メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > ドメインの移管について

質問

  • ドメインの移管について
  • 本文:

    お名前.comからスタードメインに移管したくて、「移管申請」→「ドメイン名」→「支払い&受付」としたのですが、管理ドメイン一覧には、状態が移管作業中とでてはいるものの心配です。

    やり方はこれでいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:hide.さん投稿時間:2018/12/13 20:33
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8072

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    マニュアルにも書いてありますが
    https://www.star-domain.jp/man/man_domain_transfer.php


    ドメイン(トップレベルドメイン=TLD)などレジストラやレジストリによって詳細は異なるのですが、
    移管の意思を確認するためのメールがそのうち届きますので、
    メールの内容にしたがって手続を進めれば完了します。

    移管完了まで1週間くらいかかります。


    移管手続中であれば、Whois データベースの status に表れますので、
    状況は 御自分のドメインを Whois で調べれば判ります。

    Whois 検索は、専用のソフトウェアを用いるか、
    当該 TLD のレジストリなどでウェブフォームを送信すれば可能です。
    例:
    .jp https://whois.jprs.jp/
    .com/.net https://www.internic.net/whois.html

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/13 20:52
質問者からのコメント

他社からスタードメインなのか、スタードメインから他社なのかも分からずじまいだったので、
それを聞いて安心しました。

ありがとうございました。

回答 No.8073

  • 本文:

    少し補足しておくと、

    > 移管の意思を確認するためのメールがそのうち届きますので、

    典型的なケースだと、「移管を承認する場合は、一週間以内に○○をせよ」という内容だけれど、ごくまれに「移管を承認しない場合は、一週間以内に○○をせよ」という内容のことがあるから、この二つを区別できる程度の英語力が無い人は、.comとか .netとか英語しか使えないドメインには手を出さない方が賢明だと思います。


    > 移管完了まで1週間くらいかかります。

    よく、「一週間もかかるなんて遅すぎる」と文句をいう人がいますが、これは、上の返事を待つ猶予期間なので、文句を言うのは筋違いというもの。

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/12/13 21:15
質問者からのコメント

なんだか紛らわしいですね。会社によってその文章は違うんですかね…

ありがとうございます。気を付けておきます。