メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > スターサーバーフリーの期限切れ案内

質問

• スターサーバーフリーの期限切れ案内
  • 本文:

上記の案内がメールで届きました。1月31日までに更新手続きしないと解約になると有りましたが、当方ではmini birdというサーバーで有料契約(年間3240円)しており、契約期限は確か毎年9月であったかと思います。
    mini birdだけの契約だけでHPの作成や公開できるものと思ってましたがスターサーバーフリーも更新しなくてはいけないのでしょうか。
    ご回答をお願いいたします。

• 緊急度:通常投稿者:ナカヨシコウユウさん投稿時間:2019/01/07 14:11
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8231

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

・各サーバのアカウントは別々のもの
    ・ネットオウルアカウントと、サーバアカウントも別のもの

つまり、スターサーバーフリーのサーバアカウントが凍結されたら使えなくなるのはスターサーバーフリーで、
    ミニバードやネットオウルアカウントの方は使えなくなるわけでも解約されるわけでもありません。

--
    「『スターサーバーフリー』『ウェブクロウ』無料プランにおける更新手続きの義務化」の趣旨は、
    「不要なサーバーアカウントのご利用を抑制し、より高品質なサービスを提供すること」です。

この趣旨からすると、スターサーバーフリーのサーバアカウントがあるのに使っていないのであれば、解約するのが本筋なのだとはいえます。
    (サーバー管理ツール→スターサーバー管理→無料プラン管理→契約メニュー→サーバーの解約へ進む)

とはいえ、解約せず更新しても構いません。
    (実際のところ、メール連絡もつかない、契約者から反応もない、そのようなサーバアカウントを保持していたくないというのも、ネットオウル側の本音かと。)

--
    普段、ミニバードしか使っていなければ、
    スターサーバー管理の方を見ることもなく、ましてや無料プラン管理は見ないでしょう。

しかし、他の方も回答していらっしゃるとおり、
    例えば、以前に WPblog を契約していれば、スターサーバーフリーのフリーWPプランに自動的に変更されていますので、
    過去に WPblog を契約していてそのまま放っておいたならば、スターサーバーフリーのサーバアカウントをもっているということになります。

---
    ミニバードを含め有料サービスに関しては、
    原価に見合った料金を徴収してサーバアカウントを維持しているわけですから、
    かりにスターサーバーフリーのサーバアカウントが凍結されたとしても、
    有料サービスの方に関しては、影響を及ぼさず、解約されるわけでもありません。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/07 17:55
質問者からのコメント

詳しい内容の回答を頂きましてありがとうございました。よく理解できました。
ほかの皆様からの回答もありがとうございました。

回答 No.8226

• 本文:

この度『スターサーバーフリー』『ウェブクロウ』において、無料プランを継続してご利用いただく場合に、3か月ごとの更新手続きを義務化いたします。

これまではお客様による特別な操作を行うことなく無料レンタルサーバーを継続してご利用いただくことが可能でしたが、今後は、ご利用期限を更新するためメンバー管理ツールから「更新」ボタンをクリックしていただく必要があります。
    https://www.star.ne.jp/free/support/news_detail.php?view_id=2221

ミニバードの契約前にスターサーバーフリーを利用されていたのかと思います。

ミニバード契約に伴いスターサーバーフリーを使用しなくなったのであれば更新手続きは不要です。

何らかのデータをスターサーバーフリーに残しておられるのなら更新手続きが必要です。

• 投稿者:Don.Gabachoさん 投稿時間:2019/01/07 14:27

回答 No.8227

• 本文:

メール本文に【サーバーID】も書かれてるので、
    それで判断しては?

たぶん、知らないうちに、昔のWblog(今のフリー WP )を登録してるとかでは?
    Wordpressの簡単インストールと間違えて、よく登録する人が過去にもいたけどね。

https://secure.netowl.jp/starserver/

というリンクもメール本文にあるとおもうので、
    そこから

左のメニューのスターサーバー管理の「無料プラン管理」をクリックしたら
    登録した一覧とかでてくると思う。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/01/07 14:31

回答 No.8228

• 本文:

>mini birdだけの契約だけでHPの作成や公開できるものと思ってましたが
    >スターサーバーフリーも更新しなくてはいけないのでしょうか。

1.登録してないのに、更新の案内はたぶんこない
    2.ミニバードと、スターサーバーフリーは別サービスなので関係ない

ということで、
    たぶん、答えは、

(スターサーバーフリーかそれに該当する無料サービスを使ってない限り)
    更新する必要性はない。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2019/01/07 14:34

回答 No.8229

• 本文:

ミニバードとスターサーバーフリーは別物です。
    ミニバードを契約していても、
    スターサーバーフリーのサーバアカウントをもっているかぎり、スターサーバーフリーの更新義務はなくなりません。
    有料契約をしている会員でも、スターサーバーフリーのサーバーアカウントは更新手続が必要です。

(フリーWPプレミアムを除き、)スターサーバーフリーはもともとが無料なので、更新手続も無料です。
    更新しなければ、スターサーバーフリーの方は凍結(利用停止)になります。(厳密には、解約ではありません。)
    https://www.star.ne.jp/free/manual/contract_service_update.php

そもそもスターサーバーフリーのサーバアカウントを使っていない(不要な)のであれば、解約手続をすればよいですし、
    反対に、更新したところでノーコストです。
    それなのに放置して「凍結」で宙に浮いた状態にするというのは、私としては、おすすめしません。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2019/01/07 15:52

回答 No.8230

• 本文:

>>
    ネットオウルのQ&A掲示板は、ユーザー同士で質問・回答を行うものであり、サポートより回答を差し上げるものではありません。料金お支払いや、個別の契約情報などに関することは、直接サポートへとお問い合わせ下さい。
    <<

mini birdを管理しているアカウント内にに、該当する無料サーバーがない場合には、その連絡が届いたメールアドレスを過去に他の人が使用してネットオウルの無料サーバーを利用していた可能性があります。
    また、第三者にメールアドレスを不正に利用された可能性も残ります。

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2019/01/07 16:40