メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > outlook2016でセキュリティ証明が違うと出てしまいます

質問

• outlook2016でセキュリティ証明が違うと出てしまいます
  • 本文:

utlook2016にメール設定を行いましたが起動時に下記のような
    メッセージがポッポアップで表示されます。
    どうすればよいでしょうか?

接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。

対象のプリンシパル名が間違っています。

証明書の表示(ボタン)

このサーバーの使用を続けますか?

はい(ボタン) いいえ(ボタン)

はいを押せば使用はできるのですが、
    このポップアップをどうにかすることができないでしょうか

ちなみに証明書には
    minibird.netowl.jp
    とかかれていますが、

サーバー名を
    ****.minibird.netowl.jp
    で設定するとoutloolの方でエラーとなり
    サーバーの設定ができない状況です

• 緊急度:急ぎ投稿者:topleftさん投稿時間:2018/11/10 17:00
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7885

• この回答がベストアンサーです

• 本文:

証明書はワイルドカード証明書になっているはずです。

> subject=OU = Domain Control Validated, OU = CoreSSL DV Wildcard, CN = *.minibird.netowl.jp
    > issuer=C = JP, ST = OSAKA, L = OSAKA, O = SecureCore, CN = SecureCore RSA DV CA

なので、

> ちなみに証明書には
    > minibird.netowl.jp
    > とかかれていますが、

というのはおかしい気がします。

マニュアルにも書かれているとおり、
    > ホスト名
    > sv***.minibird.netowl.jpです。
    > 「サーバー管理ツール」の「サーバー情報」に記載のある、“ホスト名”をご入力ください。
    で、
    それでOutlookのほうがエラーを出すとなると、どこか間違えているのか、Outlookがバグっているのかだと思います。

• 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/11/10 20:39
質問者からのコメント

ありがとうございます。

なんとかうまくいきました

回答 No.7886

• 本文:

メールサーバーを独自ドメインで指定しているとかでは?

outlook2016のメールサーバーの設定を

サーバーID.minibird.jp

に変更してみては?

https://www.minibird.jp/man/mail_setting.php

• 投稿者:k-tanさん 投稿時間:2018/11/10 20:53