メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > どどんとふを置きたいのですが……。

質問

  • ライト

    どどんとふを置きたいのですが……。
  • 本文:

    設定方法が分かりません。

    どなたかCGIの詳しい方お助け下さいませ。

  • 緊急度:緊急投稿者:kouto-shinshinさん投稿時間:2018/12/23 13:28
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8147

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    話が逸れてきますが、過去ログになるので。

    1. 「再販」について
    ・「本サービス」とは「ホスティング・PHPアプリケーション提供サービス『スターサーバー』」を指すので、「同様のサービス」とは、ホスティングやPHPアプリケーションの提供を意味する
    ・再販(転貸)を禁止している趣旨としては、収益的な理由以外に、契約者に直接管理・運用させて責任の所在を明確にすることにあると考えられる

    掲示板やウェブチャットの設置は、管理者(契約者)自身の手を実質的に離れているような特段の事情がない限り原則として、契約者本人が管理運用しており、他人が管理運用するわけではないから、再販(転貸)には当たらないと考えられます。

    2. 負荷について
    「負荷」といっても、サーバマシンに対する負荷と、ネットワークに対する負荷に分かれます。

    1) マシン負荷
    ディスク容量は明確に制限されています。それに対して、CPU負荷やメモリ消費に関しても、技術的には制限することが可能ですが、実際に行われているかは不明です。
    おそらく、いわゆるレンタルサーバにおいては、極端に負荷の高い事例が実際に発生した場合に、契約者に連絡して個別に対応することが一般的だと思われます。

    対して、「さくらのVPS」にせよ、GCE や EC2 にせよ、マシンリソースは実効的に制限されています。
    制限を緩めるには、異なるプランに拡張(スケールアップ)する必要があります。

    2) ネットワーク負荷
    ネットワーク負荷に関しては、「スターサーバー」においては「目安」が示されているのみであり、負荷が高過ぎる事例には個別に対応しているものと思われます。

    対して「さくらのVPS」ではネットワーク帯域幅が予め制限されています。
    GCE や EC2 では、転送料金は従量制です。


    3. 「どどんとふ」が問題となるか

    1) 転貸になるか
    「どどんとふ」は、TRPG用の、ウェブチャットの一種であると考えられます。
    これを不特定多数に現実に開放すれば契約者の管理しきれない事態になりうることもありえるでしょうが、それはつまり、運用のしかた次第だといえます。

    2) 負荷がかかるか
    かつてのサーバやネットワークの性能においては、こうしたウェブチャットシステムは負荷が大きく、問題となっていました。しかし現在は、サーバやネットワークの性能が高くなっています。
    とりわけ、ネットワークの性能に関しては、テキストベースの通信が問題となることは少なく、現在は主に動画や画像のデータ量が問題となっています。

    具体的に「どどんとふ」をみても、利用者が多くなければ大きな負荷にはならないとみられます。
    ただし、利用者を際限なく増やせば例外です。その場合はおそらくは、ネットワーク負荷よりも先にマシン負荷で支障が出始めるのではないかと思われます。

    4. 支障が出たときのプレゼンスプロバイダに予期される対応
    無料のサービスであればまだしも、有料のサービスにおいては、相当に悪質でないかぎり、無告知でアカウントを「凍結」(停止)することはせず、予め通知するのが商慣習であると考えられます。(商慣習を無視した非常識な業者は別です。)
    負荷が極端で緊急対応が必要な状況であっても、ユーザアカウントの停止ではなく、まずは当該プログラムの停止が行われるものと考えられます。


    5. まとめ
    具体的にどういう運用をする予定なのかが、本件スレッドでは明確に示されていませんので、ここでは結論は出せませんが、
    利用者の数などを具体的に見積もったうえ、利用者が不特定多数に上るような想定があれば予めサポートと相談した方がよいでしょう。そうしなければ、「どどんとふ」が停止される虞があります。
    反対に、実際の運用が零細で負荷が軽微であるならば、ほかの一般的な CGI プログラムと同様の扱いにとどまると考えられます。パスワードをかけたり、同時利用者数を制限するなど実効的な工夫をすることがよいでしょう。

    確実なのは勿論、サポートと相談することなのは変わりありません。ただ、サポートからの回答が返ってくるのには、ある程度の期間をみておいた方がよいでしょう。なぜならば、過去に運用例がなければ、実証試験をしてからでなければ確実な回答が不可能だからです。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/24 04:40

回答 No.8138

  • 本文:

