メンバーメニュー

ようこそ、ゲストさん

トップ > カテゴリ一覧 > ミニバード > outlook2016でimapの設定がうまくいかないのですが

質問

  • outlook2016でimapの設定がうまくいかないのですが
  • 本文:

    マニュアルを見てもoutlook2016の設定が出ていないのでoutlook2013マニュアルでIMAPの設定していますがうまくいきません。

    状況としては
    1.送信ができず送信フォルダにメールが残ったまま
      過去の送信済みメールはsentやsent messageに入っている
    2.受信トレイにメールが読み込まれません
      
    thunderbirdではうまく行っているのですが、
    outlook2016ではうまくいきません。

  • 緊急度:緊急投稿者:topleftさん投稿時間:2018/11/02 08:14
質問に対する回答は締め切られました

回答 No.7848

  • この回答がベストアンサーです

  • 本文:

    Outlook 2016 だと、
    受信(IMAP)は、
    ・「ポート」 993
    ・「このサーバーは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」を有効

    送信(SMTP)は、
    ・「ポート」 465
    ・「暗号化方法」 SSL/TLS
    です。

    ※厳密に言えば、IMAPはメールを読むためのプロトコルで、SMTPはメールをやり取りするためのプロトコルです。

    参考:
    https://www.minibird.jp/man/mail_setting_tb_31.php
    https://www.ikt-s.com/office-outlook2016-setting/
    https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_setting_ol2016.php


    通信を暗号化するには、
    最初から暗号化して接続する方法と、
    通信をはじめてから暗号化に移る方法との2種類があります。
    前者は「暗号化方法」が「SSL/TLS」、
    後者は「暗号化方法」が「STARTTLS」に相当します。

    STARTTLSだと、暗号化しないときに使用するポート番号と共用なのですが、
    最初から暗号化する「SSL/TLS」では、ポート番号が異なります。

    IMAP は、非暗号化およびSTARTTLSでは 143番が標準なのですが、最初から暗号化する(IMAPS)は 993番が標準です。
    SMTP は、非暗号化およびSTARTTLSは 25番が標準で、
    最初から暗号化する(SMTPS)は 465番が標準です。

    ただし、ミニバードでは、ユーザがメール送信する際には、25番ではなくて代わりに 587番を用意しています。これは一般的に、サブミッションポートなどともいわれる、スパム送信などの不正利用への対策手段です。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/TCPやUDPにおけるポート番号の一覧
    https://ja.wikipedia.org/wiki/SMTPS
    https://ja.wikipedia.org/wiki/STARTTLS

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/11/02 09:12
質問者からのコメント

ありがとうございます。
受信はできるようになりました。

しかし
送信ができず、送信フォルダに残ったままになっています。
また、タイトルのあとに(おわり)と表示されるようになるのですが・・・

お知恵を拝借でいると助かります。

回答 No.7849

  • 本文:

    > 送信ができず、送信フォルダに残ったままになっています。

    SMTP認証の設定は完了していますか?

    「詳細設定」→「送信サーバー」→「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の2か所にチェック

    参考:
    https://www.xserver.ne.jp/manual/man_mail_setting_ol2016.php


    > また、タイトルのあとに(おわり)と表示されるようになるのですが・・・

    https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_outlook-mso_winother/outlook2013/e6dec556-a800-457a-9195-b91093edf6dc
    ↑上記ページにある

    > おそらく、 Outlook の [表示] タブの [メッセージのプレビュー] が影響した現象と思いますので、 [無効にする] に設定して表示されなくなるか確認してはいかがでしょう。
    > ※ 表示されるメッセージは [すべてのメールボックス] を選択するとよいです

    で解決しないでしょうか?

  • 投稿者:ayaguchiさん 投稿時間:2018/11/02 11:26
質問者からのコメント

ありがとうございます。
いろいろと試してみましたがやはり送信ができない状況でした。

サポートデスクに問い合わせましたが、メーラー側の問題といわれ
解決には至りませんでした。