メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > SSLボックス > 更新申請で「承認メールアドレスが入力されていません」

質問

• 更新申請で「承認メールアドレスが入力されていません」
  • 本文:

SSLボックスの更新申請画面で、CSRを入力して次に進むと、「承認メールアドレスが入力されていません」と表示されます。
    「承認メールアドレス」のドロップダウンリストからは何も選択できない状態です。
    「承認メールアドレス」は、どこでどのように設定するのでしょうか。

• 緊急度:通常投稿者:magumagu7さん投稿時間:2018/11/26 10:27
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7987

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

もしかして、
    1年前には、Whois 情報に登録されているメールアドレスを、承認メールアドレスに指定しませんでしたか?

この1年間で EU で GDPR が施行されたこともあり、Whois データベースで検索しても公開される情報が限定されるようになったレジストリやレジストラが多いので、
    いま、 Whois データベースで検索してもメールアドレスが判らなかったりすることも多いです。

もしもそうであれば、まずは、発行対象のドメインの、admin アカウント宛のメールを受け取れるようにして、
    承認メールアドレスがそちらになるようにサポートに依頼してみてはいかがでしょうか。

いずれにせよ、サポートに問合せないとどうにもならない事例だと私は思います。

参考:
    https://knowledge.digicert.com/ja/jp/solution/SO23241.html

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/11/26 13:39
質問者からのコメント

たいへんわかりやすく、有益な情報ありがとうございました。
確かに、Whois 情報に登録されているメールアドレスを、承認メールアドレスに指定していました。
ご教授、感謝いたします。

回答 No.7984

• 本文:

補足です。
    別のFAQで、「証明書の更新時には、CSRを再作成しなくてよい」とあったので、前回使用したCSRを貼り付けて、更新手続きを進めました。

• 投稿者:magumagu7さん 投稿時間:2018/11/26 10:50

回答 No.7985

• 本文:

さらに補足です。
    証明書詳細画面では、送信可能な正しい承認メールアドレスが表示されています。
    にもかかわらず、1年前と同じCSR(1年前に申請したSSLの証明書詳細画面からコピペしたもの)を入力して更新手続きを進めたところ、「承認メールアドレス」のドロップダウンリストが空で選択できない状態となっており、そのまま「次へ」ボタンを押すと「承認メールアドレスが入力されていません」と表示される次第です。
    何か作業手順が誤っているでしょうか。

• 投稿者:magumagu7さん 投稿時間:2018/11/26 11:49

回答 No.7986

• 本文:

SSL証明書なら、どれも同じだと思っているから、必要な情報を書かないんだろうか?

書きたくないならサポートに問い合わせ。

• 投稿者:ジョバンニさん 投稿時間:2018/11/26 13:10