくことになります。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/12 15:55