メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > 独自ドメインの設定について

質問

  • 独自ドメインの設定について
  • 本文:

    こんにちは。

    現在、はてなブログを運営中で、独自ドメインに変更しるため、お名前.comで取得したばかりの状態です。

    ミニバード→
    独自ドメイン→

    ・admin@認証するドメイン名
    ・webmaster@認証するドメイン名

    どちらを選べばいいのでしょうか?
    また、よく分からないままweb〜を選択しましたが、登録しているメアドに認証メールが届きませんでした。

    設定の流れ?がマニュアルだと全然分かりません。
    どうぞ宜しくお願いします。

  • 緊急度:急ぎ投稿者:RYOKO SATOさん投稿時間:2018/11/03 19:14

回答 No.7857

  • 本文:

    独自ドメインの設定に「認証」が必要なのは、その独自ドメインの保有者であることを確認するためです。

    メール認証は、その独自ドメインで、管理者が使うようなメールアドレス宛にメールを送ることで確認する方法です。
    しかし、取得したばかりのドメインだと、
    そのドメインではメールを受信可能な状態ではないでしょう。

    Web認証は、その独自ドメインですでにウェブサイトを運営している場合に、そのウェブサイト上に所定のファイルをアップロードすることで確認する方法です。
    しかし、取得したばかりの独自ドメインでウェブサイトも運用されていないのだと、Web認証用のファイルを置くところがないわけです。

    ですので、現段階だと Whois認証しかないと思われます。
    https://www.minibird.jp/man/domain_add_other.php
    https://www.minibird.jp/man/domain_add_whois.php

    ネームサーバをネットオウルの所定のものに変更することで確認が完了します。
    この際に、「お名前ドットコム」のほうにログインして、ネームサーバを初期設定から、ネットオウルに指定されたネームサーバに変更する必要があります。


    ところで
    > はてなブログを運営中で、独自ドメインに変更しるため
    とありますが、はてなブログPROで独自ドメインに変更するのではなくて、ミニバードに引っ越しするのでしょうか?

    もし、はてなブログPROでも独自ドメインを運用するのでしたら、Whois認証を通した後に、また設定を戻して、「お名前」のほうでドメインの設定をしていくことになると思います。

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/11/03 19:31
質問者からのコメント

ayaguchiさん

回答ありがとうございます。
どうやら「はてな」で独自ドメインに変更はサーバーが要らないようです。
お名前で取得→はてなブログで設定です。
ありがとうございました!