メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > 各種プラン > ワードプレス 独特ドメイン

質問

  • スタンダード

    ワードプレス 独特ドメイン
  • 本文:

    初めて質問させていただきます
    よろしくお願いします
    現在ヤフージオシティーにBindで作成したウェブサイトを
    独特ドメインでのせています。
    ジオシティー終了に伴い独特ドメインを
    スターサーバに移管しようとしています。
    今までのウェブサイトもそのまま移動できると思いますが、
    この機会にワードプレスで新しくサイトを作り直そうと思っています。
    それが完成するまで旧ウェブサイトをのせておいて
    完成した時には旧ウェブサイトを削除しようと思いますが、
    新しいサイトにそのままその時の独特ドメインを使うことは
    可能でしょうか。
    それは簡単でしょうか?ややこしいでしょうか?

    先にワードプレスで新しいサイトを完成させてから
    移管をしたほうがよいのでしょうか

    どうぞよろしくお願いいたします

  • 緊急度:急ぎ投稿者:hiyatanusobaさん投稿時間:2018/12/09 14:30
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.8039

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    遅くなりましたが、ざっとまとめると

    1. スターサーバーで初期設定で用意された領域 (http://example.stars.ne.jp/の形式)がありますので、そこに既存のデータなど、仮のものを開設
    2. スターサーバーの独自ドメイン追加の設定を始める
    3. そのとき指示されたネームサーバを、Yahoo!ドメインで設定
    4. 独自ドメインでスターサーバーのほうに到達するようになったら、Wordpressを開設
    5. Wordpress のほうに、仮サイトへのリンクを載せる
    6. 独自ドメインをスタードメインに移管
    7. Wordpress のウェブサイトを完成させる

    の順だと、最も無難だと思います。


    ちなみに、Wordpress は、専用ディレクトリにインストールしてURLのルートディレクトリに表示させること
    (例えば /wp にインストールして http://example.com/wp/ ではなく http://example.com/ で表示させること)は、可能なので、
    http://example.com/wp/ で構築した後に http://example.com/ に変更することも可能です。
    が、最低でも、Wordpress の設定だけではなく、 index.php の書き換えや、 .htaccess の設定が必要で、
    記事等の投稿後の変更だと、ことによっては、データベース内のデータの書換えが要ることになる可能性もありますので、全くの初心者にはリスクがあると思います。
    いままでジオシティーズだったとすると、Wordpress どころか、 .htaccess にも MySQL や phpMyAdmin にも慣れていませんよね?(ジオシティーズにはないのですから、それでも当然ですが)

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/10 11:30
質問者からのコメント

ありがとうございます 流れがわかりました。

はい、昨日mysqrを理解したような知らないことだらけな感じです
 今追加ドメイン複数でワードプレスをいろいろ試していますが
こちらはわりといじれそうな感触がありましたので

ワードプレスに独自ドメインの方向で
教えていただいた順序にそって
頑張ってみようと思います
ご親切にどうもありがとうございました

回答 No.8036

  • 本文:

    御質問の件ですが、
    Wordpressでウェブサイトを構築した(記事など投稿した)あとに、ドメインやディレクトリを変更するのは厄介なので、既存データでスターサーバーで公開したあとに、構築したWordpressに差し替えるのは、おすすめはしません。
    とはいえ技術的には、Wordpress専用のディレクトリを作成して構築したあとに、完成後、Wordpressに設定しているURLを変更することで、トップページに表示することは可能です。

    反対に、ドメインの移管タイミングを遅らせたとしても、
    スターサーバーのほうでWordpressを構築するには、当該独自ドメインを設定していないWordpressで構築してから、Wordpressに設定しているドメインを変更せねばならず、そうするとWordpressのデータベース内にある記事などのデータに書き換え作業が必要なので、初心者にはすすめられません。


    つまり、前者(移管し、ジオシティーズは閉じ、スターサーバーのほうでやる)ほうがまだマシかな、と思います。


    それと注意点としては、移管完了までは何日か一週間くらいかかるので、スターサーバーに独自ドメインの設定が完了するのもそれからになります。


    あとは蛇足ですが、
    「独特ドメイン」ではなく、独自ドメインです。(自分で登録した自己保有のドメインということ。)
    それと「ジオシティー」ではなく、ジオシティーズですよね。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/09 15:35
質問者からのコメント

早速の回答ありがとうございます!
独特は予測変換選択ミスでした、
ご指摘まで気づかず自分でも笑ってしまいました
ありがとうございます

前者も後者もハードル高そうですので

まず独自ドメイン移管
そのままそのドメインでワードプレス開設

旧サイトはどこか適当なURLに移しておいて
そこへのリンクだけワードプレス上でお知らせ

で徐々にワードプレスのほうが整って
完成したら
旧サイトを削除

にしようと思います


大丈夫ですかね?笑
どうもありがとうございました

回答 No.8037

  • 本文:

