メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

質問

• 文字化け
  • 本文:

文字化けが治りません。htmlはutf-8にしていて、文字化けするので直し方を調べたところ、ファイルマネージャーのオプションのところを同じ設定にする、というのを見たのでファイル名のところをutf-8にしてみたのですが、文字化けが治りません。何が間違っているのでしょうか?
    オプションを確認してもutf-8に設定できているのですが、一度ページを閉じてからもう一回見てみるとオプションの設定がShift-JISに戻ってしまっていました。おそらくこれが問題なのだとは思いますが、どう直せば文字化けが起こらないようになるのかがわかりません。回答よろしくお願いします。

ちなみに、最初の記述はこうなっています
    <!DOCTYPE html>
    <html>
    <head>
    <meta charset=“utf-8”>

• 緊急度:急ぎ投稿者:黒頭巾さん投稿時間:2018/12/19 12:31
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8113

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

> <meta charset=“utf-8”>

utf-8 の引用符が、いわゆる「全角」の “ ” になっていますが、実際にこれで書いていたとしたら、間違えですね。
    (iOS のインターフェイスとインプットメソッドで記号を入力すると、このように間違えるリスクがかなりあります。)

また厳密には、 <meta charset="UTF-8"> です。
    http://www.htmq.com/html/meta.shtml

さて、 UTF-8 を選択して上書保存を押しても、
    「ファイルマネージャー」上で再度開いたら UTF-8 で開かれないというのであれば、
    「ファイルマネージャー」のサーバ側で文字コードセットの認識がうまくいっていない可能性もあります。

例えば、日本語などの文字数が少なすぎるとか、
    文字化けの原因になりやすい文字(いわゆる機種依存文字など)が含まれているからとかいったことが考えられます。

ちなみに、顔文字など近年に追加された特殊文字を遣おうとすると、「ファイルマネージャー」では、そのまま表示されずに別の表記に置換されてしまいます。ただし、それは本サイトのほうを閲覧すると正常に表示されるはずです。

「ファイルマネージャー」上では正しく認識されているのに、本ウェブサイトを開くと文字化けする、というのであれば、
    キャッシュなど、ブラウザ側に原因がある可能性が高いです。

いずれにせよ、 iOS の Safari を使っているのであれば、やめたほうがよいです。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/20 01:18
質問者からのコメント

PCで見てみたところ、どうやら全角の“”になっていたようです…自分では半角のつもりでした。何とか文字化けが直って日本語で表示されるようになりました!何度も返信をくださって本当にありがとうございました!返信が遅くてすみませんでした。夜遅くにもありがとうございました!これからはPCで編集するようにします。

回答 No.8107

• 本文:

「ファイルマネージャー」(WebFTP)で、
    編集モードで開いて、左上のドロップダウンメニューで「UTF-8」を選んでから、「上書保存」のボタンを押して保存します。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/19 15:59

回答 No.8108

• 本文:

補足として。

普段お使いのテキストエディタは何を利用されていますか。
    テキストエディタの自動判別によりシフトJISに戻される事もあります。この場合は、設定画面を開いてutf-8に固定しておけば大丈夫です。

• 投稿者:mike7cat515さん 投稿時間:2018/12/19 19:13
質問者からのコメント

テキストエディタというのはどこで編集しているか、ということでしょうか?すみません初心者で...
そういう意味でいいのなら、ファイルマネージャーで直接編集とiOSアプリのFileExplorerというものを使っています。FileExplorer の設定を見直してみたところ、utf-8になっていなかったので、設定し直しましたが文字化けは治りませんでした...

回答 No.8110

• 本文:

ブラウザのキャッシュが旧い可能性があるので

・ファイルの中身を一部書き換えてアップロードする
    ・ファイルをコピーし別の名称のファイルにして、試してみる
    ・ Safari を使わず、 Firefox や Chrome などを用いる
    ・または iOS の設定の Safari のところで、キャッシュ等を消す(ほかのウェブサイトの Cookie なども全部消えます大変)
    ・そもそも iOS をやめて、 macOS か Android かパソコンを使う

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/19 23:35

回答 No.8111

• 本文:

iphoneではどんなアプリがあるのか判らないです。
    パソコンをお持ちではありませんか。
    パソコンで殆どの人は土台のホームページを作ります。

有料ならば、ホームページビルダーとかBiNDとか。
     本格的に作りこみたいなら、Adobe CCの年間契約。
     (詳細は、家電量販店で見たほうが早いです。)

一から手打ちするならば、terapadが使いやすい。
     https://tera-net.com/

ちなみにこれらのソフトはWindows版です。MACはごめんなさい。

iphone等はレスポンシブ対応する時に使うけど、基本はパソコンでPC向けのサイトが出来てからなので環境の変更をお薦めいたします。

レスポンシブは奥が深いからまずPC向けの作成を。
     https://www.asobou.co.jp/blog/web/responsive

• 投稿者:mike7cat515さん 投稿時間:2018/12/19 23:36
質問者からのコメント

何とか文字化けは治りました!返信ありがとうございます、返信が遅くてすみませんでした。
Windowsを使っているので使ってみようと思います。いろいろと教えていただきありがとうございました!

回答 No.8112

• 本文:

コメントがない(つまり報告連絡相談がない)ので状況がわかりませんが、

> ファイルマネージャーのオプションのところを同じ設定にする

のでは「ファイルマネージャー」の自体のグローバルな設定ですから、既存のファイルは変更されません。
    (FTPクライアントの設定に相当する箇所です。)

しかも、

> ファイル名のところをutf-8にしてみたのですが

というのも、この設定箇所というのは、
    ファイルの中身ではなくて、
    ファイル名に日本語のような多言語文字が用いられている場合に、どの文字コードセットにしますか? という設定です。

回答 No.8107 に書いたとおり、同じ内容をまた繰り返しますが、
    当該ファイルの右側のアイコンを押して編集モードで開いて、
    その編集ウインドウの左上にあるところを UTF-8 に変更して、上書保存。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/20 00:11
質問者からのコメント

すみません返信出来ていなくて...何度もありがとうございます!編集モードの左上の部分はUTF-8に変更してありますが特に変わりありません

回答 No.8114

• 本文:

>>
    ファイルマネージャーのオプションのところを同じ設定にする、というのを見たのでファイル名のところをutf-8にしてみたのですが

おそらくこれが問題なのだとは思いますが
    <<

これは、「ファイル名」の文字コードを指定するもので、ファイルの中身と関係ありません。あくまでファイル「名」です。

ファイル名に英数字を使っている場合は、この設定は「Shift-JIS」でも「UTF--8」でも関係ありません。

ファイル名に日本語を使うと、ファイル名が文字化けするという場合に使う設定です。

あと、個々の設定は、UTF-8を選んだ後に、下のほうの「設定変更」ボタンを押さないと変更されません。

まあ、どちらにしても、この設定は今回の文字化けには関係ないので、忘れたほうが良いです。

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/12/20 11:41
質問者からのコメント

ファイル名のところは関係なかったのですね…
文字化けは直すことができました!ありがとうございました!