    どこが解らないのかを書いてもらわないと、なんとも答えようがないのですが……

    まず、公式のマニュアルを読んで
    http://www.dodontof.com/DodontoF/README.html#howToSetting

    それで、おそらくスターサーバーでは異なるところがありますから、
    どの辺りが解らないのか指摘してください。
    そうしないと、ここで書ききれないほどの話になってしまいますし。
    私自身は、使ったことがありませんので、実験してみないと全部は答えられませんし。

    Ruby のパスなどは
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_server_spec.php

    MySQLに関しては
    https://www.star.ne.jp/manual/homepage_database.php

    それと、スターサーバーでは FTP ログインしたときのルートが public_html そのものに相当しますから、
    public_html と同階層に saveData を置けません。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/23 17:06

回答 No.8140

  • 本文:

    緊急度が最大の質問なら、どどんとふのマニュアルで、「動く」と明記してあるサーバーを選択するべきですよ。
    ライトプランを選択しながら緊急の質問というシチュエーションは理解できないな。。。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/12/23 17:56

回答 No.8142

  • 本文:

    (MySQL は措いておいて、CGI プログラムだけいえば、)

    1. ディレクトリ構造
    スターサーバーでは FTP でログイン可能なのは、 public_html に相当するディレクトリ以下ですので、
    public_html と同階層には saveData を置けません。

    ですので、例えば
    http://example.stars.ne.jp/dodontof/
    に設置するとすれば、
    ・dodontof というディレクトリを作成して DodontoF と imageUploadSpace をアップロードし、
    ・他方で、 FTP でログインしたトップディレクトリに
    saveData をアップロードします。
    これで、ディレクトリの位置関係は解決するはずです。

    2. ruby のパス
    DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/DodontoFServer.rb
    の1行目の #!(いわゆるshebang)のところは、
    #!/usr/bin/ruby -Ku
    になります。

    3. パーミッション
    公式のマニュアルに書いてあります。いくつもあるので、マニュアルを見てください。
    http://www.dodontof.com/DodontoF/README.html#download

    4. 完了
    https://example.stars.ne.jp/dodontof/DodontoF/DodontoFServer.rb
    にウェブブラウザでアクセスしたら、
    ["「どどんとふ」の動作環境は正常に起動しています。"]
    と表示されるはずです。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/23 21:28

回答 No.8143

  • 本文:

    訂正:
    前記回答 No.8142
    > https://example.stars.ne.jp/dodontof/DodontoF/DodontoFServer.rb
    は http の誤りです。
    というか、 SSL(TLS) 導入するなら https ですし、しないのなら http です。


    さて、前記回答の例でいえば、
    http://example.stars.ne.jp/dodontof/DodontoF/
    にアクセスすると、ログインページ
    「TRPGオンラインセッションに必要な全てがココに」
    って画面になります。

    それを、公式マニュアルの
    # もしも使用しているサーバに pubilc_html が存在しない場合は…
    # しょうがないのでCGIサーバのどこかに DodontoF_WebSet をそのままゴロっと置いてください。
    って書かれているとおりにしたとすると、
    http://example.stars.ne.jp/anyDirecory/DodontoF_WebSet/public_html/DodontoF/
    になってしまうのではないかと……まあ悲惨ですので。


    作成するディレクトリ次第で、hoge でつくれば
    http://example.stars.ne.jp/hoge/DodontoF/
    になるわけで、URLが長いのがイヤならば a とか 0 とか1文字のディレクトリでもいいのですが、
    とにかくなにかディレクトリをつくらないと、 saveData ディレクトリを置けません。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/23 21:51

回答 No.8144

  • 本文:


    垢バン利用停止になりたくなければ、きちんとサポート問い合わせを。こういうのは多分・・・・・認められていない可能性が高いです。

    例え、動作させる事が出来たとしても負荷の原因となれば排除されて終わりになるのが現実的。

    動作確認して貰ったほうが無難じゃないのでしょうか。(サポートできないで終わる可能性もあるけども)

  • 投稿者:mike7cat515さん 投稿時間:2018/12/23 22:13

回答 No.8145

  • 本文:

    > 回答 No.8144

    ふた昔前なら、「ウェブチャットは禁止」でバッサリと言われて終わりということもよくありましたが、
    今は処理性能が桁違いに良いので、実際の負荷次第かと思います。

    不特定多数に開放して、実際に利用者が多数になるようならば禁止行為(「サーバーまたはネットワークへ著しく負荷をかける行為」)にかかる可能性がありますが、
    限られた仲間内だけでしか利用しない状況では、そこまでいかないのではないかという気がします。

