メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > HPのメールの設置

質問

• エコノミー

HPのメールの設置
  • 本文:

本契約し新しくメールアドレスを取得したのでそのアドレスで自分のHPのメールの受け取り先として使いたいなと思っているのですがそういった目的で使うのは難しいのでしょうか?
    知識が乏しく、色々調べてみたのですがコードなどわからずじまいで思い切ってこちらで質問させて頂きました。WPは使っておりません。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• 緊急度:急ぎ投稿者:cyokocyaさん投稿時間:2018/12/20 16:19
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8118

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> 自分のHPのメールの受け取り先として使いたい

誰からのメールで、どのような送信方法を想定しているのでしょうか。

訪問者からメールを送れるようにリンクを張るだけならば、それだけのことですし。
    メールフォームならば、巷にある CGI プログラム等を使わせてもらってもよいでしょうし。

しかし、スパムメールが送られてくるリスクがあるので、対策も必要でしょう。
    メールアドレスを公開すると、スパムはまず来ます。フィッシングとか、マルウェアとかも。

メールフォームによっては、メールアドレスを公開しないで設置可能でしょうけれども、
    メールフォームを使ってスパム等が来ることはあるので、何らかの対策をしないと面倒くさいことにはなります。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/20 17:14

回答 No.8120

• 本文:

参考までに、メールフォームのCGIプログラムだと例えば、
    http://www.kent-web.com/mail/
    があります。
    (KENT WEBは老舗で、プログラムのメンテもよく行き届いているほうです。)

このような CGI プログラムの設置には、基本的な理解は必要ですが、設置自体はそれほど困難なものではありません。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/20 20:48
質問者からのコメント

そうです!訪問者からメールを送れるようにしたいんです…!
以前はフォームメーラーさんを使っておりましたが、今回はサイトのテンプレート的にもすっきりしたものを使いたくてよそ様はどうやって設置しているんだろうと不思議でならなかったのですがCGLを使うんですね。こちらのスターサーバーさんのCGIプログラムなどそういう機能は無い、ということで大丈夫でしょうか?

また、URLの方も貼って頂き有難うございます!是非参考にさせて頂きたいと思います!

回答 No.8121

• 本文:

ayaguchiさんに同意します。
    確かにKentwebさんのCGIはお薦めできます。

Post Mailを例にあげますが、init.cgi以外は触らなくても良い形で出来ているのでなるべく他は触らないように注意してください。

HTMLの部分のカスタマイズは出来ますが、まず他のサイトでHTMLで作ってある程度慣れてから、カスタマイズに挑戦して下さい。(メールフォーム以外で慣れてからという事です。)

但し、メールアドレスを16進数のエンティティ化すると動作しなくなるCGIもあるので、何個かメールアドレスを作って友人用・メルマガ用・仕事用とか区分けが大事な世界です。

昔は、画像でメールアドレス表示又はメールアドレスのエンティティが流行したがスパムは減るけど止まらなかったという形になっています。

• 投稿者:mike7cat515さん 投稿時間:2018/12/20 22:15
質問者からのコメント

KentwebさんのCGL、是非参考にさせて頂きます!
また、お心遣い頂きありがとうございます。お恥ずかしながらhtmlはリンクを貼り替える程度で調べて出てくればなんとか、くらいの知識でやっている状態ですので助言を頂けて大変ありがたいです…。

回答 No.8123

• 本文:

> こちらのスターサーバーさんのCGIプログラムなどそういう機能は無い、ということで大丈夫でしょうか?

ネットオウルの自社製のものはないですね。

スターサーバーのエコノミープランだと、「簡単インストール」で PukiWiki の設置は可能ですが、
    これも、一般公開されているプログラムのインストールを容易にしているだけのことですし。

CGI や PHP が使えますので、自作するか、誰かの作品を設置して使わせてもらうか、ということになるでしょう。

ちなみに、エコノミープランには MySQL がないので、
    Wordpress は単体では使えませんよね。
    MySQLデータベースによそのサーバを使えば運用は可能ですが、そのくらいなら、単純に考えればライトプランにアップグレードしたほうがよいでしょうし。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/20 23:46