質問
-
フリー PHP+MySQL
データーベースの?マーク -
本文:
ワードプレスを簡単インストールして使用しています。
データーベース情報で左端の階層の所が?マークになっているのはなぜでしょうか?
また、そのためなのかphpmysqlにもPCからはアクセスできません。スマホからはアクセスできます。
- 緊急度:急ぎ投稿者:チロポンさん投稿時間:2018/12/26 19:00
回答 No.8155
-
本文:
逆質問になり恐縮ですが、
「データーベース情報」とは、どこに表示されているもののことでしょうか?
例えば、「サーバー管理ツール」には、
「サーバー情報」や「データベース設定」はありますが、
「データーベース情報」は見当たりません。
Wordpress のダッシュボードにも該当するものはありませんし。
phpMyAdmin へは、「サーバー管理ツール」の「データベース設定」からアクセスしていると思いますが、
例えば Cookie を受け入れないとログインは不可能ですので、その辺りの設定が合っていないと、特定の環境でだけログイン不可能ということも起こると思います。
(phpMyAdmin のサーバのドメインは *.netowl.jp ではなく phpmyadmin-sv*.php.starfree.ne.jp ですので、
ブラウザの設定をドメインごとに行っている場合は、
サーバー管理ツールと同じサイト設定が phpMyAdmin には通用せず、別個に設定する必要があります。)
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/26 22:38
質問者からのコメント
すみません。データーベース設定のphpmyadminをスマホで見た時です。PCからはphpmyadminにアクセスできません。
簡単インストールしたので、ユーザー名とパスワード以外は何も設定していません。
回答 No.8156
-
本文:
> データーベース設定のphpmyadminをスマホで見た時です。
phpMyAdmin にログインした直後の左側フレームの
家 EXIT [?] SQL ⇔
の [?] ならば、phpMyAdmin のドキュメントへのリンクですので、正常です。
問題はこちらではないと思われます。
> PCからはphpmyadminにアクセスできません。
こちらの方が本当の問題です。
> 簡単インストールしたので、ユーザー名とパスワード以外は何も設定していません。
単純に考えると、別の端末ではログイン可能だとなると、
MySQL のユーザ名とパスワードは間違えていないはずなので、
個別の端末特有の原因があるのではないかと思います。
ですが念のため書いておきますと、
phpMyAdmin にログインするときのユーザ名とパスワードは、 Wordpress 管理用のものとは異なります。
MySQL のユーザ名とパスワードは別に設定されます。
Wordpress の「簡単インストール」完了時に表示されますし、
MySQLのユーザ名は「サーバー管理ツール」の「データベース設定」内に表示されますし、
Wordpress のインストール先の wp-config.php にも自動的に書き込まれています。
本来ならば、
「サーバー管理ツール」からログインする際には、
「phpmyadmin」のリンクを押した遷移先ではすぐに、ユーザ名とパスワードの入力を促されるポップアップウインドウが出るはずです。
「アクセスできません」が、どのようにアクセス不可能なのか書いていただかないと、
私としても、原因は判りません。
- 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/27 17:22
質問者からのコメント
ご親切な回答ありがとうございます。ネットオウルのカスタマーサービスには、phpmyadminについてはサポート不可と言われ困っておりました。
●Wordpress のインストール先の wp-config.php にも自動的に書き込まれています●
ffftpで確認しましたが、ユーザー名、パスワードともに、簡単インストール設置後の物でまちがいありませんでした。
●「サーバー管理ツール」からログインする際には、
「phpmyadmin」のリンクを押した遷移先ではすぐに、ユーザ名とパスワードの入力を促されるポップアップウインドウが出るはずです。●
この部分でPCでは、ポップアップ画面が出る以前に、アクセスが拒否されましたと出ます。ユーザー名もパスワードも打ち込んでいないのにです。途方にくれています。
回答 No.8199
-
本文:
平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
ネットオウル運営チームです。
本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
運営チームで締め切らせていただきました。
■質問の締め切りについて
Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。
問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
質問を締め切ってください。
■再度のご質問について
ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
再度質問してみてください。
【ワンポイント!】
メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。
エラーが出てうまくいかない場合、
エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。
■ベストアンサーについて
ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
ベストアンサーを選んでおります。
※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
付与されています。
--ネットオウル運営チーム-- - 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/01/03 11:34
回答 No.8170
この回答がベストアンサーです
> この部分でPCでは、ポップアップ画面が出る以前に、アクセスが拒否されましたと出ます。ユーザー名もパスワードも打ち込んでいないのにです。
単にアクセスが拒否されたというだけだと、原因はさまざまに考えられます。
例えば、ユーザ名とパスワードを入力しなかったり間違っていたりすると、
「phpMyAdmin へようこそ
× ユーザ名ないしパスワードが間違っています。
アクセスは拒否されました。」
という表示が出るのですが、それでしょうか?
認証のためのウィンドウすら出ないとなると、
ブラウザやOSか、パーソナルファイアウォール(ウイルス対策ソフトウェア等)によって、出るべきウィンドウが抑止されたからということがあるかもしれません。
たとえば、ブラウザを他のものにかえてみても同じことが起こるでしょうか?
また、ルータに原因がある事例もありますし、IPアドレス制限を受けている可能性もあります。(VPNや、ISPのファイアウォールなどを通していると、サーバ等から通信拒否を受けることもありえます。)
スマートフォンの通信環境は、PCと同じでしょうか? それとも、携帯通信キャリア経由でしょうか?
PCと同じであればこちらの可能性は低いと考えられますが、
PCはいわゆる固定回線で、スマートフォンは携帯通信キャリアということだと、通信環境に原因がある可能性もありえます。
ちなみに、phpMyAdmin自体がネットオウルのつくったものではないこともあり、
phpMyAdminの使い方まではサポートされないのは、しかたのないことだと思います。
しかしいずれにせよ今回の件は、phpMyAdmin以前の問題で、
端末か通信環境に起因する可能性が高く、
だとすればネットオウルの関知するところではないのでサポートのしようがないように思われます。
質問者からのコメント
ご回答ありがとうございます。
今までブラウザはEdgeをつかっておりましたが、おっしゃるようにグーグルクロームにブラウザを変更したところ、無事アクセスすることができました。
ありがとうございます。
原因はファイアーウォールかもしれませんね。
とにかく、助かりました。