    参考:データ転送量の目安
    https://www.star.ne.jp/support/faq/service_data_transmit.php


    反対に、不特定多数が利用し際限なく大きくなっていく可能性があるものであれば、
    VPSのようなリソースに強制的な制限があるものや、
    専用サーバを借りる必要があると思います。
    (実例としては、PleromaやMastodon、Diaspora* など。そもそもこれらの運用はシェルログインも前提ですが……)

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/23 23:03

回答 No.8146

  • 本文:

    そもそも、ネットオウルは利用規約で再販を禁止しています。

    https://www.netowl.jp/rule/
    >第26条 禁止事項
    >(22) 利用者が本サービスを利用して、本サービスに定めるサービスと同様のサービスを、有償無償を問わず第三者に提供もしくは再販売、あるいは転売する行為

    問題はなにが再販にあたるのかを明確にしていないことです。
    この手の話が出た時にはサポートに問い合わせをという以外の回答はできないんですよね。

    Xサーバーの場合には以下のように書かれています。
    再販について 〜Xサーバー
    https://www.xserver.ne.jp/manual/resale.php
    >計5ユーザーまで

    こういう風に書かれていないということは、何かあったらアカウントが凍結されると考えるべきです。
    この件だけをとっても、再販OKとしているところでサーバーを借りたほうがいいと思います。

    どこのサーバー管理会社でも月間の転送量とは別に短時間の負荷上昇に対する制限というのを設けているはずです。
    ただしこれの詳細はどこも開示していないと思います。
    さくらのVPSや専用サーバーなどでも上位回線は他者と共有なので例外ではなかったはずです。
    無制限に使いたかったらAWSと言われるのはこのためですよね。
    お財布も無制限になりますけど。


    http://www.dodontof.com/DodontoF/README.html#howToSetting
    こちらのマニュアルも古いままなのではないかと思います。
    利用不可と書かれているサーバー、現在申し込み不可だったり、サービス内容が大幅に変更されていたり、数年前に終了しているところが入っています。
    利用可能、と書いてあるさくらとXサーバーも現在借りようと思うと、これが書かれた時とは違うサーバーしか借りられないんじゃないでしょうか。


    https://twitter.com/YNAM1990/status/1010892513937317888
    どこまでやってみてどこで躓いているのかが誰にもわからない状況ですが、これを入れるところまで辿りつくといいですね。

  • 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/12/24 01:59

回答 No.8148

  • 本文:

    質問事項を幾つか書き忘れてすみませんでした。

     ※利用環境について
     せいぜい多くても5人、友人と使う程度です。従って負荷の問題はクリア出来ていると存じます。
     複数ルームを立てる予定は御座いません。

     ※どどんとふについて
     先の方が質問に答えて下さった通り、TRPG専用の無料配布chatソフトです。
     従って、再販には当たらないと思います。
     同人誌で発売されているマニュアルをネットオウルで再版すれば問題ですが、行う予定は全く御座いません。

    >ayaguchi様
     詳しい解説有り難う御座います、現在多忙につき、いまだ設置しておりませんが、本当にご親切に解説有り難う御座いました。
     多忙な状態が抜け次第、、設置してみたいと思います。(一日程度〜

    >kasha様
     冒頭に書いたとおりです。あくまで個人利用の範囲内で数人程度です。ご忠告痛み入りますが、それが全ての回答とさせて頂きます。

    >ジョバンニ様
     そもそもライトプランを選択して、プライベートなサイトを運営していたのです。そこにどどんとふがおけるかどうかという話になり、現在に至ります。従って大前提事態が間違っております。ライトプランで無理であれば、他サーバも視野に入れて選択肢を検討いたしますので、ご心配には及びません。
    ネットオウル側に問い合わせてみます。

    >mike7cat515様
     他の方もご返答しておりますが、小規模なプライベート使用になりますので、回線負荷等当方で計算してのご質問でしたから、オープンに行う予定は御座いません。あしからずご了承下さいませ。

    おっての回答は、実際に設置してみてからに致します。本日は仕事がありますので、これにて。

  • 投稿者:kouto-shinshinさん 投稿時間:2018/12/24 10:53

回答 No.8149

  • 本文:

    ライトプランを選んだ理由にはなっていても、緊急の質問にした理由にはなってない。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/12/24 15:04

回答 No.8197

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    ■ベストアンサーについて

    ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

     ※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/01/03 11:28