    訂正です

    >それと注意点としては、移管完了までは何日か一週間くらいかかるので、スターサーバーに独自ドメインの設定が完了するのもそれからになります

    Yahoo!ドメインの方で設定しているネームサーバを、
    スターサーバーでの独自ドメイン設定時に指示されるネームサーバに変更すれば、移管前でも運用可能ですね。
    (そもそも移管自体しなくても可。)

    お詫びして訂正です。失礼しました。

    ネームサーバを変更してから移管申請をするほうがよいと思います。
    つまり、ネームサーバ変更時にジオシティーズでの独自ドメイン運用は終了。
    スターサーバーに独自ドメイン設定完了したら、スターサーバーに既存データをすぐアップロード。
    移管時期は任意で。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/09 15:45
質問者からのコメント

ありがとうございます
今DNSについて調べて
おっしゃってること理解できました
おかげさまで 
いろいろわかって来ました
どうもありがとうございます

回答 No.8038

  • 本文:

    「引っ越し」で検索するといろいろ記事が見つかると思いますが、
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3629
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3394
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3485

    ネットオウルのサーバーの場合は、ホスト名毎にデータが保存される場所が異なりますので、違うホスト名でサイトを作成した場合は、最終的にサイトの引っ越しの手順が必要になります。
    例外は、
    1. www.独自ドメイン名 と (www無しの)独自ドメイン名 は、同じ場所にデータが置かれます。
    2. フリーWPなどのように、ネットオウルで用意しているホスト名と、独自ドメイン名のいづれか一つのサイトしか運用できないサーバーの場合
    だけです。

    もし、ジオシティーズで運営しているサイト名が、1.に該当するような場合は、(例えば、ジオシティーズが、www.独自ドメイン名なら)、ネットオウルのサーバーでは、残りのサイト名で開始して、引っ越しの時に本来のサイト名に切り替えるといった工夫が必要になります。
    (www.○○○○ と ○○○○が違う内容なのは、ユーザーから見ると混乱の元なので、もう一工夫しないと(もう一つの工夫が自分で思いつかないなら)、止めたほうがいいですが。。。)

    まあ、普通は素直に引っ越しのことを考えてサイトを作る(*)しかないのではないでしょうか。
    (*)引っ越しの際に楽になるような「行儀のよい」サイトを作る。
    https://secure.netowl.jp/bbs/detail.cgi?td=3026

  • 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/12/09 16:06
質問者からのコメント

ありがとうございます。なかなか難しいですが、思ってたより工夫が必要そうですね。みなさんの質問回答参考に知識増やしてみます。どうもありがとうございます

回答 No.8040

  • 本文:

    これは別の意味で初心者向けではない方法なのですが、このスレッドをのちほど検索して閲覧した人のことも考えて書かせてください。

    完全に別な発想で、

    1. スターサーバーへの独自ドメイン追加を、「Web認証」で行う

    ジオシティーズで既に運用済のドメインなので、所定のファイルをジオシティーズのサーバにアップロードすれば独自ドメインの追加が完了するはずです。

    2. 自分のパソコンの方の /etc/hosts を編集
    /etc/hosts ファイルで、独自ドメインと、スターサーバーのIPアドレスとの組みあわせを設定し、自分のパソコンでだけ、独自ドメインでスターサーバーにアクセスされるように設定します。
    ※Windows だと \etc\hosts ではなくて、ファイルの位置は少し異なります
    参考: http://onocom.net/blog/windows-hosts-file/

    3. スターサーバーで Wordpress をインストールし、制作していきます。

    この段階では、他の人がアクセスしてきてもジオシティーズのほうが見えます。

    4. 完成したら、Yahoo! ドメインの DNS レコードを変更するなり、ネームサーバをスターサーバーの所定のものに変更します。

    この段階で、他の人も、スターサーバーのほうで見えるようになります。

    5. 自分の /etc/hosts ファイルを元に戻す

    6. ドメイン移管は任意の時期で


    以上の手順が技術的に可能で、 Wordpress の設定変更も、仮サイトも不要で済むのではないかと思います。

    しかし、以上の手順を言われても、自分の使っているOSや、ネットワークについて、まだ詳しいというほどではない人には意味不明かと思いますので、
    解らなければこの案は無視していただいて結構です。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/12/10 19:23
質問者からのコメント

ありがとうございます
ネームサーバの仕組みがわかったので理解できます。あいまいだったマルチドメイン、サブドメイン、サブディレクトリもわかったので今後のこともよく考えて実行してみようと思います。ありがとうございました

回答 No.8161

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2018/12/27 17:50