メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > スタードメイン > サーバー削除方法は?

質問

  • サーバー削除方法は?
  • 本文:

    サーバー管理ツールからスターサーバーもしくはスターサーバープラスの設定が出来ますが、逆に削除はどのようにして行うのでしょうか?

  • 緊急度:通常投稿者:アクラさん投稿時間:2012/03/22 01:16
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.673

  • 本文:

    サーバの削除というかドメインの削除のことでしょうか?
    おそらくコントロールパネルのドメイン操作の項目で削除
    出来ると思いますが、サーバ側で初期設定されたものは
    契約解除しないと消せないと思います。削除不可の表示が
    あるはずです。削除しても良いものには削除ボタンがある
    のでは?

  • 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2012/03/22 09:50
質問者からのコメント

アナログ親父さん、有難うございます。

> サーバの削除というかドメインの削除のことでしょうか?

いいえ、スタードメインで無料で申込みできるサーバ、「スターサーバー」と「スターサーバー
プラス」の事です。

最初、○○○.comを「スターサーバ」で設定してその後、気が変わり○○○.comを「ファイアバード」に移した場合、「スターサーバー」には○○○.comには情報は残ったままで、DNSが内部を向いたままの設定が残ってしまっているはずです。
という事は、スターサーバに設定してある▲▲▲.netからファイアバードに移した○○○.comに送信した場合、それはスターサーバの中で処理をしてしまい、ファイアバードの○○○.comには届かない事になるのではないでしょうか?

設定をクリアできる方法を知りたいと思います。

回答 No.675

  • 本文:

    >最初、○○○.comを「スターサーバ」で設定してその後、気が変わり○○○.comを「ファイアバード」に移した場合、「スターサーバー」には○○○.comには情報は残ったままで、DNSが内部を向いたままの設定が残ってしまっているはずです。
    という事は、スターサーバに設定してある▲▲▲.netからファイアバードに移した○○○.comに送信した場合、それはスターサーバの中で処理をしてしまい、ファイアバードの○○○.comには届かない事になるのではないでしょうか?

    スタードメインでネームサーバの変更し、スターサーバのコンパネのドメイン設定からドメイン削除する。削除不可のドメインとご自分で設定されたドメインが表示されているはずです。(削除ボタンは必ず存在するはずだと思います。)そしてファイアーバードでドメイン設定で完了するような気がしますが。

    #○ー○ードメインで取得したドメインを5個ほどミニバード、ウェブクロウあたりをちょこちょこ移転させている経験談ですから〜ご参考までに。

  • 投稿者:アナログ親父さん 投稿時間:2012/03/22 12:24

回答 No.676

  • 本文:

    先ほどカスタマサービスから返答いただきました。
    重要な点と思われますのでこちらにも一部転載させていただきます。

    > 同一サーバーサービス・同一サーバー番号にて
    > サーバー設定が行われたドメインについて、実際のドメインの運用先サーバーに関わらず、
    > 【該当サーバーサービスのDNS】が優先してメールが送信されるケースがございます。
    > ・該当サーバーからメールアドレス(メール転送)の設定を全て削除する
    > ・DNS自体の向き先に関わらず、スタードメイン側のDNSレコードも適切に設定する

    との事です。
    という事は短期しか使わないであろうドメインは別にして、他に移管するかもしれないドメインはスタードメインで設定するにしても、スターサーバは使用しない方がいいかもしれないですね。

  • 投稿者:アクラさん 投稿時間:2012/03/22 14:29

回答 No.749

  • 本文:

    平素はネットオウルをご利用いただき誠にありがとうございます。
    ネットオウル運営チームです。

    本ご質問は一定期間新たな回答がなかったため
    運営チームで締め切らせていただきました。


    ■質問の締め切りについて

    Q&A掲示板はユーザー様同士の交流掲示板です。
    回答がもらえた場合、回答者へお礼コメントをしましょう。

    問題が解決した際にはベストアンサーを選び、
    質問を締め切ってください。


    ■再度のご質問について

    ご質問が未解決の場合、「ワンポイント!」を参考に、
    再度質問してみてください。

    【ワンポイント!】

     メールやFTPの設定がうまくいかない場合、
     ネットオウルIDやサーバーIDなどのお客様情報を公開しない範囲で、
     現在の設定内容を出来るだけ詳しく書いてみましょう。
     設定内容のミスを指摘してもらえるかもしれません。

     エラーが出てうまくいかない場合、
     エラーメッセージの内容を書いてみましょう。
     エラーメッセージにはエラー原因が詳しく書かれていることが多く、
     問題の解決につながる回答が得られるかもしれません。


    --ネットオウル運営チーム--

  • 投稿者:ネットオウル運営 投稿時間:2012/05/02 10:57