メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン無料サーバー > FTPでアップロードしたのですが、HPにエラー表示される件

質問

  • スタードメイン無料サーバー

    FTPでアップロードしたのですが、HPにエラー表示される件
  • 本文:

    初心者です、助けてください><
    HPをお引越しする必要があり、FTPツールを使用して
    データをアップロードしたのですが、
    HPアドレスにアクセスすると

    403 Forbidden
    アクセスしようとしたページは
    表示できませんでした。
    このエラーは、表示するページへのアクセス許可がなかったことを意味します。
    以下のような原因が考えられます。
    アクセスが許可されていない(パーミッション等によって禁止されている)。
    デフォルトドキュメント(index.html, index.htm 等)が存在しない。

    と表示されます。

    アップロードできてないのでしょうか?
    それとも別に問題があるのでしょうか??

    どなたか教えてください・・・・

  • 緊急度:急ぎ投稿者:senshoさん投稿時間:2018/12/31 00:06
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8184

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    > アクセスが許可されていない(パーミッション等によって禁止されている)。
    > デフォルトドキュメント(index.html, index.htm 等)が存在しない。
    と表示されているとおりなので、

    単純に FTP でアップロードしたら、パーミッションが合っていないことは考えにくいので、
    index.html などが存在しない可能性の方が高いです。

    これは、
    ・アップロードしたディレクトリと、ブラウザでアクセスしたURLとが合っていないから
    ・デフォルトドキュメント用のファイル名が、スターサーバーで設定されているものと異なるから
    といったことが考えられます。

    スターサーバーではデフォルトドキュメントは、
    index.html
    index.htm
    index.shtml
    index.cgi
    index.php
    default_page.html
    の6種類のいずれかである必要があります。
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_spec_4.php

    ファイル名の大文字と小文字は区別されます。
    移転元のプロバイダ等によっては、デフォルトドキュメントの大文字小文字の区別がなかったり、home.html のようなファイル名を指定されていたりすることもあると思われますが、
    スターサーバーではダメです。

    手元のマシンが Windows だったりすると、内部的には大文字ファイル名になっていて、うまくいかないこともあります。


    また、移転元のプロバイダでは public_html があったからといって、
    スターサーバーでも public_html を作成してアップロードする人もたまにあるのですが、
    スターサーバーではログインした当初のディレクトリが public_html に相当するドキュメントルートなので、そこにそのままアップロードしないといけません。
    同様に、スターサーバーでは cgi-bin ディレクトリもなく、CGIプログラムのファイルはどこに置いてもかまいません。


    さて、とりあえずまずは一度、
    ブラウザから、ファイル名も指定してアクセスしてみて表示されるか確かめてみてはいかがでしょうか。
    例えば http://example.com/index.html とかいうように。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/31 00:51
質問者からのコメント

ayaguchi様
さっそくのご回答、誠にありがとうございます!!
おかげで表示されるようになりました!
ありがとうございます。