メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ネットオウル > 無料HPでの掲示板について

質問

• 無料HPでの掲示板について
  • 本文:

無料で使用しているHPで掲示板を開きたいのですが、スターサーバーにコンテンツはあるのでしょうか?また、無ければネットで探して追加することで良いのでしょうか?

• 緊急度:通常投稿者:iPhone7さん投稿時間:2018/12/15 20:40
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8089

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

かつてあったプロバイダーの無料ホームページや来年終了するジオシティーズなどでは、サイト用のスペースとは別にCGI専用の場所があったりレンタル掲示板やカウンターなどが用意されていたりしましたが、ただの場所貸しのレンタルサーバーにはそういうものを用意しているところはほとんどないと思います。
    ネットオウルもそういう機能は提供していません。

既に回答が出ていますが、現在利用してるサーバーで何が使えて何ができないのかをまず把握する必要があります。
    その上でそこに置けるものを探してくるか、別途レンタル掲示板などを他の場所で借りてリンクを貼るか、ということになると思います。
    ただ、荒らしやスパム対策などが大変なのでブログでもコメント欄を閉じていて連絡はTwitterやFacebookという人が増えているのも確かです。

スパムコメントでも無いよりはましという人はそれでいいんですが、書き込まれたコメント内のURLが怪しいサイトの場合、消さないのはそのサイトを容認しているからと取られてGoogleにペナルティを貰うことがあります。
    大量に書き込まれている場合、サイトが乗っ取られたと判断され、検索結果に警告が出るようになったりセーフブラウジングを搭載しているブラウザではアクセスできなくなったりすることもあります。
    そのあたりも踏まえた上であとはお好きにどうぞ

• 投稿者:kashaさん 投稿時間:2018/12/16 15:07

回答 No.8086

• 本文:

http://netnotukaikata.info/bbs4.cgi

を見て頂ければ解ると思いますが、こうなります。w
    ここでは素敵な未来とか書かれてましたが、w

• 投稿者:blueseabluemoonさん 投稿時間:2018/12/15 20:52

回答 No.8087

• 本文:

「簡単インストール」で用意されているのは、プランにもよりますが、PukiWiki や Wordpress などです。
    一般的な掲示板専用のプログラムではないです。

スターサーバーフリーではCGI不可、PHP+MySQLプランのみ PHP 可。ただし、機能に一部利用制限があるため、PHP プログラムでも完全には動かないものもあるかもしれません。

有料のスターサーバーや、スタードメイン無料サーバーでは、CGIもPHPも可です。
    CGIのプログラミング言語は、Perl、Ruby、Pythonが可。

よって、ネットオウルで借りるサーバのプランを間違えなければ(←重要)、
    ウェブ上で提供されている一般的な CGI プログラムや PHP プログラムを、インストールすることでよいです。
    例えば KENT WEB とか。 http://www.kent-web.com/

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/15 21:06

回答 No.8101

• 本文:

FC2掲示板もしくは忍者掲示板にネットバリアのセットかな。
    どのようなコミュニケーションを取りたいのか不明ですが、問い合わせフォーム等を借りたほうが被害が少ないのも事実です。

後、ここの回答にも書き込んでいるようだけど、悪い事は言わない。blueseabluemoonさん見ていたら掲示板を閉鎖したほうが無難です。

これから書く事は、ある意味掲示板荒らし等で情報を持っているプロバイダ等に確認(自分でネット契約した業者)したほうが無難ですが、IPアドレス等を全て晒す事で荒らし的な内容は防げる事もあります。(要相手の書き込み内容を管理者編集する事が必要)が、サイトの内容が無さすぎるのも狙われやすくなる原因でもあります。

個人サイトでも利用されなくなって昔のサイトで準備していた所は荒れる事は増えていました。なので、殆どが掲示板閉鎖しています。(そのうち全部無くなったという展開)

• 投稿者:mike7cat515さん 投稿時間:2018/12/18 20:02

回答 No.8102

• 本文:

追記

FC2掲示板の場合アクセス拒否という手段もありますが、ヘルプに書かれている通り対象で無い人も含まれてしまうという欠点もあります。

https://help.fc2.com/bbs/manual/group12/288

• 投稿者:mike7cat515さん 投稿時間:2018/12/18 20:11

回答 No.8109

• 本文:

ボットのスパム投稿の話ばかりになってしまっていますが、
    そういうのをよけるには

・投稿の公開を承認制にする(管理者が査読して公開する)
    ・CAPTCHAの導入
    ・ユーザ登録(例えばメール認証)をしないと投稿不可能にする
    ・パスワード制にして、パスワードは別のところで伝える(そしてパスワードは定期的に変更する)

などが考えられます。

ただ、投稿の公開を承認制にするだけだと、物凄い量の投稿が打ち込まれてくるリスクだけは避けられないので、ほかの手段を併用して絞り込んでおく必要がありますね。

例えばCAPTCHAにしても、
    読みづらい画像で文字を表示して入力させる古典的なものもあれば、
    Google等のように「この中からバスを選んでください」みたいなのとかもありますし(こういうのであれば、業者のAPIを使わせてもらって導入する手があります)、
    プログラミング的に簡単なのとしては、数字や記号を画像で表示して四則演算等をさせるとか、簡単なクイズを出題して解答させるとか、
    いろいろ考えられます。

投稿をパスワード制にするのもプログラミング的には簡単で、パスワードの更新も cron をぶん回して定期的に変更したりとか。
    それに例えば、メールマガジンの読者向け掲示板とかだったら、メールマガジン内でだけパスワードを発表すれば、通りすがりのボットにはやられませんよね。

そうした対処をしないで投稿のしかたが昔ながらの単純なものでしかなければ、ヒトではなくボットが巡回して投稿していけるレベルですので、早晩つかまるでしょう。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/19 20:39

回答 No.8200

• 本文:

平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。

■質問の締め切りについて

Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。

■再度のご質問について

ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

【ワンポイント!】

メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。

■ベストアンサーについて

ご質問の締め切りに際して、運営チームにて
    ベストアンサーを選んでおります。

※ベストアンサーの回答者様には通常と同様のポイントが
      付与されています。

--ネットオウル運営チーム--

• 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2019/01/03 11:35